人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

夏の終わり、秋の初め

夏の終わり、秋の初め_e0028056_13455780.jpg

熱かった夏のロンドンオリンピックも閉会し、
2012年甲子園夏の高校野球も閉幕。
24時間TVがあり、パラリンピックが開幕した夏の終わり。

まだまだ厳しい残暑に
涼しい秋の訪れを心待ちにしながら
半分慢性的になった夏バテ状態で
相変わらずいろんな楽しみを支えにしながら
淡々と平凡な日々を送っています。

★清涼剤その1 
 LONDON2012 福山雅治×ロンドン五輪 (AERAムック)をゲット!
夏の終わり、秋の初め_e0028056_13582762.jpg

夏の終わり、秋の初め_e0028056_13584267.jpg

特に読み応えがあったのがアトランタ五輪、シドニー五輪で活躍した
サッカーの中田英寿選手との対談。
競技のことだけでなく五輪の歴史や時代背景
多様に進化するスポーツの未来や情報化についての洞察など
興味深い話題について語られていて面白かったです。
やっぱり中田選手はダンディで素敵ですね。
夏の終わり、秋の初め_e0028056_1359247.jpg

勿論朝日新聞に連載されていたFUKUYAMAアングルのエピソードや
いろんなシーンを撮影している姿のスナップも満載で素敵でしたよ~♪
また、福山さん以外の記事・・・
例えばメダルを手にした選手たちがみんな手に持っていた可愛い花束!
あの可愛い花束の舞台裏や
オリンピックを盛り上げた地元ロンドンのいろんな人々のレポなど
読み物としてもとても面白かったです❤
ロンドンの街で見かけた水色の可愛いレンタサイクルに乗った写真もお茶目~❤

何だかもう一度ロンドンに行きたくなりました。^^

今年のファンミーティングには行けないけれど、
新しいシングルCDの発売が待ち遠しいです(。◕‿◕。)


★清涼剤その2
今年の8月2日と8月31日はブルームーンでした。
「ブルームーン」とは1か月の内に2回満月が見れる現象で
とても珍しく、3年に1回の周期で起こるそうです。
夏の終わり、秋の初め_e0028056_1430533.jpg

と言っても、実は全然知らなくて・・・・・・・
ただこの日も前日も、夜にすごく月が綺麗だなぁぁと
思っていたら、趣味のブログの仲間が
「今日はブルームーンだから満月で月が綺麗なんですよ」と
教えて下さったので調べてみると

月の暦で、月初めと月末に満月になるのはすごく珍しいようです。
英語でも「once in a blue moon」という慣用句があるそうで、
めったにない・ごくまれに、と言う意味だとか・・・・・・
それで『ブルームーン』って言われてるのかもしれないですね。
とっても珍しい月だから、、『ブルームーン』に向かって願い事をすると
願いが叶うんですって~♪

ちなみにこれからは
2015年07月02日・31日
2018年01月02日・31日
2018年03月02日・31日
2020年10月01日・31日 がブルームーンになる予定のようです。
美しい月もじっと見ていると心が癒されますよね。
何回ぐらいブルームーンが見れるでしょう?
出来だけたくさん見れますように・・・・・・・


★清涼剤その3
ちょっと素敵な初体験をしました~❤
急に行けなくなった人の代わりに
突然SMAPのコンサートのピンチヒッターで
SMAPファンの人たちと
大阪の京セラドームに行って来ました。
初めてのSMAP体験はちょっとワクワクドキドキ~

SMAPコンサート2012
「GIFT of SMAP CONCERT TOUR」
なかなかチケットが取れない大阪最終日のプラチナチケット!
福山さん以外のコンサートにちょっと浮気してきました。
夏の終わり、秋の初め_e0028056_1451786.jpg

会場の京セラドームは初めて行きましたが
やはりすごい人でした。
夏の終わり、秋の初め_e0028056_14491673.jpg

全くの飛び入りなので、まずパンフレットを。
マリンっぽいギフトボックス風の爽やかなストライプで
中は写真集になっていました。あまりエピソード―とか
読み物とかがなかったので、ちょっと寂しかったです。
でもきっとファンの方々は素敵な写真がいっぱい入っているので
感激ですよね~❤
またアイ・フォンやスマホで3Dのコンテンツが見れるなど
ちょっと新しい感じでした。
ペンライトは初体験。ギフトボックスの形になっていて可愛いのです。
一緒に行った方は、いろんなコンサートのいろんな形のペンライトを
持たれていて、思い出になっていいなぁと思いました。
ステージもとてもショーアップしたゴージャスなステージで
バラエティ番組からのシーンやコントもあってすごく楽しかった~♪
素敵な体験をありがとうwww(●^o^●)


