人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

お盆に

お盆に_e0028056_7103046.jpg


今年のお盆も駆け足で過ぎ去っていった。

お盆には亡くなった人の魂をお迎えする。

いろんな人の顔や声、思い出をたどってみる。


光陰矢のごとし・・・・・もうこんなに年月が経ってしまった。

あわただしい日常の中で、
思い出だけが鮮やかに残り
いまだにただ会えないだけで
どこかで元気に生きているのでは・・・?
と、錯覚に陥る。

生きていても、久しく会えない人はいっぱいいる。

思い出の中のその人たちは
みんなその日のまま・・・・・・・・・

なぜかとても不思議な気がする。
胸につんと押し寄せてくる思いに
どうしようもない気持ちになる。

いつか自分も思い出になってしまう。
自分のことを誰かこんな風に懐かしんで思い出してくれるだろうか・・・

自分自身も
最近こんな風に誰かを懐かしむことが
めっきり減ってしまったような気がする。
Commented by くらら at 2012-08-17 23:15 x
今晩は。このところ寝つきの悪い夜が続いています。
とても心に滲みる一篇の詩のような文章に気持ちが揺れました。

東京は7月に盆を済ませますが、家族の誰とはなく、この時期は
亡くなった親族の話が夕飯時に出ます。

我が子達のこんなところが爺ちゃんに似ている、とか婆ちゃんに似ているとか・・・・こうして語り合う血を繋いだことが私自身の存在に意味があったのだと改めて思うこの時期です。

命って凄いですね。

あっ、残暑お見舞いですm(__)m
Commented by budda88 at 2012-08-18 01:28
残暑お見舞い申し上げます<くららさん

お盆が来るたびに、

命というものを愛おしく、
でも切なく感じますよね。
懐かしく思い出して語れる人がいること
また自分の存在を思い出してくれる人がいるというのは
ありがたい気がします。

しかし、毎日暑いですね~♪
なかなか夕涼みもままならぬ熱帯夜・・・
早く虫の音を聞きながら、
涼しい秋の夜長を過ごしたいです~^^




by budda88 | 2012-08-17 07:11 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)