人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

残念なニュース

残念なニュース_e0028056_22471944.jpg

姫路の鳴海さんが遊びに来てくれたので、姫路の事を懐かしく思い出してしまいました。
私の郷里は姫路から姫新線と言う1時間に1本のローカル線で20分ほどのところにある
たつのという小さな城下町です。この間24時間TVで
100キロマラソンを走った丸山弁護士と同じ高校から
姫路にあるK女子学院というミッション系の短大に進学しました。
中高はかなりの進学校なのですが、短大は少人数でとてもアットホームな雰囲気。
門の所にあるマリア像が目印です。いつまでも少女のように可愛いシスターさん達や
歌の大好きなベルギー人の神父さまのいる
少女マンガに出て来そうな可愛い学校でした。
もう今は亡くなられたのですが、当時の学長であるシスターは
マザー・テレサとも親交があり
私たちに教育や愛について、たくさんの事を教えて下さいました。
それでも、ミサの時はサークルの部室にエスケープして友人たちと
タロット占いをしていたり・・・
何だか無邪気な学生時代の思い出です。姫路城のすぐそばにあったので
クラブの合宿の時とかは、合宿室の窓から青白くライトアップされた姫路城が見えて
夜中に先輩から姫山公園に肝試しに行かされたりしたものです。(’-’*)
でもお化けが出るどころか、アベックだらけで・・・当時まだ奥手だった私たちは
ワーワー、キャーキャー言いながら走って帰ってきたものです。
その短大が、2007年に閉校します。これはとてもショックなニュースでした。
小さいながら独自の校風と規律と愛にあふれた思い出のイッパイ詰まった我が母校。
ここ数年の間に、私たちが在校していた頃の大好きだった学長や英語科の恩師、
同窓会のために走り回っておられた素敵な先輩が相次いで亡くなられました。
数年前に海の近くに新しく建設されたO学舎は、
これから姫路に新設されるK大学に買収されるそうで(;_;)とても残念でなりません。
しっかりとした先輩たちが地元や日本各地、世界各地で頑張っておられるのに・・・
最初の頃は頻繁に参加していた同窓会活動も、最近はすっかりご無沙汰しており
結婚してからの10数年間は一度も同窓会や
毎年行われる静修会にも出れませんでした。
今年は学祭の案内はがきが来ていたのに、調子が悪くて行けなかったし・・・・・・・
こんな病気になっていなかったら、何か出来たのではないかしら・・・と思って
地元に残っている友人たちに訊ねても、なぜか多くを語ってくれません。
本当に校風も講義の内容も充実した良い学校だったのに・・・
最近、短大で閉校するところが増えているとは聞いていましたが、
まさか自分の母校が!とショックを受けながらも
何も出来ないままの自分がとても残念でなりません。
Commented by パト at 2005-11-20 16:05 x
お~私がだれている間に更新の嵐!
姉様、体調がよいのでしょうか?ヨカッタ!
私も中学からミッション系の女子校なのです。
決してお嬢ではないのですが、父が(年の離れた兄二人の)一人娘ということで気張って入れてくれました。
ウチの校長のシスターもマザーテレザと親交があったようで、いろいろと話を聞きましたよ~。
帰省する度、坂の上に立つマリア様を見るのも楽しみです。
学生の時は規則が厳しくて窮屈だったけど、あくせくしてなくて(ほとんどが推薦で上に進むため)楽しかったです。
娘も入れたかったけど、私がこれからも資産(ごく庶民的な貯金)を使い果たしつつあるので無理かとあきらめました・・・。
母校がなくなるのって寂しいでしょうね・・・とても良い時を過ごせていたらなおのこと。
う~~~(アレ?easyさん風になってる!)年月を感じるわ~~~*

Commented by budda88 at 2005-11-23 10:07 x
乙女の花園~<パトさん
パトさんは乙女の花園出身者だったのですね~~~o(^◇^;)o
ミッション系は独特な雰囲気がありますよね~。
シスターも乙女チックでとても可愛いし(厳しい怖い人もいましたが・・・)
私は高校がバリバリ硬派でスパルタの公立共学校だったので
うるわしい~、綺麗い感じに感動したのですが・・・m(⌒◇⌒*)ぽっ
しぐさにはバリバリ体育会系が染み付いていたので・・・・・・
付属高から上がって来た人からは「共学出身って野蛮!」(;^_^ A と
思われていたかも・・・(丸山弁護士のキャラから想像してください・・・)
by budda88 | 2005-11-20 00:48 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)