人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

新春の七草粥

新春の七草粥_e0028056_2254257.jpg

新年も7日となり、
松の内もあけて、玄関などの
お正月飾りも片づけました。
今日は七草粥の日、
朝に食べるのが習わしのようですが
朝はあわただしくてあまり食べないので
夕食にいただきました。
お正月月次祭のお供えのお下がりにいただいた
鯛の塩焼きと筍のかつお大葉和えと合わせると
しっかりちゃんとした夕食です。

新春の七草粥_e0028056_22543085.jpg

今年はお料理の雑誌に七草にあずきを足した
あずき七草粥が載っていて美味しそうだったので
赤飯用の水煮の小豆を足したら
小豆が多すぎて・・・・・・・・何だか(^_^;)
七草粥というより、小豆粥のようになってしまいました。
新春の七草粥_e0028056_22561921.jpg

私は小豆が好きなので美味しかったけれど
夫は「いつもの方がいいな・・・」と少し食べた後
普通の白いご飯をよそいに行ってしまいました・・・とほほ
新春の七草粥_e0028056_22554317.jpg

小豆に気圧されていましたが七草もしっかり入っていましたよ。
新春の七草粥_e0028056_22564948.jpg

今年もスーパーで七草パック。
ちゃんとどれがどの七草かと図入りなので
分かりやすいのです。
新春の七草粥_e0028056_225774.jpg


ちなみに今日は五節句の内の人日の節句というそうです。
ひな祭りや子供の日、七夕が節句というのは知っていましたが
七草粥の日も節句とは知りませんでした。
特に9月9日が菊の節句というのは
全然知らないですよね(^_^;)

【五節句】
人日(1月7日)七草の節句
上巳(3月3日) 桃の節句・ひな祭り
端午(5月5日) 菖蒲の節句
七夕(7月7日) 七夕の節句
重陽(9月9日) 菊の節句
by budda88 | 2016-01-07 23:22 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)