★清涼剤その4
こわーくてすっきり!
夏の終わり、秋の初め_e0028056_155444.jpg

「ヘビ女」や「紅蜘蛛の少女」、「赤んぼう少女」、「漂流教室」、「おろち」などの
恐怖マンガで有名な楳図かずお先生のお化け屋敷と原画展が合体した
「楳恐」が梅田の「LOFT」で開催されていたので行って来ました。
夏の終わり、秋の初め_e0028056_15105493.jpg

昔のマンガコミック「週刊少女フレンド」や「週刊少年サンデー」に掲載された
それらの作品は気持ち悪くも懐かしい世界でした。
夏の終わり、秋の初め_e0028056_1561027.jpg

意外に若い女性グループが多いのにびっくり!
しかも入り口で懐中電灯をもらって、それをつけて真っ暗な会場を周るという怖さ!

夏の終わり、秋の初め_e0028056_1594088.jpg

当時は「怖い怖い」だけでグロな画風と思っていましたが
原画はとても綺麗で、特にイラストボードにカラーで描かれているものには
部屋に飾りたいほどアートでポップで綺麗なものがあり、感動!!!

夏の終わり、秋の初め_e0028056_1562229.jpg

でも時々こんなリアルで気持ち悪いものがあり、
みんな「きゃぁきゃあ」言いながら残暑の避暑に来ていました。
これは「赤んぼう少女」のタマミちゃんの部屋の様子・・・・・・(゜д゜;)

夏の終わり、秋の初め_e0028056_1563684.jpg

最後は大好きな「まことちゃん」コーナーや
「色彩の暴力」と周辺住民から反対運動が起き
建設差し止めで物議をかもしだした「楳図ハウス」の
楽しい写真や屋内探検写真コーナーもありました。
確かにすごい色彩ですが・・・中は結構豪華でアートな感じでしたよ~♪

と、たわいもないことで癒されながら、
残暑も忘れて、明るく頑張る今日この頃です。
Commented by 海のしずく at 2012-09-07 18:46 x
な~♪さん、いろいろと暑い夏に癒されることがあったんですね(#^.^#)
ましゃのAERA、機会があったら読みたいで~す♪
ブルームーンってそういうことだったんだ~~
な~♪さんからのメールにあったから気になりつつ
聞けずでしたから・・・
素敵なことを知りました!ありがとうm(__)m
そして、初スマコン参戦、~~~オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
2年ぶりの生スマで私は、まだまだしばらく余韻に酔っています!
いつもいつも、こんなに楽しませて、鳥肌モンの感動をくれるSMAPって
私には奇跡なんで~す!!
毎年会いたいよ~~
今度の「相談会」には参加出来ませんが、
またお会いしましょうね♥☆彡
Commented by budda88 at 2012-09-08 12:18
ありがとうございます❤<海のしずくさん

本当に貴重な体験をありがとうございました~(≧∇≦)
すごくバラエティに富んだステージで
時が経つのも忘れましたwww
みんなで盛り上がれたのも楽しかったです~♪www

ましゃのAERA、良かったらまた持っていきますよ❤
ましゃの撮った写真だけでなく
中田選手以外にもいろんなアスリーターとの対談も載っていて
読みごたえありますよぉぉぉ~^^
またぜひお会いしましょうね❤楽しみにしております(●^o^●)


Commented by くらら at 2012-09-09 17:07 x
こんにちは。
盛りだくさんの話題、大変面白かったです。
ブルームーンで思い出しちゃいましたよ、ブルース・ウィリスのTVドラマ「こちらブルームーン探偵社」を (^.^)

楳図かずおの恐怖漫画は私も読んでいました。
今はホラーは駄目ですが、子供時代は平気で読んでいたましたね~~
まことちゃんの「ぐわっし!」が懐かしいです。

残暑厳しき折、ご自愛を。
Commented by budda88 at 2012-09-10 00:53
懐かしいブルームーン探偵社!(●^o^●)<くららさん
懐かしい!!!若かったですよね!ブルースちゃん!!!
大好きでした!何となく洒落たドラマでしたよね~❤
そう言えば最近くららさんのメルちゃん談義も聞いていないなぁぁ・・・
最近映画もあまり見なくなって寂しいです・・・

懐かしい話になると話題が尽きない年代になってきましたよね(笑)

お互い楽しみを見つけて体をだましだまし残暑を乗りきりましょうね!

by budda88 | 2012-09-05 21:49 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(4)