Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CHERRY  

新しいアルバム 「HUMAN」、だいぶ聞き込んで来ましたが
最初うわの空で聞いていた時は
ちょっと悪女な美人の歌かな?って思っていた。
サウンドがとてもセクシーでカッコ良くて
演歌のこぶしみたいに
ギターのサウンドが自由自在にうねって
何だか無条件にしびれる感じの曲!
こんなカッコいい女の人を歌うなんて
誰がモデルなんだろう?と思っていたら
Talking FMの曲解説を聞いていると・・・・・
なぁ~んだ(〃∇〃)~☆
Cherryってギターのことなんですね~

「気になっていたよ魅惑のボディ~
真っ赤に熟れた小悪魔Cherry~♪」って歌詞があるから
ついつい
e0028056_20392431.jpg

こんな女性を思い浮かべてしまいましたが・・・・・・・・
(ちょっと怖い?コワモテ過ぎ?Σ(,,゜∀゜,,;)
実際はこんな魅惑のボディーでした。
ふむふむφ(・ェ・o)~メモメモ
e0028056_18421538.jpg

e0028056_20403439.jpg

『Cherry/ 福山雅治』 
 
この曲のタイトルはギターのこと。
そのギターとは今回のレコーディング、
そしてライブでも大活躍しているギブソン(Gibson)の
ES-335のことを指します。
僕が大切にしているのは1964年モデル。
エリック・クラプトンがクリーム時代に使っていました。
これが数年前に復刻されたのですが、
レコーディングで使っているのがその復刻モデル。
そしてライブで使っているのがオリジナルのES-335です。
オリジナルモデルは、ほんとにひょんな事で出会ったんです。

 実は僕、これまでギブソンのギターは避けていました。
自分の中でメインはレスポールのギターだったんです。
ES-335はラインとかどこか女性的。
いいと思ったんだけど、手は出せませんでした。
「この女性は美人だけど、
夢中になり過ぎそうだから付き合わない!」
そんな感じでした。
でも今回、その壁を超えたというか・・・。

 ちなみにこの中で僕が使っているのは2本のギター、
ひとつはES-335で主にソロ・メロディの部分。
もうひとつはジェームス・タイラーの
バーニング・ウォーターというモデル、
こちらはバッキングの部分ですね。

 この曲もアルバムの他の曲と同様、曲は先に完成、
詩は最後に作りました。
ちょっとエロティックという感想もいただいているこの歌詞、
さまざまなギターのエフェクターの名前が出てきます。
曲作りで使ったエフェクターを歌詞に入れているんですが、
歌ってみた時、メロディと歌詞の座りが悪かったんです。
なので、歌詞を変えて、さらに歌詞の通りに
エフェクターも変更して録り直しもしています。
 ギターという好き過ぎるものを曲にした
「看板に偽り無し」なナンバーです。

Talking FM 4月13日放送分Talking Label より
 




「ディーゼルも、マチレスも、ツインリバーブも
君に首ったけ」という歌詞は
恋敵の男の子たちかな?と思っていたら
何と、アンプの名前だそうです♪♪♫•*¨*•.♪♫•*¨*•.♪♪♫•
そんな風に解説を聞いていると
反対に趣味に走ったストイックな曲にも聞こえてきます。
しかし・・・・・・・・・・・・あまりギターやPAには詳しくない私には
解説の解説が必要みたい・・・Σ(,,゜∀゜,,;)


ホント、ましゃってギターを愛しているのね~❤

でも、やっぱり意味深な表現が多くて
カッコいいサウンドにしびれながら、
心がざわついてくる大人なナンバー、結構お気に入りです^^


ちなみにYOUTUBEで 「福山雅治 チェリー」で検索すると
YOIやスピッツの「チェリー」を魂リクで歌った
カバーの「チェリー」がいっぱい出てきて実に面白い^^
「チェリー」ってイメージは多くの人が
いろんなイマジネーションで曲にして
それぞれの世界で歌い上げているんですねwww
[PR]
by budda88 | 2014-04-16 07:28 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://budda88.exblog.jp/tb/21897246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのマシャファンギタリスト at 2014-12-23 14:05 x
一枚目の写真
ギブソンのSG というモデルで、335とは別のモデルです。。

335はエレキを少しアコギに近くした音がするようボディに空洞があって、音の広がりがいいんです(~▽~@)♪♪♪

これから野郎夜行って参ります
Commented by budda88 at 2014-12-24 18:37
Σ(,,゜∀゜,,;)あ!ホントだ!<通りすがりのマシャファンギタリストさん♪

コメントありがとうございますwww
本当ですね!お恥ずかしいです(〃∇〃)~☆
よく見るとあちこち違う所が明らかなのに・・・
本当にギターの事はあまり知らない私です
m( __ __ )mペコリ
でもましゃの奏でるサウンドには
もういつも無条件でしびれっぱなし!
小倉さんと今さん、3人そろうと
もうメロメロです。

昨晩の野郎夜! ちょっとだけ♡Ustream
会場生中継でしっかり観ましたよ!
男子限定ライブ、何だか観客のみんなも
すごい迫力でしたね。
ギタリストさんもこれからも頑張って下さい♡
Commented by budda88 at 2014-12-24 18:51
正誤修正<通りすがりのマシャファンギタリストさん

間違っていたSGの画像を
正真正銘の335、
cherryちゃんと差し替えました(●^o^●)
本当にご指摘ありがとうございました。
Commented at 2014-12-28 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budda88 at 2014-12-28 07:32
音楽グッズ専門店クレフギフツというお店<まあちゃんさん
年末でなかなかログインできなくてお返事遅れて
スミマセンm( __ __ )m
cherryのピンバッチとペンダントは
ましゃ友さんから教えてもらってwww
ネットの音楽グッズ専門店クレフギフツというお店で
買いました。すごく親切なお店で、おまけも付けて
下さいました♡
http://www.clefgifts.com/?pid=56115191





検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療