人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

如月陽気

如月陽気_e0028056_13374560.gif

寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」と言い。
きさらぎ(如月)と呼ばれるようになったとか。
でも気候が陽気になリ始めることから「気更来(きさらぎ)」「息更来」
と言う説と、草木が生え始める月で「生更木(きさらぎ)」という説も
あるそうですが・・・・・・
先週まであたりは「着更着」という感じで、
昨日今日あたりは春のような陽気に「気更来」という感じです。
温かい雨に、北の方では雪崩や雪解け事故相次ぐ。
寒さにも暑さにも温和な地域に暮らせる自分って幸せなのかも・・・
トリノは「あと一息」といった結果が続いています。
厳しいトレーニングを重ねても世界で力を発揮するのは並大抵では
ないんですね・・・でも、頑張れ日本!明るいニュースを待ちましょう。(^-^ )
Commented by 和田歩人 at 2006-02-16 19:59 x
へぇぇ、勉強になりました。
生更木が和田的には気に入りました。
眠っていた植物たちに太陽が生を吹き込むような感じですね。
Commented by budda88な~♪ at 2006-02-18 13:57 x
こんな感じの漢字<和田さん
自分的には平仮名の「きさらぎ」みたいなゆるい感じが好きなのですが
「そう言えばどんな意味なんだろう???」と急に知りたくなって調べてみました。良く使う言葉なのに、意味を知らない言葉って意外に多くて、時々知りたくなっちゃいます。(^-^ )
by budda88 | 2006-02-16 13:39 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)