人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

お盆にたどる遥かな想い

お盆は駆け足で過ぎて行き
今は亡き懐かしい人々の記憶をたどりながら
西から東へ・・・・・・・・・
あわただしくいろんな人と会った。
短い時を惜しんで懐かしく語ったひと時、
その人たちにとっては何でもないひと時かもしれないけれど
私にとっては大切なかけがえのないひととき
少しでもこんな記憶を心に刻んでおきたい。

終戦記念日も駆け足で過ぎて行った。
会ったこともない昔の人たちの
幾千万もの愛の記憶を
映画や書籍や写真集やドキュメンタリードラマから
空想して辿っていく
近年いろいろと悲惨な災害が続くと
経験したことのなかった戦争は
老人の繰り言の中だけの
遥か昔の風化した記憶となってしまっているのを
ひしひしと感じる。

いつか自分も思い出の化石となってしまうのかな・・・と寂しさを感じながら
渋滞の高速道路の続く灯りと
近づいては遠のく回り灯篭のような住宅群の灯りから
次第に眩しいくらいの神戸の夜景に辿りつく頃
ふと、山下達郎の「僕らの夏の夢」が繰り返し
心の中に流れていた。
こんな情景はもう私たちにはないけれど、
胸にキュンとくる歌詞と音律・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ暑さは厳しいけど

どこからか晩夏の囁き声が聞こえた気がした。
by budda88 | 2013-08-16 02:48 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)