人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

輪唱2006

輪唱2006_e0028056_12432671.gif
何かとイベントの多い秋ですが、
昨日は第13回兵庫輪唱の会がありました。
輪唱の会参加もこれで、2回目。
ちなみに■昨年の輪唱2005の様子■

私は用事があったので、ちょっと遅れてお昼前に到着。
(午前の部)の最後のプログラム「乳がんと骨の関係」から聞くことが出来ました。
昨年も河野先生が詳しく講演してくださったのですが
今回は脇田先生が破骨細胞や間質細胞とがん細胞の相互関係などを
分かりやすいイラストで図示したりしながら骨転移について説明して下さいました。
またアレディアの顎の骨への影響(顎骨壊死―長期的にビスフォスフォネート投与患者の
2.9%~4.4%に発現)や、治療中の歯科治療へ注意点なども交え
最新の臨床例などを示しながら、ゾメタ(ゾレドロン酸)の効果の説明などがされました。
骨はあちこち痛い気がするので、すぐに「骨転移かしら?」(´・-・。)と
不安になりやすい部所。割合から言っても、乳がんの初転移の発生率の第1位だそうです。
    ●1位 骨
    ●2位 局所(胸、肺、肝臓・・・)
    ●3位 LN リンパ
輪唱2006_e0028056_6215927.jpg

お昼は今回は各自持ち寄りで、私は朝ついでがあったのでお弁当を詰めて来ました。
ちょうど秋晴れのピクニック日和で、みんなが持って来たサンドイッチや
特別栽培の小豆を用いた赤飯、いろんなお菓子などをまわして食べたりして
これはこれで、楽しいランチでした。
で、なぜが障害者ののじぎく国体に来られていた皇太子が
通られるというので沿道で手や旗を振った。(´ ▽`).。ははは白バイがかっこ良かった!

午後の部は光森先生が脳転移について
沢山のCTやMRIの写真をもとに詳しい説明を行ってくださいました。
また治療の方法もいくつかの選択肢を示し、最近有効とされる
ラジオサージャリーまたの名をガンマナイフ(定位手術的照射)の話題を中心に、
全脳照射のリスクや選択の時のガイドライン、
それに反した最近の現状についてもいろいろな情報を知る事ができました。
しかし、全脳照射による脳萎縮の写真はちょっと怖かったです。
くれぐれも脳に転移しないようにしたいけど・・・予防法については
確立した医学的根拠に基づいた方法がないようで・・・やっぱり不安ですが
あちこち転移再発した後半に出てくるものが多く、いきなり脳!とは来ないようです。
(昨年の今頃はしつこい首痛や後頭部痛に脳に来たのか!と大騒ぎしてた私・・・;^_^ A恥 )
  ◎脳転移の原発巣
     ・1位  肺癌         約50%
     ・2位  乳がん        約15%~20%
     ・3位  原発巣不明     約10%
     ・4位  悪性黒色腫     約10%
     ・5位  大腸癌・直腸癌  約5%
  ◎脳転移の主な症状
     頭痛・脱力・歩行失調・意識障害・精神障害・けいれん
     言語障害・知覚異常・四肢失調 etc・・・
  ◎診断
     X線CT(造影が必須)
     MRI  (ガトリウム造影の倍量、3倍量投与でより精度が上昇)
  ◎治療法
     ・初期治療・・・ステロイドによる脳浮腫の軽減(転移病巣そのものへは効かない)
     ・放射線治療  ●ガンマナイフ(ラジオサージャリー)→手術に匹敵orそれ以上の効果
                 201個のコバルト60ガンマー線源を3次元的に配置
                 4cm程度までのもの、4個未満がガイドラインだが最近は5~10個
                 の多発性のものにでも施術する例もある。
               ●全脳照射
                 脱毛、痴呆、脳萎縮などの副作用
                 3Gy×10回が標準。3Gy異常では痴呆の症例あり
     ・手術・・・効果は早いがリスクも大きい。体力などいろんな条件が必要なので
           施術率は全体の10%未満であまりない。
     ・抗がん剤・・・脳血液関門を通過して癌が転移していることから関門の破壊が
              予測されるので、普通脳神経に到達しないとされる抗がん剤が
              有効な場合がある。CFP  CMFPなどは症例あり  
しかし、診療報酬はガンマナイフで50,000点、全脳照射で12,000点と高額。
原発巣の治療や、他の転移の治療を受けている人にとっては
気が遠くなるような現実・・・。いろいろ最先端の情報を聞いても、
一般の患者にとって、どこまでが現実的に可能な治療なのか???
有名人やV.I.P.みたいに金にいとめをつけず治療できる人はごく一握り・・・
感心しながらも、ちょっと複雑な気持ちでした。    
  
