人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

聖域

聖域_e0028056_21195430.jpg
聖域_e0028056_21212312.jpg

北アルプスの西穂高で夫の知人が遭難された。
険しい稜線の尾根から滑落して亡くなられたそうだ・・・。
私は2度ほどしかお会いした事はなかったけれど
とても面倒見の良い明朗闊達な方で、
結婚式にも来て下さった方なので
とても驚いている。何だか信じられない気持ちだけれど・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
生前とても山のお好きな方で、本格的な登山愛好家だったとお聞きしている。
その場所はとても険しいけれど、美しく、
天に近い神聖な場所のように思えた。

病気や老いで亡くなる人だけでなく
こんな死もあるんだ・・・
何か言葉にあらわせない気持ちでいっぱいです。
聖域_e0028056_2123081.jpg

ちなみに葬儀のエンディングには故人が愛した
「エ ブリ バディ ・ ラブ ズ ・ サンシャイン」の
曲が流れていたそうです。
その人の余韻が伝わってくる感じですよね・・・・・・

(C)Nisihihodakasansou
Commented by sunfacesunface at 2006-07-23 22:44
お悔やみ申し上げます。
私も山好きでありますが、山で死ぬならそれも本望とよく思っていたものです。皆がそうとは言えませんが、知人の方がそうだったのなら、いい死に方だったのかぁ・・・。
こういうことがあると、毎度のようにガン死がいいのか突然死がいいのか・・・と考えてしまいます。
Commented by smappe02 at 2006-07-24 00:21
昔読んだ新田次郎の「孤高の人」を思い出しました。
小説やニュースでは登山者の遭難のことは聞くけど
身近な方がそういう事故で亡くなるなんて…
信じられない気持ちというのがわかるような気がします。
ご本人は山の魅力も危険性もよくご存知だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by budda88 at 2006-07-24 18:36
この場所で<sunfaceさん
生前から、命終えるならこの場所でと言ってらしたほど
この山が大好きだったとのことです。
ご家族はショックだったと思うし、ご本人も
不本意だったかもしれないけれど・・・・・・・・・・
でもこの風景を見ていると、すごく神聖な気がしました。

とても勇敢な冒険家だったと思う<すまっぺさん
どちらかというと明るい、人望のある賑やかな方だったと思うのですが。
いろんな山を踏破されていて・・・本当に勇敢な方だったと思います。
私自身はそれほどお話はしていないのですが・・・・・・
それでも、今回の事はとても鮮烈に心に残りました。
Commented by easy-easy at 2006-07-24 20:24
立山の方面に旅行したあとなので、なんだかびっくりしてしまいました。
スケールの大きい山々に抱かれて、山を愛する人ならではの最期だったのかも知れません。星空もすごくキレイだといいます。。。
本当に突然の訃報でしたね・・・
Commented by budda88 at 2006-07-25 14:30
そうなんです。<easyさん
本当にびっくりでした。立山はロープウェイやトローリーバスで
一気に高い標高の場所に登れるので
上級登山者じゃないと味わえないような雄大さを
一般の人でも安全に満喫できるスポットですよね。
人知が自然を制覇して行くと、ついつい自然の厳しさを
忘れてしまいますが・・・・・・やはり自然は厳しい。
そういう厳しさも周知の方だったようですが、
大雨の後の浮石の多いスポットで、足場が緩んでいたのかも・・・とも言われています。

by budda88 | 2006-07-23 21:54 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(5)