人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

VS.~知覚と快楽の螺旋~

VS.~知覚と快楽の螺旋~_e0028056_1371791.jpg

福山さんの「Glileo+」
Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo+」(初回限定盤)
(DVD付)(スリーヴケース仕様) [CD+DVD, Limited Edition]
VS.~知覚と快楽の螺旋~_e0028056_12291224.jpg

何となく昔のデビット・ボウイのアルバムを彷彿とさせるジャケットは
実に面白い^^
早速毎日聞いていますが
柴咲コウちゃんの「恋の魔力」
可愛くて何ともスィートな声が魅力的です。
韓流KaraのHARAちゃんや中国の歌姫A-Linちゃんとのコラボは
いかにもアジア進出への戦略的なコラボレーションという感じですが
双方とも違った魅力で新鮮でした。

でも、何度聞いても好きなのは
「VS.~知覚と快楽の螺旋~」
いいなぁ、カッコいいなぁ~
混沌としていながらも、ストイックなぐらい真理を求めていくような
イマジネーション!
まさに事件の謎を解いていく「ガリレオ」のイメージにぴったりきます。

私が福山さんに魅かれる原点がここにある気がします。
全く相対するものが強烈な引力で相反し合って
バランスを保っている感じ。
「知覚と快楽」「冷静と情熱」「冷淡と愛情」
「孤高と俗性」「ストイックと快楽的」「無表情と表情豊か」
「孤独とチーム団結」「沈黙と歓喜」「アート的と商業的」
これって・・・・・・・・・・実に面白い。

福山さんのインストルメント曲に
「アンモナイトの夢」というのがあり
これもとても素敵な曲で大好きです。
最初はスティングの「ブルータートルの夢」からのパクリかな?と
思ったのですが、そこには全然違う福山ワールドが広がっていました。
「VS.~知覚と快楽の螺旋~」は激しくスリリングな演奏の中に
研ぎ澄まされたナイフのような知覚を秘めたナンバーですが
どちらの曲にも共通するのは
『螺旋』のイメージ
スリリングな螺旋と、緩やかな太古のアンモナイトの螺旋。
VS.~知覚と快楽の螺旋~_e0028056_1363626.jpg

「VS.~知覚と快楽の螺旋~」は突然巻き込まれた
事件や運命のカオスを感じさせる曲調
スリリングなカオスは
運命の渦巻きに巻き込まれたようなイメージ
でも同じところをグルグル回っている「渦巻き」にはない
上昇と下降のイメージが「螺旋」にはあります。
グルグルと混乱しながら巻き込まれながら
上昇している、あるいは下降していくイメージ。

運命の螺旋はドラマティックです。
VS.~知覚と快楽の螺旋~_e0028056_13184441.jpg

音の世界だけでなく、そんな視覚的なイマジネーションまで感じさせてしまう
福山さんのクリエーション力ってすごいなぁぁ

ラジオのエロ話を聞いているとどうしてもイメージが統合できなくて
不思議な引き出しをいっぱい持った人だなぁぁと感服してしまいます。

ちなみにドラマや映画の中で、謎が解けて
犯人が判明し、その事件の真相が分かってくると
その動機にはいつも切ない理由があって
犯人がその心の内を吐露する場面で
爪弾きでこの曲が流れるの…‥あれ、泣けます。
VS.~知覚と快楽の螺旋~_e0028056_13192189.jpg

「VS.~知覚と快楽の螺旋~」
ソロギター爪弾きバージョン

この曲が爪弾きで流れてくると
犯人にすごくシンパシーを感じて
切ない気持ちがこみ上げて胸がいっぱいになる。

すごいです。こんなに心に残る挿入曲はなかなかないと思います。
これも「Galileo+」に入れて欲しかったです。
by budda88 | 2013-07-07 13:08 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)