人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

冷凍パセリ

コーンスープやパスタにどうしてもパセリが欲しいけど
ドライパセリはすぐに色が退色してしまう。
やっぱり生のパセリがいいな・・・と買っても
100円ぐらいの安いものでもどっさり入っているので、
その時使う以外はついつい使いそびれてしまう・・・
たまたまネットのクックパッドを見ていると
簡単なパセリ保存法が載っていて
あまりにも簡単なので
試してみました。

冷凍パセリ_e0028056_23155127.jpg

①まずパセリを綺麗に洗い、よく水切りし
  袋型のジップロック(それ以外の保存袋でもOK)に入れます。
冷凍パセリ_e0028056_23161094.jpg

②一晩冷凍庫でキンキン凍らせます。
冷凍パセリ_e0028056_23162518.jpg

③中のパセリが凍った袋を取り出し、
  両手で保冷袋の中のパセリをくしゃくしゃつぶしていく。
  凍っているので面白いほどポロポロと粉々になる。

手間のかかるみじん切りをせずして、
パセリを細かくすることが出来ました。
ポロポロ粉々になる手触りも快感~❤~o(⌒0⌒)o~♪
冷凍パセリ_e0028056_23165473.jpg

あとで茎の部分とかを取り去り
さらに細かくして、きちんと封をして冷凍庫に保存します。

冷凍パセリ_e0028056_23363874.jpg

これで色鮮やかなパセリトッピング完成。
保存も効くし、緑の色がすごく綺麗だし、
新鮮なまま使えるのでとても便利そう。
何でもかんでもにたっぷりとかけてヘルシーに~☆
みんなやってることかもしれないけれど・・・
私は今までしたことがなかったので、これからは
パセリは冷凍保存にしますヽ(^。^)ノ
Commented by くらら at 2012-02-24 08:01 x
おはようございます。
↓の牡蠣、私は生は食したことがありません。
子供の頃から「形状のはっきりした物は苦手」で・・・
でも、牡蠣フライは今、大好物です。子供の頃苦手でも大人になったら食べられるようになる食材ってありますね。

パセリの冷凍、いいですね。
買ってきても、結局ほとんど無駄にしてしまう野菜ナンバー1かも。。。
我が家では料理好きな長男が乾燥(スパイス)パセリを使用していますが、この手があったか!です。

ところでな~♪さんはNHKBSⅡの「いのちドラマチック」という番組はご存知ですか?
30分の中途半端番組ですが、来週の水曜日放送分に二男が関わっています。
テーマは「白菜」です。よかったらご覧になってください。
な~んて番組宣伝しちゃった親馬鹿です(~_~メ)
Commented by budda88 at 2012-02-24 18:57
こんにちは<くららさん
ホント、パセリ好きなんですが・・・何かいつも余って
しおれてしまうんですよね(^.^)

「いのちドラマチック」はBSですよね。
あまり見たことはなかったのですが・・・劇団ひとりさんが出てますよね。
前にパンダのことをやっていてちらりと見たことがあります。
パンダ・・・可愛いかった(。◕‿◕。)
来週ですか?息子さんが関わられてるんですね?
見ます!見ます!しっかり見ます❤
「白菜」は身近なテーマなので役にも立ちそうですねwww
番宣、大歓迎です~o(⌒0⌒)o~♪
楽しみにしてまっす❤
by budda88 | 2012-02-17 23:17 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)