人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・

夫と一緒に奈良県天理市に行ってきた。
私の実家は浄土真宗だけど、婚家は天理教
嫁ぐ前はあまり馴染みがありませんでしたが、
「陽気ぐらし」という哲学と、
神道の流れを汲む祭礼、儀礼はとても趣が深く
本部に行くと、広い本殿では、たくさんの信者さんの
お祈りの声が聞こえて、とても神聖な澄み切った空気でした。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21335255.jpg

夏のおじば帰りのお祭りやお正月はすごい人ですが、
この日は日参の方たちだけで、
みんな静かにお祈りや奉仕活動に精を出されていました。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21342518.jpg

あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21345916.jpg

お参りを済ませて帰る途中、せっかく奈良まで来たので
「今、興福寺で公開されている国宝阿修羅像が見に行きたい。」とおねだり。
夫はあまり仏像とかに興味がなかったのだけど
帰りの方向だからと、寄り道してくれた。
東京でも大人気だった阿修羅展が興福寺に帰って
お堂の中で公開されており、こちらもすごい人気で開催は23日まで。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21484013.jpg

最近ぎりぎりセーフが多い・・・
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21494898.jpg

でも見たいものはキチンと見ておきたい今日この頃。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21504324.jpg

しかし、チケットを買おうと思ったら、90分待ちという表示・・・
ちょうど3時くらいだったので、4時半ぐらいになる。
今日の午前中は3時間待ちだったらしいからマシかしら?
仏像には興味がないからと、近くのならまちの辺りで
太鼓のコンサートとか聞いて散策中の夫に携帯で問い合わすと
「せっかくやから、見ておいでよ」と言ってくれたので、
90分待ちの列に並ぶ。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2157197.jpg

しかし、長い。足や腰はやっぱり痛いけど・・・
神仏に詣でる時は不思議とましな気がするなぁ~
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_21585544.jpg

ぐるぐるぐるぐる、どこまでも列は続き
ようやく、阿修羅像が展示される国宝館の仮金堂の入り口についたのは
5時前・・・でも、まだ後ろの方にはこんなに人が・・・・・・・・・
夕暮れが近づき、辺りはかなり冷え込んできた。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2253786.jpg

国宝館の中は暗くなっていて、仏像だけがライトアップされて、
圧巻!美しい!阿修羅像は思ったより繊細で華奢・・・そしてイケメンさん。
でも、館内は撮影禁止なので写真集からのパクリ画像で、その片鱗を。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_22104192.jpg

見る角度によっても表情が違う。
お堂の中も押し合いへし合いだけど、遠目、近目、間近と
ロープと係員の誘導で、いろいろな角度から見れるように順路が組んである。
本尊釈迦如来坐像も神々しいし、
薬王、薬上菩薩立像や雄々しい四天王立像など
他にも見所がいっぱいありました。
八部衆・十大弟子像のなかで現存する
貴重な天平乾漆像14体も見ごたえがありました。
特に大好きな迦楼羅(かるら)は
三十三間堂のも好きなのですが・・・それよりは
可愛らしくて愛嬌があり、レプリカが欲しいぐらいです。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2342618.jpg

三十三間堂のものはここのよりは少し渋めでポーズが美しい。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2391873.jpg

ちなみに迦楼羅(かるら)とは(梵語 Garuda)
インド神話における巨鳥で、竜を常食するという。
仏教に入って天竜八部衆の一として、守護神とされる。
わが国でいう天狗はこの変形で
害を与える一切の悪を食いつくし、人々に利益をもたらしてくれるそうです。
待った分をしっかり見てもとを取ろうとじっくり鑑賞していると
金堂を出る頃には外は真っ暗になってしまいました。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2320328.jpg

ならまちまで降りて、夫と合流。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_23212795.jpg

うわさの遷都くんがあちこちに立ってます。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_23222397.jpg

奈良らしいお店発見!でももう閉店でした。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2323910.jpg

美味しそうなうどん屋さん発見!でも、夫はお好み焼き屋さんの方へ。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_2325186.jpg

人力車とか走っていて古都らしい。
あおによし・・・奈良の秋も深まりぬ・・・_e0028056_23262313.jpg

「パルコ」という何だかライブハウスみたいな外観のお好み屋さんで
お好み焼きを食べました。 出汁がきいて美味しかった。
子供にも2枚買って帰りました。
Commented by ちこちこ at 2009-11-19 23:41 x
阿修羅像、見られて良かったね!
私も、月末、撮影実習で、奈良公園に行くので、色んな事が、楽しみです!
神戸方面にはよく行くのだけど、奈良って、意外に行かないのよね。
痛み、改善の兆し、ありませんか?心より、切に、祈っています。
な~さんが、お元気になって、神戸の町で、お目にかかれますように!
Commented by budda88 at 2009-11-20 00:12
阿修羅像良かったですよ<ちこちこさん
奈良はあまり行ったことがなかったので
行ってみたい所がいっぱいあります。
足腰が痛いと、歩ける内に
今まで行きたくても行けなかった所に行っておきたい!と
最近本当に切に思います。
奈良公園のお写真楽しみにしてま~す❤
もうすぐルミナリエ、また神戸にも来て下さいね。
by budda88 | 2009-11-19 23:28 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)