人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

行列のできるロールケーキ屋さん

最近、どこのケーキ屋さんでも・・・
ケーキ屋さんだけでなく和菓子屋さんや果物屋さんでも
なぜか・・・ロールケーキブーム。
で、なぜかロールケーキだけのお店も続々とオープン。
あの行列はなんだろう?と思ったら、何と!ロールケーキ屋さんでした。

◎はらロール
行列のできるロールケーキ屋さん_e0028056_21324445.jpg

家の近くに9月はじめにオープンした
「安心おやつ」のはらドーナツの姉妹店「はらロール」。
原とうふ店の豆乳をふんだんに使用した滑らかなクリームを
小麦粉を使わず国産米粉のみのスポンジでふんわり包みこんだもの。
  豆乳・・・ 神戸市湊川の老舗「原とうふ店」の無調整豆乳。
  米粉・・・ 国産の米粉を使用。小麦粉アレルギーの方にも安心。
  たまご・・・ 赤卵と呼ばれる、新鮮で栄養価の高い卵を使用。
  生クリーム ・・・東北産の絞りたての生乳を使用。
  はちみつ・・・ 岩手県の藤原養蜂場のあかしあ蜂蜜を使用。
お店もシンプルですが、ケーキもシンプル。
★はらロール 2種各\336円 白巻:練乳とはちみつ味 青巻:軽めの豆乳味
★紅茶 \378円 有機アールグレイ茶葉とクリ―ム
★抹茶 \378円 京都の有機抹茶の生地でクリームと柚子餡を包みました。
★きな粉 \378 円丹波の黒豆きな粉の中にほっくり黒豆がアクセント。
★胡麻 \378円 有機胡麻100%を使用し2色の胡麻をトッピング。
★竹炭 \378円 国産竹炭を練り込んだ真っ黒ロール。

はらロール青巻ときな粉ロールを買ってみました。
青巻きは、すご~く糖分控え目で本当にあっさり味!
行列のできるロールケーキ屋さん_e0028056_2146888.jpg

個人的に好きなのはきな粉ロール、とってもロハスなお味です~♪
ふんわりきな粉味のクリームも黒豆も優しい味です。

◎御影山手ロール
こちらはたまたまこの前をよく通るのですが、
最近いつも行列が出来ているので、何かと思ったら
こちらもロールケーキ屋さんでした。
行列のできるロールケーキ屋さん_e0028056_21573287.jpg

行列のできるロールケーキ屋さん_e0028056_21575312.jpg

彩りロールを買ってみました。
中にいちごやキウィなどが入ったクリームがとってもフルーティでした。
黒豆ロールと和三盆ロールも買って、家族で少しづつ味見しましたが
和風な甘みで美味しかったです。

最近ケーキ類は滅多に食べないので
1個ごとのスライスカットを買いましたが。
長いロールを何本も買う人もいて、びっくり!
でも甘さ控えめのものが増えて、
私たち闘病中の者でも、少しは安心して食べれそうです。
Commented by かわっこ at 2009-09-29 11:41 x
おいしいお菓子に目のない自称グルメのかわっこは、
おいしそうな写真におもわずツバをゴックン(照笑)
“機会があったら食べさせてほしい~”
とおねだりをしてみた・・・
Commented by budda88 at 2009-09-29 17:33
さて、どうでしょうか(^_^)<かわっこさん
最近、あちこちにいろんなお店が出来て
本当にスイーツも進化し続けてますよね(´ ▽`).。
味はそのままで、太らないお菓子もっともっと増やして欲し~い!
ロールを丸ごと1本、ケーキを丸ごと1個、
健康を気にせず思いっきり食べれたら
スッとするかもね~(* ̄m ̄)
by budda88 | 2009-09-28 22:09 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)