人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

化学療法4クール目

13日の月曜日に
化学療法4クール目を受けてきました。
化学療法4クール目_e0028056_8111932.jpg

朝8時過ぎに行って採血検査。
月曜日は採血検査も特に混んでいて
なかなか順番が回ってきません。
たまたま待合室で隣り合わせたおばさんと
「今日も混んでますね」と話していて
なぜか前の晩にオンエアされrていた
『天皇の料理番―最終回』の話に(^.^)
なりました。

(おばさん)と思ったら、もう80過ぎられているというので
(おばあさん)?
びっくり!そんなお年に見えないよぉ~
この頃、みんなお洒落でお若いよね!
「私、戦争体験者だから、もうすごく感激して!」と・・・
主人公の佐藤君、若いのにいい俳優さんだね!
毎回見ていたのよ!他の役者さんもいいわよね~と
何だか番組の話題で盛り上がって・・・

でもそうこうしているとやっと採血検査。
この結果が出るまでは今度は乳腺外科の待合室に。
そこではがん友さんと合流。
血圧測ったり、熱測ったり、問診票書き込んだり・・・

でも・・・TVの話題で盛り上がっていた割には
私も足や手が痺れたり、朝少し出血してしんどかったし・・・
粘膜が弱くなっているのか、薄い所が出血し易い・・・
目や喉の粘膜もシバシバしたりヒリヒリしたりして
目薬やアズノールうがい薬は手放せない。


もう一人の方は微熱が続いていたし
もう一人の方も身体中がしびれてしんどそうだった。

でも再発組だからか
初発の人に比べると
慣れてきたというか・・・・・・・
「しんどいね、しんどいね」と
言いながらも・・・
白血球上げるのにニンニク料理が効いたとか
免疫力アップに氷水で抽出したお煎茶がいいとか
ついおしゃべりをすると
元気そうになります。
でもやっぱりしんどいです。

それぞれ診察が終わって順番に化学療法室に。
私が行く頃には11時になっていました。
それからパージェタとハーセプチンとドセタキセルの点滴が
3時間余り・・・・・・・・
この日も化学療法室は混んでいて
看護師さんたちは大忙し。

昨晩はあまり眠れなかったので
最初は本を読んでいたけれど
知らないうちに眠っていました。

最初はもう抗がん剤なんか無理!
耐えれるか心配!と
逃げたかったんだけれど

早いもので・・・・もう4クール!
何とか頑張ってこれた(T_T)

足の裏はジンジンするし
指とか浮腫んできたけれど
最初に心配したほどは浮腫んでいない。
化学療法4クール目_e0028056_4222581.jpg

化学療法4クール目_e0028056_4223650.jpg

ちょっとだけ指輪が食い込んでるけどね・・・(T_T)



14時半に点滴終了。

会計済ませて、副作用止めのお薬を薬局でもらったら15時。

がん治療の会計は
限度額申請をしていても
1回の治療で○万円・・・・・・・・・(T_T)

痛いです。

でも10年前と違ってカードで決済できるようになり
ありがたいし
限度額を超えると
窓口でのお支払いが0円になるのは
ホッとします。


化学療法3人組で遅いお昼ご飯を食べて

帰宅するともう晩ご飯の準備・・・・・・・・・・・・

本当、一日仕事です。


ふたりのお仲間は、経過が順調ならば
多分今回で化学療法は卒業。

私はまだ・・・・・・・・・・
ううう・・・・
頑張らなきゃ(T_T)
お仲間がいたから頑張れたけど
あと・・・ドセタキセル入りのが2回と
パージェタ+ハーセプチンのみが
多分・・・・6回
はぁ・・・・もう、い嫌だぁ・・・(T_T)



現在の体調・・・
全身の痺れ。足裏じんじん
手指のキシキシと浮腫み
喉や目など粘膜部分のヒリヒリ
目の周りがシバシバして
目がショボショボ(*_*;
胸のつかえ
味覚異常
便秘・出血
口角炎
腹部の膨満感
それにすぐに鼻水が出てくるし・・・・・・

10年前は小さな毛が抜け続けるのが嫌で
途中で剃髪にしたけれど
今回はウィッグのすそから裾毛が出てる方が
自然かな・・・と剃髪にしていないと
後頭部の毛は
意外に全脱毛せずに
残っています。
化学療法4クール目_e0028056_4301988.jpg

サワサワ~(^_^;)

でも夏のウィッグ生活はキツイ!
外出から帰ってくると
まず脱ズラ、クールダウン(T_T)
ううう

今年の夏はまだまだ長い・・・・・・・・・・・
by budda88 | 2015-07-19 01:08 | breast cancer | Trackback | Comments(0)