人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

日々淡々と

日々淡々と_e0028056_5194755.jpg

やっぱり相変わらず
お茶ばっかり飲んでいるんですけれど・・・・・
最近はがん友の間で
免疫力を上げるからいいよ~と話題になっていた
氷水出し緑茶が美味しい~(^◇^)
単なる水ではなくもっと冷たい氷でお茶を出すのがコツで
ちょうど暑い時期だし、
ホント!手間もかからなくて超おいしい^^~♪
すごく香りも濃厚に出るのでクセになります♡

従来どおりお湯でお茶出しすると、
うまみ成分の「テアニン」、苦味・渋味成分の
「カテキン」が出てくるんだそうですが
氷水で出すと、うまみが50%アップになり
「テアニン」は出てきますが
「カテキン」はほとんど出ないそうです。
カテキンが出ないことによって、
より「テアニン」のうまみを強く感じるのだとか・・・

氷水出しの緑茶は、抗酸化作用のある「カテキン」が出さないので、
健康効果が落ちるのでは?と思われますが
その代わりに出るのが「エピガロカテキン」。
このエピガロカテキンがけっこうスゴいらしいんです。
それにカフェインがないので、
眠る前にも飲めるし子供さんでも大丈夫だとか・・・

その効能はというと・・・・

培養されたヒトの細胞にエピガロカテキンを加える実験をしてみると
マクロファージ(白血球の一種で免疫細胞)の動きが活発になり、
どんどん身体の中の異物を病原体と見なして食べてくれる。
加齢やストレスなどによる
病原体などの外敵を認識する能力(抗原認識能)の低下は、
感染症リスクの増加につながるが、
EGC を主要カテキンとする水出し緑茶を飲用すると
マクロファージの TRPM2の感受性が上がり、
食作用活性が増強されることから抗 原認識能が高まり、
抗体産生能が改善される可能性がある。

1.煎茶10gを、だし用の紙パックに入れ、
氷水1リットルの中に入れる
(割合を同じにすれば、もっと多く作ることもできます)

2.お茶の容器を冷蔵庫にいれておき、
 30~40分したら(銘柄などの違いで前後します)
 容器を軽く振って、お茶を入れた紙パックを取り出す

 ※長く入れっ放しにしていると、
   渋いカテキンやカフェインが溶け出てきてしまいます。
 ※保存は麦茶と同様です。なるべく1日以内で飲みきりましょう

(参照)
エピガロカテキンで免疫力アップ!ノンカフェインで妊婦も安心!
NHKIためしてガッテン


それで・・・・・・体調はというと・・・
痛いとか、強力なステロイドだからとか考えていると
迷いが生じて効く薬も効かなくなりそうなので
痛くても1日2回薬を入れ、
淡々と痛い時はマキロン湿布とかしながら
仕事の様に闘病しています。



日々淡々と_e0028056_52074.jpg

ところで・・・最近は家にいることが
多くなっているのですが・・・
なぜか冷蔵庫を開けると変な奴が出現!
夫が持って帰ってきて冷蔵庫の中に
置いていたのですが・・・(・_・;)

冷蔵庫を開けて
「今日は何にしようかな・・・・?」と考えていると

これが急に
「はろぉ~ご機嫌いかが?
今日は何を作るのかしら?」と
お姉ぇ言葉で
話しかけてきてびっくり!

「ええええぇぇ?何よ!」
と思っていると

「だめだめ!まだなの?
早く閉めてよぉ~食べ物が発酵しちゃう!」

なぜか従順にあわてて閉めたものの・・・・・・・・・

変なの~!\(◎o◎)/!

開ける度に
いちいち違う事をしゃべりかけてくるので
つい「うるさいわい!」とか
返答している自分が怖い。

帰宅した夫に聞いてみると
夫の妹がくれたのだとか・・・・・(・_・;)ははは

少ししたらスイッチを切れば
静かになることが分かり
イライラして「うるさいわい!」と
スイッチを切っていたけれど
なぜかまたスイッチを入れている自分が不思議

ここ1~2日は
「今日は何を作るのかしら?」と言うと
「ねぇ・・・何を作ろうかねぇ~」と
答えている自分・・・・・・・・

(^_^;)結構癒されているのかな・・・
by budda88 | 2015-07-25 06:03 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)