その後は恒例のリハビリ体操ですっきりし
最後は医師オールスターズがズラリと登場して質疑応答。
ホルモン療法と閉経の問題や、定期検診の内容や回数など
日頃気になっているけど、なかなか聞けないことが
数多く質問されており、非常に参考になりました。(’-’*)
あぁぁ~私も子宮体がんの検診行かなきゃ・・・憂鬱(-.-)
Commented by easy-easy at 2006-10-16 13:53
おお~~~~~充実した内容の会ですね!!
気になる内容がいっぱい。メモメモ・・・・・・・・
普段、あまり気にしてはいけないと思うのだけど、私たちにはいつ起こるかわからない「現実」ですものね。。。いまこうしている間にも、癌友たちは頑張って闘っている・・・・胸がぎゅ~っとなります。。。。
Commented by budda88 at 2006-10-16 14:09
と、こんにちは~<easy-easyさん
今、ブログをいじくってる真っ最中だったので、ドッキリ!(* ̄m ̄)
今回はちょっとしんどかったので迷っていたのですが、
やっぱり行って良かった。なかなかeasyさんのように
うまく書けないんですが・・・今回は「ありました」記事だけでなく、
ひとつでも心に残った内容を伝えようと思いました。
(これ、知らない人にも「内容」をキッチりと分かりやすく伝えようといつも丁寧に書かれているeasyさんのブログの影響です。でも、疲れるぅぅ~、これだけでも燃え尽きちゃった。_| ̄|○)
Commented by ショコ at 2006-10-16 14:11 x
な~♪さん、こんにちは^^
聞きたい情報、体験談、そして充実した内容のお話
こんなに内容がてんこ盛りな輪唱の会。。。スバラしい!!
またお話聞かせてくださいね!

ところで、皇太子様は見えました??
Commented by budda88 at 2006-10-16 17:11
お加減どうですか?<shokoさん
いつも大変そうなのに元気いっぱいのショコさん、無理されてませんか?
輪唱、毎年1回だけど結構参考になってますよ。
オフ会みたいに本音でバンバン話せるわけじゃないけど
いろんな先生がいろんな方向から説明してくれるので
私は思い込みや不安から救われているかも・・・(^_^)

皇太子様は何だか白バイや御つきの車の方が目立ってて
本人はほんの一瞬!TVまんまのあのお顔でしたよ~♪(* ̄m ̄) ププ
瞬間カメラのシャッターをきったんだけど、車の窓に御手だけが・・・
何か心霊写真みたい・・・
Commented by smappe02 at 2006-10-16 23:43
な~♪さん、こんばんは!
輪唱の会参加&報告お疲れさま~
すごく充実した内容だったようですね。
先生方が熱心に勉強されて、こうして患者に伝える機会を持ってくださるのはありがたいことですね。
またお話聞かせてね。
私は昨日は知人のお誘いを受けて、演劇を観に行って来ました。
アートビレッジセンター、初めて行ったわ~
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-10-17 07:22 x
検診で楽・・・<すまっぺさん
日頃気になっている事を回数の少なくなった検診の時に
「あれも聞かなきゃ、これも聞かなきゃ」と必死になるのが
結構この会の質疑応答とかで解消するので、
私には役にたっているかも(^_^)
劇なんて、最近行ってないな~。行きたぁぁ~い!
またお話聞かせてくださいね。
Commented by 海のしずく at 2006-10-17 16:37 x
はじめまして、な~♪さん。海のしずくと申します。
とっても勉強になるブログですね。
すごいです!
日曜日の輪唱2006年の内容もすごく詳しくまとめられていて感心!感心!参加していた私もブログを読んで改めてそうだったんだ~と思っちゃいました!情けないですぅ(笑)
昨年この会に初めて参加しました。買ったばかりのウイッグをかぶりひとりで出かけひとりでお昼を食べひとりで帰りました。それが、全然苦にならないくらいすごく闘っていたんだと思います。
今年は、温かい皆さんに自然に囲まれてすごくすごく楽しかった。
去年は一年後の自分を考えるなんて出来なかったけど、今年は一年後
また、皆さんと一緒にあの場所に絶対行きたいです。
再発・転移の不安がどうしてもあって、日々落ち込んだり・・・実はとっても心配性な私なんです。
また、色々な話を聞いてくださいね。
よろしくお願いします♪
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-10-17 21:19 x
ようこそ<海のしずくさん
この間は本当に楽しかったですね(^_^)
私もあんな風にピクニック風のランチは久々で
何だかお天気も良くて、気持ち良かったです。
この病気になってからは、一日一日がありがたくて
一年過ぎて再会出来たとか、2回目の参加が出来たとかいうのが
すごく大切な記念日のような気がして、こうしてそれを喜び合える
お仲間が少しづつ増えて来たことが、本当に嬉しいです。
来年もぜひ皆、元気で参加したいですね!
私もいろいろ心配事や不調で落ち込んだりしますが
元気を分け合って頑張りましょうね~!よろしくお願いしま~す。
Commented by パト at 2006-10-18 00:15 x
こんばんは *
とても参考になります。
自分のガンのタイプから脳転移が多いという説を目にした時、ついいろいろ調べてしまいました。
やはりかなり高額なのですね。。。
金銭問題はこれから大きな課題だなぁ、ウチも。
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-10-18 07:44 x
去年はボーッとしていましたが・・・<パトさん
去年は最先端の情報にボーッと感心ばかりしていましたが
何だか最近は身近にいろんな人が再発や転移の治療を
受けているのを見ると、いくら情報を集めても
実際に使えるものとは違うようで・・・・・・現実とのギャップを
見落とさないように、と切実に思います。
乳がん多発年齢って
既婚の人も、未婚の人も
家族やパートナー、住宅の事や、仕事の事
他の事にも選択の多い時期ですものね・・・(;^_^ A
by budda88 | 2006-10-16 06:46 | breast cancer | Trackback | Comments(10)