おはよう^^

今朝、お花に水をやっていると
てんとう虫くん発見!

おはよう~♪

今日も一日頑張れそう^^

e0028056_6342349.jpg


乳がんの経過は今のところ順調だけど
毎日いろいろたまっていくお仕事や家の雑事は
出来るだけルーティンに済ませるようにして
あまりカリカリしたり、
先々と気にしたり、
自分ではどうにもならないことを悩まないように・・・・・・・・・・・・

でも、本当云うと・・・体調はずっと不調。

折れてしまった前歯を含む何本かの歯は
歯医者さんの悪戦苦闘のおかげで
何とか審美的にも美しく修復しました。

でも歯というのは1本1本の力だけでなく
全ての歯がそれぞれの歯の役割を果たし
支え合ったり分担したりしながら
お口の中の健康を守っている
チーム・トゥースという感じの身体パーツだということを再認識。

ずっと以前に治療済みと思っていた歯も
完璧に武装されたように見えていたのに
ブリッジの下で虫歯になっていたりして
それを取り外してみると脆く、何本もの歯をドミノ倒しのように
失う羽目になり、また新たな選択に迫られています。

審美性を求めて保険外診療を求めると
歯の診療はいたって高額。
一応見積もりを出してもらったり、何度も検討したりして
前歯の審美的修復を含む歯根の治療など急性期治療は
一段落したものの・・・・・・・
まだいろいろな選択に頭を悩まされている今日この頃。
子供の事や、家の事、なかなか歯だけに
お金をかけるわけにはいかず・・・
でも前歯には結構散財してしまったので
亜急性期に移行した今、ちょっと保留中。

ブログには同窓会の楽しかった記事だけアップしていましたが
実は連休前にはいろいろなストレスがたまっていたからか
未明から早朝にかけ、急に胃が痛みだし、
最初は我慢していたけれど
「胃に穴が開いた!」のでは!というほどひどい痛みが襲ってきて
夫に救急外来に連れて行ったもらった。

歩けないほど痛かったので、緊急で腹部CTを撮ってもらったけれど
特に胃に穴が開いたり、何処かが腫れたりという病変はなかったようで
虫垂炎を疑うも、その形状には病理的な所見は見られず
血液検査にも炎症反応などの病的な兆しは現れていませんでした。

後は胃粘膜の異常ぐらいしか原因は不明ということで
とりあえず痛み止めを投与すべく点滴を受けながら
安静に救急外来のベッドで寝ていたら少しずつマシになり
その日は胃腸薬と痛み止めをもらって帰宅。
でも微妙な痛みが残っていて、あとに控えたGWが不安だったので
いつもの病院で胃の内視鏡検査をしてもらいましたが
胃炎の炎症が赤く出ている程度で
胃がんや胃潰瘍の所見はなく、ネキシウムという胃薬と
ブスコパンという胃の痛みどめを処方してもらいました。
このお薬は私にはすごく有効だったようで
何とかGWも無事乗り切り、痛みもなくなり今に至っています。
でも、あの時のトラウマになりそうなほどの痛みはなんだったんだろう?

内視鏡検査をしてくださった先生曰く
胃はとてもデリケートで
このような急な胃痛には病理的は病変があまりなく
原因が不明な場合も結構多いのだそうです。
ストレスによる急性期的な胃けいれん?胃炎?
とにかくあまりカリカリしたり
どうにもならないことをあれこれ悩まないよう・・・
ケ・セラセラでいくしかありません。

で、胃の方は一段落したんだけど
そのあとは、月末の多忙や
長時間に及ぶ歯の治療の疲れ
患者会の行事の準備などが集中したからか
ずっと扁桃腺が腫れていて
行きつけのクリニックで抗生物質を処方してもらい
GWも何とか無事乗り切れました。

でも今は扁桃腺の痛みはなくなったんだけど
咳がひどくなったり、痰が絡みやすくなったり・・・・・・・
何だか不調のまま、雑事に追われています。

しんどいけど、ましゃの曲を聞いたり
「ガリレオ」や「そして父になる」の俳優としての
活躍を見ていると、元気が湧いてきます。
カンヌから帰国してからも魂ラジ、
「ガリレオ」の撮影と休む間もない福山さん・・・・・・・
その間もプロデュースした「ガリレオ」の
柴崎コウとのコラボKO+の「恋の魔力」
モバイル配信やCDのリリース
今回は韓流のKARAを加えた「Galileo +」の
プロデュースも・・・・・・・新CMも・・・・
気が遠くなりそうなくらい・・・・闘ってるなぁ



それに自然の何気ない移り変わりや
何でもないシーンが心の琴線に触れる時

ホッと癒されて

もう少し頑張ってみよう・・・・・・・・・そんな気になれるのです。
[PR]
トラックバックURL : http://budda88.exblog.jp/tb/20557218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くらら at 2013-05-28 07:21 x
おはようございます。なんかとてもハードな日々のようで・・・
歯は、私も治療して分かったのですが、非常にデリケートですね~
折れてプラチナを被せている奥歯、どうも違和感というか・・・疲れてくると余計に始末が悪い気がします。
胃は今年の夏に胃カメラでも~~と医者に言われています。
腹痛にブスコパン、私もお世話になりましたよ。

とにかくストレスをためないように、マイペースを心がけて生活しなくてはね。気分転換って本当に大事ですから。
「そして父になる」、審査員賞\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
Commented by budda88 at 2013-05-28 08:05
生身の弱み<くららさん

コメント、ありがとうございます。
本当に治療してホッとしても
やはり人の身体は生身・・・・・
痛みどめや抗生物質で昔に比べると
治療中の苦痛も軽減していますが、
後で疲れた時とかには微妙な違和感や炎症感が出て
でもせっかく治療したしと・・・考えないようにしています。
あぁぁ!サイボーグにでもなりたい!(T_T)~~~
えへへ、ブスコパン・・・頭痛の痛みともまた違うんですよね胃痛は~

「そして父になる」の受賞本当に良かったですねwww
スタンディングオーベーションの時も
「是枝監督、ホントに良かったですね」という福山さんのコメント・・・
何だかうるうるしちゃいました。今回の審査員賞受賞のコメントも
監督が撮影の時に子供さんの演出にすごくデリケートな配慮を
されていることを賞賛されていて・・・
福山さん自体が常にモノづくりの視点なんだなと感心しました。


by budda88 | 2013-05-27 06:34 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)