人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

大人だけの週末

今日は子供がクラブの先輩の家に何人かでお泊りなので
大人だけの週末である。(最近、こういう日が増えました)
なので・・・晩ごはんは中年仕様の和食ごはんでした。

大人だけの週末_e0028056_9551181.jpg


*冷やしトマトの冷奴
*ひとくちぶっかけ素麺
*トマトたっぷりポテトサラダ
*しいたけと旬のアスパラの和風炒め
*ちりめんおかか
(どんだけトマト好き・・・)

大人だけの週末_e0028056_9572811.jpg

夫が油揚げが結構好きなので、いろんなものに入れます。
一番最初にカリカリとするくらい
香ばしく焼き目もつけておきます。
肉厚しいたけと、旬のアスパラに
もやしやネギをたっぷり入れ
最後に桜エビを加えて
お醤油で味を調えた和風炒め。

時々桜エビを使うことがあるのですが・・・
桜エビって結構コレステロールが高いんですよね!?
お肉とか洋風食材でなくて
桜エビ、ちりめんじゃこ、イカ、あさり類は
我が家ではよく使うので
これがコレステロールが上がった原因かしら?

でもこれらはカルシウムが豊富だし
タウリンやミネラルが豊富です。

タウリンは血中のコレステロールを下げる働きがあると
最近TVでも話題になっていました。
あさりとかは「ためしてガッテン」でもコレステロールを下げる効果が
実験によって証明されていました。
桜エビもタウリンが豊富です。
桜エビはコレステロールが高いのか?
コレステロールを下げるのかどっちでしょう?
大豆は乳がんにいいか?悪いか?論争みたいです( ̄へ ̄|||)
ダイエット、ダイエットという割に
量をいっぱい食べ過ぎ!と言われそうですが・・・・・・・

これじゃ、痩せられないかな?


で、文章が前後しますが・・・・・・土曜は仕事だったり
仕事関係のゴルフだったりする夫も
この日は珍しく在宅でオリンピックやゴルフとか見ていました。

私も久しぶりにぼんやり、まったり~(〃´o`)
子供はお昼ご飯を食べて出かけるというので
じゃまくさいなぁ~と思いながら
手抜きランチ~♪
大人だけの週末_e0028056_10193897.jpg

しんどい時やじゃまくさい時にありがたい
冷凍食品、カトキチの冷やしうどんwww
大人だけの週末_e0028056_1021313.jpg

結構、おうどんの食感がシコシコして手打ち風(^.^)
柚子風味のおだしも美味しいので重宝します~♪
この日はトマトをたっぷり乗せて!
(最近トマトもんがやたら多いなぁぁ)

しかし、そう言えば・・・・
最近やたらトマトばかり食べている!!!( ☉_☉)
お菓子が太るのなら・・・と気がつくと
お菓子のかわりに無意識にプチトマトを食べていたり・・・

時々健康にいいと信じて食べていて
良くないものがあるので、
急にドキ!( ☉_☉)「トマトの食べすぎかも!」と
アバウトだからちゃんと調べたら
リコピンは疲労回復にいいけどトマトでコレステロールが上がる!
なんて新情報が載っていたらどうしよう!!!と
あわててトマトについて詳しく調べてみた。
大人だけの週末_e0028056_1129587.jpg

夏野菜の代表トマト。
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるように、
(え!?あるのそんなことわざ?知らなかった)
トマトはたいへん栄養価の高い食品です。
トマトはビタミンA(β・カロテン)、C、Eが豊富。
これらは「ガン予防のACE」「老化予防のACE」と呼ばれ、
健康と美容に欠かせない栄養素です。
注目したいのが、トマトの赤い色素成分であるリコピンです。
リコピンは抗酸化力が強く、β・カロテンの2倍、
ビタミンEの100倍というパワーを誇ります。

体内で活性酸素が過剰に発生すると、
(ちなみに抗がん化学療法では活性酸素爆弾みたいなのを人工的に発生させ
 がん細胞を破壊するらしいので、その影響とかないのかな?)
動脈の内壁をおおう内皮細胞が傷つき、そこに悪玉のLDLが付着。
さらに活性酸素によりLDLが酸化され、動脈硬化が促進されます。
リコピンはこの一連の流れを妨害してくれ、
体内で過剰に増えた活性酸素を除去し、
悪玉コレステロールの酸化を抑え、
動脈硬化の進行を抑制します。
また、リコピンの強い抗酸化作用は、
ガンや生活習慣病の予防、老化予防、美肌効果も期待できます。


なんだ!コレステロールにもいいんじゃん!

なんで?なんで?なんでトマトばっかり食べてるのに効果が出ないのぉぉぉ

ますます深まるコレステロールの謎とパラドックス・・・・・・
どうする?私!

be continued~♪
Commented by くらら at 2012-08-13 19:40 x
今晩は。
暑さでバテバテでも主婦は家族のために食事を作らなくてはなりませんね。
冷凍うどんは我が家も常備しています。長男はうどんは冷凍物が美味しい、というので。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」は主人がよく言っていまして、私が「柿じゃないの?」と反論したら、どうやら「トマト」も当てはまるようです。
うちでは娘と主人がトマト大好きで、ほとんど二人で食べてしまいます。
家族の好きなメニューに気を使っているせいか、私、最近ストレス感じています。
早く自分中心の献立にしたいけれど・・・・まだまだ先です。
Commented by budda88 at 2012-08-14 12:34
こんにちは<くららさん

本当に、こういうことわざってあったんですね(〃∇〃)
柿はビタミンCが多くて風邪知らずとよく言いますが・・・
トマトは知りませんでした。
ご主人や娘さん中心のメニューということですが
くららさんのベストメニューってどんなのかな?
興味しんしん~♪

でも確かに冷凍うどんの、歯ごたえはしこしこして
こしがあって美味しいですよねwww

オリンピックも終わっちゃったし
ちょっとぼんやりバテバテのお盆休み・・・(〃∇〃)
早く秋にならないかな~♪
ちょっと秋風が恋しいですね(^.^)





by budda88 | 2012-08-12 09:57 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)