人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

シルバー・ウィーク(1) 西から東へ

今年は兄の7回忌、
「部屋をリフォームして、家じゅうが散らかっていたり
工事の間、夏枯れのもので庭が荒れてしまい
シルバーのアルバイトのおばさんたちに草刈りに来てもらって
草は何とか刈ってもらったけど、
趣味の鉢ものが収拾つかなくて、くたくたで・・・」とか母が愚痴っていたので
シルバー・ウィーク(1) 西から東へ_e0028056_12114929.jpg

シルバーウィークの連休だし、何と言っても敬老の日だし・・・
シルバー・ウィーク(1) 西から東へ_e0028056_21213829.jpg


子供はテスト前で勉強、夫は仕事がらみの付き合いがあったり・・・
家族の予定はバラバラの我が家、しょうがないから
ひとりで手伝いに行った。で、大して役にはたたないけれど
見るといらない植木鉢とか捨てたくなるし、
夏枯れで汚くなった草木は、
違う大きめのの鉢にみんな寄せ植えにしちゃったり、
「あらあら、それはそんな所へ植えないで・・・」とかいうのを尻目に
「これでいいのだ~~~」と強引にまとめて片づけちゃいました。\(^o^)/

子供の時から、山の近くでいろんな草がすぐ生えちゃうし
いのししとか鹿とかも平気で遊びにくるし・・・
実家に戻ると、気分は開拓者?今風に考えるとアウトドア気分。
さすがに足腰が弱ってくると、アウトドアなお仕事は結構きつかったです。
先日も長男の母校の合宿所の草抜き奉仕活動に出て・・・
確かに足腰はボロボロになったけど、
何だかいろんなことでモヤモヤしていた気持ちはスカッとしました。
しんどいけれど、体を動かすこと自体はとても大切な気がしました。

結局夜はうだうだ世間話をして2泊。
もう明日は連休明けという23日に帰路につきました。
今年は連休という連休はどこも旅行は行けないし
旅行がてらに、高速じゃなしに国道2号線を車でとことこ帰って来ました。
この辺を走るのは、もう25年ぶりぐらいです。
シルバー・ウィーク(1) 西から東へ_e0028056_12414949.jpg

姫路でちょこっと買い物をして、大手前通りを抜けて
国宝姫路城に「お久しぶり~」と挨拶をして、2号線へ出て、
トコトコと御着を抜け、1級河川加古川へ。
ニッケーのレトロな煉瓦づくりの工場を横目に見ながら
東へ東へ走る走る走る。海のにおいが思いっきり広がって
左手に明石駅や明石城、右手に魚の棚を見ながら、
少し海寄りの道に降りると、遠くに明石海峡大橋が見え
シルバー・ウィーク(1) 西から東へ_e0028056_12482725.jpg

明るく近代的な大蔵海岸ビーチが明石海峡大橋を借景に広がっている。
この辺から舞子、垂水、塩屋にかけては
何度来ても飽きない大好きな風景が続いている。
Tracked from 観葉植物レンタルリース貸.. at 2009-09-30 15:46
タイトル : 観葉植物レンタルリース貸し植木
観葉植物レンタルリース貸し植木の情報です。... more
by budda88 | 2009-09-25 12:57 | 生きるということ | Trackback(1) | Comments(0)