人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

戦後60年・・・広島原爆記念日

戦後60年・・・広島原爆記念日_e0028056_22224614.jpg今日は広島原爆記念日だ。今年は戦後60年にあたる。戦争を知らない私は戦前派の父や母から戦争の事をコンコンと聞かされて育った。父は海軍で潜水艦に乗っていた。私は結構父母が年いってからの子供なので、兄とは8歳も年が違う。戦争中海軍で広島や呉、尾道とかの基地に居て、広島では民間の下宿屋さんに下宿していたという。原爆が投下された時、呉か尾道かどこかにいて・・・投下後かなりたってから、広島で下宿屋を探したけれど、焼け野原で跡形もなくなっていて「下宿屋に可愛い娘さんがいたけど、どうしたんかな~」と寂しそうに語っていた。投下直後は放射能で立ち入れなかっただろうから、昔の記憶も曖昧で訪れたのもかなり後の事なのかもしれないが・・・・・・まだ父が20代だった頃、いわゆる昔かたぎで亭主関白なあの父にも青春時代があったのかなぁ~と不思議な気がしたものだ・・・(子供の頃はニューファミリーみたいなお父さんがうらやましかったんだけど、今は昔の事をいろいろ教えてくれた父が懐かしい・・・)そんな父も80で5年前に亡くなった。

米で行われた最新の世論調査でブッシュ大統領の対イラク政策の支持率が過去最低の38%になったという。駐留米人の死者数が増加したからだというが・・・・・・。広島と長崎への原爆投下に関する米国内の世論調査の支持率はいまだに57%・・・。自国民が死なないと支持率は下がらないのかな?アメリカは「宇宙戦争」みたいに自国が焦土と化した事がない。広島や長崎の惨禍は人類全てにとって貴重な体験だと思う。劣化ウラン弾で癌を発症したイラクの子供たちの姿と原爆投下後の広島や長崎で生まれた奇形児たちがオーバーラップしてアメリカへの怒りを感じる。戦後60年・・・広島原爆記念日_e0028056_085884.jpg高校の修学旅行で長崎の原爆資料館を見た夜、被爆してひどいケロイドになった被爆者の写真や投下後に生まれてきた脳のない赤ちゃんや奇形児の写真などがフラッシュバックする悪夢にうなされ熱を出してしまった私である。




今日は広島、9日は長崎、15日は終戦記念日・・・戦後60年、私に戦争の事を教えてくれた老人たちが段々少なくなる。

■広島被爆の足跡     ■長崎原爆資料館
Commented by tatakauhito at 2005-08-07 16:59
コメント有難うございます。
心の鬱積が完全に解消されるというには至りませんが、そういうものを聞いて(見て)頂けるというだけで有難い、満足です。
戦争のことは私も父母から聞いてます。
(ひょっとしたらbudda88さんは私と近い年代?)
父も従軍してました。
いろいろな修羅場を潜り抜けてきたようで、よく夢にうなされて大きな声で叫んでいます(寝言です)。
そんな父を、小さい頃は何か怖いものを抱えて生きているようで怖かったです。
今もたまに夜中に聞こえてきます。
今は60年経ってもその戦争の物凄い記憶から解放されない父をかわいそうに思います。
戦争は絶対いけません。
Commented by budda88 at 2005-08-08 09:18 x
いろんな人の意見を聞くと、心がまとまってくる時ってありますよね。それも、身近でない人だから話せる事もある。ネットでいろんな人の意見を聞く事で、気持ちを直接家族にぶつけずにすむこともあるし・・・完全に解消されなくても、自分の気持ちに距離がおけるようになることでホッとします。
同じような不安を話せる事・・・とても感謝しています。(^-^) ありがとぉ♪
tatakauhitoさんのご両親も戦前派ですか?この頃段々子供の同級生の親とかの世代も若い人が多く、おじいちゃんおばあちゃんも戦後派っていう人が増えてて、親近感~♪今の日本は平和ボケだけど、何だか戦争体験のある親って、奥深いですよね。すごく怖い目にもあってるし、高度成長時代の目覚しさも体験している・・・微妙です。戦争は許せないけど・・・日本はそのおかげで今みたいに先進国になったし・・・
Commented by easy-easy at 2005-08-08 16:15
リンクさせていただきました♪
戦争ってゲームみたいな他人事みたいな感覚の人が多くて、不安になります。私も、小さいころはもっとおぞましいものとか、怖いものという感覚があったのに。。。
日本ってどこに行っちゃうんでしょうか。
***
水着の話ですが、カタログハウスの通販生活の昨年の夏にも、
保温性の水着が紹介されていたのを見つけました。やはりメーカーは
ellesse!ご参考までに。。。
Commented by budda88 at 2005-08-08 19:05 x
ありがとうございます。ところで、私はすでに了承なくリンクさせていただいていました。ゴメンナサイ。(゜▽゜;) HPの方は了承を得ていたのですが、そういえば勝手にどんどん入れてしまっていましたが、これって良かったのでしょうか? 戦争の事は、最近テロとか現実にいろいろな事がおこるので・・・考えてしまいます。テロは悪いんだけど・・・なぜそんな事をするのかを考えると、一方的に悪者扱い出来ないような気がして・・・どちらにしても殺戮は嫌ですよね。水着のこと、参考になりました。今年はまだ、あと1回点滴があるので、無理かもしれませんが・・・でも、手術しても、プールも楽しめると思うと気持ちが明るくなります。(^-^ )
Commented by easy-easy at 2005-08-09 18:15
全然気になってないです。お互いコメントしている同士ですし。
リンク、TBは、私も外部のHPの方と同じ感覚でやりとりをしています。
どの辺から、訪問者がくるかという目安になるかも知れないし。
ただ、エキサイトの場合は、RSSなどで機能の提供をしていますから、
すでに互いに認識済みということはあるので、そんなに気にしなくても良いのかも知れません。
もうすぐ、点滴卒業ですね!!暑いのに本当にお疲れ様です!
by budda88 | 2005-08-07 00:25 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(5)