人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

野口さん無事帰還

野口さん無事帰還_e0028056_7574123.jpg延期を繰り返しながらディスカバリー号が9日夜(米時間9日未明)無事、エドワーズ空軍基地に着陸した。思えばアポロの頃は基地着陸ではなく太平洋の予期された地点への着水だったのに、帰還方法一つとっても目覚しい進化である。子供の時からSF映画や小説が大好きで、ジュール・ベルヌの「月世界旅行」からスペース・オペラまでわくわくどきどきで読んでいた。アポロ11号の時はTVにしがみついて見ていたし、大阪万博も「月の石」だけが見たくて行った。向井千秋さんの宇宙でのメダカの実験も毛利さんのエンデバー号操縦も感激だった。戦後60周年、敗戦国日本と勝った国アメリカとの協力関係は目覚しいものがある。属国と言われるのは心外だけれど・・・でも、日本がこんなミッションに参加できるのは、戦後の日本とアメリカの前向きなかかわり方によるものだ。宗教的な理由や家族を殺された怒りで繰り返される力の連鎖・・・テロの脅威。微妙な問題だな~。でも、宇宙ミッションの成功は夢が広がる、生きている内に宇宙ステーションから地球を見るなんて無理よね。(゜▽゜;) 宇宙から見た地球は青い。その美しさにしばし病気の事も忘れてしまう。無重力の中でフワフワ浮いてみたいものだ。明日は白血球数の検診だ・・・どうかな?

■JAXA宇宙開発
■宇宙開発情報
Commented by easy-easy at 2005-08-12 16:00
検診・・・白血球数気になるところです。
ヴィックを押さえてアトラクションに挑めたくらいなので、白血球数も抑えられる?!うーん。だじゃれている場合ではないのですがーーー
・・・ブジ キカン イノル ・・・・
Commented by budda88 at 2005-08-13 00:21
無事帰還しました~♪☆⌒(*^-°)v Thanks!!て、言うか・・・ちょっと微妙な数値で、点滴下限値ギリギリで、一応普通ならこのぐらいから白血球数は上昇することが多いらしいのですが、減る場合もあって・・・でも、今日は白血球数を増やす注射はせず様子を見てみようということになりました。でも、これ以上下がったらどうしよう・・・(;^_^ A ちょっと不安。
Commented by easy-easy at 2005-08-16 09:47
ご無事で何よりです~~~~~♪
体がちゃんと反応しているということで、ある意味正常なのかも知れないですよ?むむむ、難しいですねー。気になるところです。
Commented by budda88 at 2005-08-16 22:34 x
ありがとう>easy-easyさん
そうなんです、今日あたりしんどいので、ちょっと下がっているかも・・・でも、術後治療になってからは何故か脱毛があまりなく、毛が黒々生えて来て「先生もしかして耐性が出来て効いてないんでは?」と聞くと「そんな事ないよ、その内抜けるでしょう~」ってもう後1回なんですけど・・・(¬_¬)
ま、抜けない方がいいんだけど・・・微妙・・・
by budda88 | 2005-08-10 08:32 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(4)