人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

最近あれこれ

最近、すっかりブログにご無沙汰していました。

毎日ではないのですが、
毎月10日ぐらい手がいる時にお仕事に行っています。
事務的なお仕事ですが、私にとってはささやかな緊張感。
長い闘病なので、こんな風にお仕事が出来ることに感謝しています。

それから患者会のボランティアは月の始めに
地域のおしゃべり会があり、そのお世話をしてきました。
毎年、兵庫県の3か所の地域で行っています。
近年常連さんの高齢化で人数が減少気味でしたが
最近、新しく罹患されたり、現在治療中の方々が参加され
少しまたにぎやかになってきました。
まだ情報の少ない新しい方同士の交流の場は
とても有意義な気がします。
私たちの頃とも治療法が一段と進歩してきているので
私たちもいろいろ勉強になりました。
最近あれこれ_e0028056_8121163.jpg

ささやかなお手伝いですが
いま、不安や迷いに直面されている方に
少しでもお役にたてればいいなぁぁ❤
最近、お手伝いの人も少し減ってきて不安でしたが
代表やもう一人の役員の方といろいろ工夫して
無理のないやり方でお手伝い出来るので
一時の心の負担も少し減りました。

それから久々の内科検診も
仕事のない日は集中的にジムでエアロやアクアで
体を動かし、コレステロールを下げるお薬を飲みながら
悪玉コレストロールを下げるお茶を飲み続け
食べ物も、高コレストロールの誘惑も振り払い
頑張っていたおかげか
前回289mg/dLと基準値の上限を大きく上回っていた
悪玉コレストロールが136mg/dLと著しく改善して
総コレストロールも基準値内に下がりました。
一時は一日2錠と言われていたお薬も
一日1錠に減らしていただきました。ホッ~(^.^)
ただなかなか行けなかったジムに検診の数日前から
集中的に通っていたからか・・・・・・・・
血液検査でCPK値が普通上限163 U/Lのものが
再計測しても529U/Lと異常に高くなっていたので
「何かすごく激しい運動とかしたの?」と驚かれていました。
CPKは血液中のクレアチンキナーゼの数値を測るものです。
クレアチンキナーゼとは筋肉に多量に存在する酵素で、
筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。
必死なので気が付きませんでしたが
そういえば、結構きつい筋肉痛と
太ももとお尻、臀部の辺りにはちょっとミオパチーがあったかも・・・・
急に自覚!
でも乳がんの腫瘍マーカーは正常値で、こちらもホッ❤
乳腺の方の検診は5月です。
最近あれこれ_e0028056_7572385.jpg


あと、憂鬱継続中なのは歯の治療・・・・・・
ほおっておくわけにはいかないのですが
触るたびに歯が少なくなっていくようで
悲しいですが、これもこの年になると
淡々とこなしていくしかないようです。
しかし前歯の差し歯の治療中は
著しく人間としての尊厳がへこたれます・・・・・・・・・(T_T)
昔、よく友達の家の猫の顔で百面相して遊んでいましたが・・・・・
今思うと、あの時の猫ちゃんは嫌だっただろうな~
自分は治療だから仕方がないけれど・・・
ごめんね、猫ちゃん。
最近あれこれ_e0028056_7435882.jpg

いろいろ不安は現在進行形だけど
先生たちを信頼して何とか乗りきりたい。
本当はもうあまり歯をいじくりたくないのが
今の自分の正直な気持ちだけど
そう思えば思うほど、歯の悩みに付きまとわれるみたい・・・
磨くだけじゃだめな歯質なのかな・・・辛いです。
by budda88 | 2013-02-19 06:28 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)