人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

今年も春が

今年も春が_e0028056_10365058.jpg

冬枯れの雪やなぎに、春の芽吹き
今年も、この季節を迎えられるなんて
感慨無量です・・・・・・。

今年も春が_e0028056_10371827.jpg

近くの園芸店でバイキングでゲットした
ミニ水仙とミニ薔薇も
ここ2~3日の寒さにもめげず
次々と花を開かせ始めた。

不思議・・・何の力で
何のゲノムで、地球上には
こんな美しい花々が生育出来るんだろう?

少し前に火星にひとり取り残された
マット・デイモン演じる宇宙飛行士のサバイバルを描いた
映画『オデッセィ』を観てきたけれど
火星には花も木も無い。
そういえば地球に一番近い月にも
花も木も草さえも無い・・・・・・
地球がこんなに緑豊かで
多様な生物が繁殖して各地に分布しているのが
不思議でならない・・・・・・・

今年も春が_e0028056_10374149.jpg

ハーデンベルギアにもいっぱい蕾が付き始めました。
冬場はただのつる草のようなのに
もうすぐすると奇跡のように
美しい花が咲き始める。

地球にこんなにたくさんの人間がいて
ビルやすごい建造物を建てているのに
私たちが確認できる最寄りの星には
『スターウオーズ』みたいな
生命体も確認できない。
時々騒がれるUFOだって
何となく遠い空想のようで
江戸時代の鎖国の日本にとっての南蛮人のように
リアリティがない・・・・・・

今年も春が_e0028056_103885.jpg

蕾だけだったストックも
何だかキラキラと咲き始めた。

今年も春が_e0028056_10383139.jpg

カランコエウェンディとラナンキュラス
透明感のある花びらと釣鐘型の可愛い花たち
フェアリーテイルの挿絵のようで
お気に入りです。
ささやかな自然だけど
自然に触れていると
心が静まり、ホッと癒される。

今年も春が_e0028056_10385176.jpg

シンビジウム
今年も二鉢に花芽が育っていた。
随分三寒四温の寒の戻りが厳しい時もあるけど
どうだろう?
無事にお花を咲かせてくれるかな?
by budda88 | 2016-02-28 11:12 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)