Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

治療中の切実なこと

◎元気な免疫力のキープ

化学療法自体は3週間おきだけど
点滴後1週間すると骨髄抑制が始まるので
採血検査があり、
白血球と好中球が基準値より下がっていると
グラン(ノイトロジン)を注射します。
e0028056_6414860.gif


今回は白血球自体は2000と前回よりは
良い数値だったのですが、グランを打ちました。
曖昧に「白血球が下がったから」と思っていたら
注射の時に看護師さんに聞いてみると
「白血球だけだと前よりはいいけど、好中球が低いね。
好中球数が500より下がると、注射で上げます。」

なるほど・・・
通常値が1830~7250/μL(マイクロリットル)ぐらいの
好中球が317μLと低くなっていたからなんだ。

10年前にも化学療法は受けていたのに
つくづく曖昧な認識^^;
今更先生にも聞けないし
こっそり聞ける看護師さんはありがたい。
がん専門看護師さんは特に詳しいから
勉強になるのです。
それに今回のようにならないと
なかなか聞いても覚えれないわたし・・・・・・

グランというお薬は
G-CFS・granulocyte-colony stimulating factor
(顆粒球コロニー刺激因子)というのが正式名称で
皮下注射で、右腕か左腕の二の腕に打ちます。
私は右が術側でリンパ節も廓清しているので
左側の二の腕の内側のぷよぷよの所に打ちます。
みんなグラン注射は痛いと言いますが
うちの外来の看護師さんは上手で
あまり痛くありません。
むしろ打った後の夜とか
腰や背中が
キューと痛くなる。

私は1回の注射で大体回復しますが、
長く化学療法をされている方は
2回、3回打ってもなかなか上がらない方がいらして
お気の毒です。



◎爪の切り過ぎ注意

初発の抗ガン治療の時は
爪が真っ黒になってはがれたり
(見た目はすごいけど痛くはなかった)
いろいろびっくりしましたが
今回はまだ変色や変形はない。
ただ爪の変形に備えて切りすぎた深爪が
雑菌に感染して炎症を起こし
腫れた所が
陥入爪になって痛くなってしまった。
今は肉芽をかさぶたにして剥がすお薬と
爪の淵が皮膚に食い込まないように
テーピングの仕方を教わり
自宅でもケアしている。

回を重ねるごとにひどくなるのでは・・・と
危惧していた手足の皮も
ほとんど剝けなくなって綺麗になって
ホッ・・・・・・・・・・)^o^(

◎恥ずかしいけど切実な部分

最初鮮血を見た時は
何かどうかなっちゃったのかしら!?と
クラクラしましたが
e0028056_7124362.jpg

処方されたお薬を使い
女医さんにも診察してもらって
だいぶ改善されてきました。
実はこの部位の診察は初めて!
(T_T)超恥ずかしかったけれど
とてもさっぱりとして親切な先生で
がん治療にも配慮されてて
分かりやすく説明してくださったので
何だかすごくホッとしました。
e0028056_713488.jpg

実はお産の時にも痛くなったことが
あるのですが
恥ずかしいから市販のお薬で
ごまかしごまかしきたけれど
これって人間として毎日の営みにも
深く関わる切実な問題ですよね。



何もかもどうでもよくなって
つい不調にどっぷり浸って
「私、がん再発患者よ!」と後ろ向きに
こもりがちになってしまいますが、

やっぱり不調に投げやりにならずに
先生や看護師さんに相談することで
じくじくと辛かった小さな副作用の数々が
改善されていくと、
意外に元気になっている自分に
驚かされます。

それでもいろいろな専門を
自分でひとつひとつ探していくとなると
どこが良いか分からないし面倒だし、
自分だけだと放置してしまいそうですが
院内でこんな風にすぐに
処置や処方がしてもらえるのは
とてもありがたい事と再認識しました。
[PR]
by budda88 | 2015-07-01 06:41 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://budda88.exblog.jp/tb/23352234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療