人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

ガレット・デ・ロア2015

今年もガレット・デ・ロアをいただいた。
ガレット・デ・ロア2015_e0028056_11243646.jpg

去年はあまり意味も分からず味を楽しんだだけでしたが
これは私たちにはあまり馴染みのなかった
キリスト教の公現節のお菓子だそうで
「公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、
フェーヴ(ソラマメの意で陶器の人形を指す)が当たった人は
王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。
名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で
「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。
元々フェーヴは本物のソラマメだったが、
1870年に初めて陶製の人形が使われるようになった。
現在ではプラスチック製のフェーヴもある。」(Wikipediaより)

昨春から始まったNHKの朝の連続ドラマ「マッサン」で
初めの頃にこのお菓子が
ちょこっと出てきて何だか嬉しかったのですが・・・

今年はパン屋さんのお人形が付いていました。
ガレット・デ・ロア2015_e0028056_11352541.jpg

これでフェーヴはふたつになりました。

最近はいろんなお菓子屋さんで
工夫されて作られたり
セブンイレブンでも類似のお菓子が出たそうです。
可愛い楽しい縁起のいい風習は
宗教を越えて楽しめますよね
by budda88 | 2015-01-06 23:10 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)