人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

味噌ラーメンと夜桜

夫が急に「味噌ラーメン」が食べたい!と言い出した。
豆ごはんを炊こうと思っていて
夕食の準備をし始めていたけれど、
今日は眼科の検診で珍しく早く帰宅していた夫が
あまりにも「味噌ラーメン!」コールをするので
まぁ週末だし、珍しく3人そろっていたので、急きょ外食に。

最近は醤油系やとんこつ系が多いので
あまり近くで美味しい味噌ラーメンというのを聞かない。

会社の昼休みに兵庫駅近くの「さつき」というラーメン屋さんが
味噌ラーメンが美味しくて行くことがあるけれど
少しでも出遅れると、小さな店がいっぱいで行列待ちになる。
確かにここの味噌ラーメンは麺は細めでスープが本当に美味しいです~♡
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_0384478.jpg


でも、うちの近所はあまり味噌ラーメンの店がありません。
ネットで調べてみると、JR灘駅と阪神電車西灘駅の中間ぐらいに
味噌ラーメンで★3.8つの「北海ラーメン 沙蘭辺」というお店があった。
他はみんな3.2以下ぐらいということで、ここに決定!
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_032184.jpg

『沙蘭辺』というのは変わった名前だけれど「しゃらんべ」と読むのだそうです。
アイヌ語で「心の錦」という意味でまごころを込めた味を現しているようです。
あまりこの辺には土地勘がなかったので、探し回ってやっと行けました。
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_03242100.jpg

念願の味噌ラーメン!ネット情報は時々当たり外れがありますが、
ここはストライクゾーンで好きな味だったようです。
餃子も割と美味しいようで満足満面でした。
次男はなぜかとんこつとチャーシュー丼、
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_033622.jpg

私は最近あまり見なくなった純性北海道ラーメンとの再会に感動して
特塩バターラーメン(増々リバウンドしちゃうかな?)←メニューの写真が
美味しそうだったので・・・
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_034782.jpg

ぷちぷちコーンがたっぷり入ってて、こんなちゃんとした北海道ラーメンは
もう20年ぶりぐらいだったので、すごい感激!しかも美味しい!

最近は九州系や喜多方、ニューウェブ系のラーメン店など
多種多様なお店が台頭して来て、
美味しい北海道ラーメンってあまり出会えなくなっていましたが・・・

何となく、アイヌっぽいインテリアや木彫りの置物も
レトロっぽくて可愛くて
懐かしい雰囲気が落ち着きました。
たかばしそばという油そばのような焼きそばも売りらしく、
今回は食べられませんでしたが、いつかチャレンジしてみたいな。

味噌ラーメンと夜桜_e0028056_0345759.jpg

ちょうど近くの王子動物園で
夜桜のライトアップと通り抜けが行われていたので
寄ってみたかったけれど、
念願の味噌ラーメンでお腹いっぱいになり
最近飛蚊症と光視症で目の調子が悪く早く帰宅したい夫と
Mステ3時間スペシャルに福山さんが出演してるので
早く見たい私だったので
近くの公園の夜桜を通りすがりに見ただけで、早々に帰宅。


あわててMステを見たら今日はずっと映っていて嬉しいぃぃ~www
録画もばっちり出来ていたのでホッ~♪
「桜坂」が春に聴きたい曲TOP100の堂々1位に輝いたので
もう感激でした(〃∇〃) ~☆
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_219642.jpg

「Around the would」と「生きてる生きてく」も素敵でした❤
味噌ラーメンと夜桜_e0028056_11552260.jpg

by budda88 | 2012-04-07 00:50 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)