人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

あれこれ

◆手作りピクルス
あれこれ_e0028056_791553.jpg

たまねぎをたくさんいただいたので、自家製ピクルスを作ってみました。

あれこれ_e0028056_7111291.jpg

(参考レシピ)
セロリ1本 人参2本、ミニきゅうり5~6本(きゅうりなら1本)、 玉ねぎ2個(小玉ねぎなら5~6個)

ミニきゅうり(きゅうり)、セロリー、人参、たまねぎなど・・・好みの野菜を
ミニきゅうりは半分に横切り、きゅうりは縦にふたつまたは四つ切りにし
人参・セロリーは長さ4~5センチの大きさの拍子切りに切り揃え、
玉ねぎは半月切り、小玉ねぎは丸ままで、タカの爪は種を除いて、ハサミで切る
酢水を煮立てて、切った野菜をサッと湯がく。人参は固いので最初に入れ長めに茹でる。
それらの水気をよくきって冷まし、熱湯消毒した漬物容器に並べる。


あれこれ_e0028056_7225889.jpg

(参考レシピ)
酢250cc~300cc(酸っぱいのが苦手な人は水75cc), ローリエ2枚、砂糖小さじ2~3、
塩小さじ2、たかのつめ2本分、好みで粒コショウやローズマリーなども入れる

野菜が浸るくらいのワインピネガー(または酢)に好みの塩・砂糖・ニンニク数切れ
中の種を除いたタカの爪、ローリエ2枚を鍋に入れて煮立て、いったん沸騰させて冷ます。
急ぎの時は、ミツカンの「マリネの素」にローリエ、タカの爪、にんにく、ハーブなど入れても
手軽で味付けに当たりはずれがないよ。(´ ▽`).。

あれこれ_e0028056_7571075.jpg

①の野菜に②の漬け汁を注ぎ入れて漬け込む。半日~1日で、酸っぱすぎない
フレッシュなピクルスが食べれま~す。
これから暑い夏に向かって、冷蔵庫に保存しておくと便利で~す(^_^)

◆住環境の見直し
まだまだ子供の教育費などの出費が大きな割合を占めているから
本格的には無理だけど、最近いろんな方のお宅に行く機会があると
みんなキチッとメンテしているな~ぁ!と、反省。
子供の心配事や、病気でついついおざなりになって
あるものを整理したり日々の掃除で精いっぱいだった住環境・・・・・・・・・
少しづつ計画的に整備していこう!と思いながらなかなかできなかったけど
思い切って、和室の畳とふすまを綺麗にしました。
あれこれ_e0028056_8544285.jpgあれこれ_e0028056_856375.jpg






子供の手型や落書きですごく汚れた襖も、もう汚す人がいないのでちょっと渋めの大人の襖に。
綺麗だった白木の襖枠もすっかり汚れていたので、汚れの目立たない濃茶の襖枠に。



あれこれ_e0028056_902857.jpgあれこれ_e0028056_911419.jpg












畳も擦り切れて、いくら掃いても黒いセーターとかに藁カスがついたりするぐらいになっていた。
これってアレルギーにも良くなかったけど、畳を全部持って帰ってもらうことを考えると憂鬱で
最近は上敷きとか敷いてしのいでいたのですが・・・・・・
国産のアレルギー対策の畳に替え、ふちも14年間ほったらかしだったので
もっと明るめのものに替えると、新しい畳の香りいっぱいで気分一新!
掃除機をかけてもかけがいあるわぁぁ~!もっと早くに替えれば良かった!
この頃は畳も早朝取りに来て夕方に届けてくれるんですね。
それでも襖は2日かかるので、押し入れの中に長年ため込んだ子供のものとか
使わなくなってほり込んだままだったかばんとか古い布団とか
いらな紙袋とか、活用されてない収納具も思い切って捨てました。
これが結構しんどかったけど、ウソみたいに綺麗になりました。

共有部分は管理組合で、自動的にメンテしてるけれど
専有部分はライフステージや経費なども考えて計画的に準備していかないといけないな~と
つくづく痛感しました。あとかなり汚くなっているのはトイレやサニタリーの壁紙・・・・・・・
リビングや各部屋の壁紙は少し汚れて来ているけれど、マジックリンとかで拭けば
何とかまだ綺麗・・・最近手抜きになって来たお掃除も見直さなきゃね(;^_^ A

◆リバウンドへの誘惑
たまたまミスドが100円サービスをやっていたので、家人にと思ってドーナツを買いに行ったら
すまっぺさんのブログに載っていた「ドーナツバーガー」に加えて「ポテド」というのがあって
遊び心が可愛いのでついつい自分にも買ってしまいました。
あれこれ_e0028056_9333050.jpg
あれこれ_e0028056_934199.jpg


ケチャップが意外に美味しくて~♪ポテドはかなり好きかも。でも今だけの限定品だとか。
ドーナツバーガーは親指と人差し指の間に挟めるくらいのプチサイズで可愛い~
次男はベリークリームの方が、私はピスタチオクリームの方がお気に入りでした。
あれこれ_e0028056_9561486.jpg

患者会の役員会にもいろいろ美味しい誘惑が・・・
ご主人のお土産を持ってこられた方がいて、少しだけ誘惑に負けてしまいました。トホホ
Commented by くらら at 2009-06-07 10:12 x
こんにちは。いつも私の拙いブログにコメントくださって、感謝ですm( __ __ )m

ピクルス、大好きですよ、私も。

先月、蕪、人参、胡瓜のピクルス作りました。

酸味のきいたのが好きなので、液は自分で作ります。

甘いもの、たまには食べたいですね。
私も娘と時々「ミスド」へ行きますが・・・娘は2~3個はペロリ。

若さには敵いませんね~(;^_^ A

ではまた。
Commented by ちこちこ at 2009-06-07 10:27 x
ピクルス、おいしいよね~。
私もね、乳癌になって、手術までの、術前抗がん剤時代、10KG近く、増えたの。だって、死ぬんなら、食べたいもの、食べたいし~って。
でも、膝がイカレテ、痛みから逃れたい一心で、ブログに、体重計の写真アップ作戦が、良かったみたい。
な~♪さん、応援してるよ!スマイルウオークも、リレーフォーライフも、元気に一緒に、歩こうね!
Commented by budda88 at 2009-06-07 20:31
いいですね若い人は<くららさん
うちも次男と行くと、何個も食べるので
ついつられそうになるのを…ぐっと我慢して…(゜▽゜;)
くららさんのブログへ行くと、いつも本が読みたくなります。
映画と原作、読んでから見るか、見てから読むか?を
実践されているので、すご~く敬意を感じてます!
読書・・・好きだったんですが・・・最近めっきり読めなくなって・・・
Commented by budda88 at 2009-06-07 21:58
術前というと<ちこちこさん
早いものですね~。そう言えば、術前術後の頃って
すごく詳しく、お食事や、治療の経過や、傷あとの様子や
レポートされてましたよね。私はもう術後だったけど
とても参考になりました。
ウェイト・ダウン出来ても、たくさんは歩けないかも・・・
この間整形でひざの写真を撮ってもらったら
軟骨がすり減って60歳代のひざって言われてしまいました【T__T】
でも、やっぱり減量は有効みたいなので頑張るね!
by budda88 | 2009-06-03 08:05 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)