人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

寒月とブルース

TSUTAYAのレンタルが半額だったので夕方ウォーキングに行った帰りに
レイ・チャールズの伝記映画「Ray/レイ」を借りて来た。
最近DVDとか借りて来ても
すぐ眠くなって寝てしまうのですが、
これは感動した。
主演のジェイミー・フォックスは「コラテラル」でも
めっけものな感じでいいなぁ~と思ったんだけど、
今回のレイの役は凄いと思う。
あれだけ個性的なミュージシャンを違和感なく、
細やかに演じた地味な名優に拍手。
感動覚めやらず2回も見てしまい、
深夜にまだ号泣しながら見てるので、違う部屋にいた夫が呆れていた。
うぅん、でもとても感動した。★「Rey/レイ」の感想
で、深夜に片付けをしていてゴミ袋を出そうとベランダに出ると、
おぉぉ!月が美しい!
寒月とブルース_e0028056_13523246.jpg

16日は満月、こんなに寒いのにまん丸満月。
冷え渡った夜空に蒼いように見える月が
凛として綺麗だった。ちょっと雲が多いけど、
こんな寒い夜は星も冴え渡っている。
寒空にレイの「ジョージア・オン・マイ・マインド」の
渋い声が響いて来るような気がした。
レイの魂よ安らかに・・・・・・・・冬の満月の夜。
Commented by パト at 2005-12-18 11:34 x
深夜に片付け、思い立つといてもたっても入られなくて以前はよくやりました~。
最近は。。。
キレイな月を見られたのはご褒美ですね*

「レイ」観てないけど良さそうですね*
音楽関係の映画では「ラウンドミッドナイト」が一番好きで。
ジャズは詳しくないので、夫に付き合って観たら、長年の映画暦でベスト3に入るかも*
冬は特に映画観たくなります~。
Commented by budda88 at 2005-12-18 17:19
しんみり<パトさん
今、パトさんのブログに行って、ハミさんの事を知りました。
とても、ショックです。何だか昨日とてもハミさんのことが気になって
夜に書き込みに行ったのに、もうあの時には亡くなっていたんですね。
私たちブログ仲間は不思議なご縁で、ほとんどお会いした事もないのに
毎日会う人よりいろんな事を話してるような気がします。
何か、とても悲しいです。
「ラウンド・ミッドナイト」は見ていないけど、何か良さそうですね。
今度見つけたら、借りてみよう。
お互いショックだけど、頑張ろうね・・・・・・・
Commented by 和田歩人 at 2005-12-19 01:27 x
Rayいいですよね!!
映画館で観て、DVDでも観てしまいました。
今年見た映画の中で、おいら的には文句なくNo.1。
来年もいっぱいいろんな映画が観れるといいですよね。
by budda88 | 2005-12-17 14:29 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(3)