Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七草粥の候

1月7日は七草粥の日
e0028056_23453874.jpg

習わしでは朝に食べるそうですが
我が家は晩御飯に作ってみました。
e0028056_23455881.jpg

この頃は材料がパックになって売っているので
とっても簡単~

七草がゆというと、
年が明けてちょっと一段落した
1月7日に食するもので、
邪気を払い、万病を防ぐといわれる、
日本の季節の習わし。
e0028056_23465327.jpg

おかゆの中に7種の若芽、
「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」
「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」が入っているので、
消化がよく、七草の解毒効果で、弱った胃腸はもちろん、
体リセットのきっかけをつくってくれるそうですwww

★「せり(芹)は数少ない日本原産の緑黄色野菜で、
 「セリ科の多年草。精気を養い血脈を整え、」
 「保温効果や高血圧予防に優れているそうです。

★なずな(薺)は別名ぺんぺん草と呼ばれるアブラナ科の二年草。
 カルシウムやカロテンが豊富で風邪の予防になるそうです。

★ごぎょう(御形)は母子草(ははこぐさ)の別名で
 キク科の二年草。咳・痰に効果があるとか・・・。

★はこべら(繁縷)ははこべのことでナデシコ科の二年草。
 昔から腹痛薬とされ、産後の浄血に用いられるそうです。

★ほとけのざ(仏の座)はキク科の二年草。胃腸に効きます。
 

★すずな(菘)はかぶのことでアブラナ科の一・二年草。
 葉はカロテンやビタミンCの多い緑黄色野菜で、
 腹痛薬としても使われているそうです。

★すずしろ(蘿蔔)は大根のことでアブラナ科の一・二年草。
 葉はカロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜で、
 風邪予防や美肌効果効くらしいです。



e0028056_23584046.jpg

で、湯豆腐には
福山さんとキューピーさんの
男のゴマ醤をかけてみました。
ちょっとスパイシーな
胡麻油風味が美味しいです。

今年もお野菜をしっかり摂って
健康に年を重ねていきたい。
[PR]
by budda88 | 2015-01-07 23:48 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://budda88.exblog.jp/tb/22711168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くらら at 2015-01-12 01:27 x
年が明けて早10日以上過ぎましたね。すでに日常が戻って慌ただしい日々を送っております。
な~♪さんの羨ましすぎる新年が・・・豪華ですね~~(^^♪
年末に偶然CS放送で途中からでしたけど「そして父になる」を観ました。ラスト、そうなるか・・・やっぱりそうか・・・と思いつつ、どこか釈然としない思いもあって、見逃したオープニング15分程をいつかリベンジして観たいと思いました。
さて、我が家の新年にはド派手な出来事が起こりまして。
車(エスティマ)が事故で破損いたしました。
次男です"(-""-)" 大事はやっぱり、当然、当たり前、の次男でございまして、被害者ながらまぁ、怪我もなく悪運だけは強い!と感心してはいられないながらも本当にいつまでヤンチャなんでしょうか・・・・
次男曰く「HWのアクション映画の車のガラスの破損シーンは嘘じゃないよ、かぁちゃん!本当にあんな風に割れるんだぜ」と報告しておりました。
私は「いつか母をやめてやる」と思っていまいました。
今年も波乱な幕開け。
では今年も宜しくお願いいたします<m(__)m>
Commented by budda88 at 2015-01-12 12:04
ご無事で良かった<くららさん
新年早々、えらい災難でしたね(T_T)
びっくりされたでしょ!!大変でしたね・・・
でもご無事で良かったです。
(〃´o`)=3ホッ
初めに厄落としをしたと思って
気を取り直して頑張って下さいね。
どうかお互い穏やかなよいお年となりますように♡
「そして父になる」は福山さんにとって
新境地だったと思います。
ライブやミュージックシーンの福山さんも好きですが
せっかく新境地を開いたので
また映画の世界の奥深さに触れるような作品に
じっくり取り組んで欲しいなぁぁ・・・と
密かに願望する映画好きっ子です^^
でも、今年はデビュー25周年だから
ライブツアーかな?やっぱり
こんな私のブログですが、
またぜひお立ち寄りくださいね♡


検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療