人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

小さな命がいっぱい

早朝ベランダに水まきをしていると
いろんな発見がある。新しい芽吹き、青々して来る若葉・・・
こんな時期は小さな命がいっぱい誕生する。
小さな命がいっぱい_e0028056_754201.jpg

ちょこっと菜園にはパセリとミニトマトを植えてるんだけど、
トマトも青い実をつけ始めると、何だかちょっとウキウキしてくるな~~~
我が家は大量にトマトやミニトマトを食べるので、実際はほとんどスーパーで
買っちゃう。だから、これはほとんど観賞用なのです。
小さな命がいっぱい_e0028056_7544295.jpg

この時期、うちのベランダで虫たちの産卵場所として一番人気があるのが
この「ミニくちなし」の木。葉は柔らかく。
花も甘くいいにおいがして美味のようです。
で、今年一番!アゲハ蝶の卵発見!!!(◎0◎)
昨年はカワセミさんのブログでキモスラの観察日記に
沸き立った人気のアゲハ蝶の卵です!
カワセミさんに影響を受け、今年はうちもしっかり観察したい!と思ったり・・・
うちではいつも知らない内に孵化し、知らない内に羽化し、
時々羽化したての羽根のくしゃくしゃの アゲハを、
そう言えば見たことがあるような・・・
害毒な茶毒蛾の毛虫とかは躍起になって駆除するんですが
青虫にはついつい寛容な私。
今年もまた、虫たちとの一喜一憂がスタートしました。
Commented by ムームー at 2007-05-30 13:25 x
始めまして。
トマトが美味しい季節になりましたね、地植えの青臭いトマトが美味しいです。
私も乳がんの再発手術を昨年受け今は治療中です。
お花や虫達生きてる物に愛情が向けられる事は素敵ですね。
また寄せて頂きます。
Commented by merry at 2007-05-31 02:18 x
こんばんは!
息づいてきてるっていうか、生まれてきたって感じでかわいいですね。ここはベランダですか?すごく綺麗にガーディニングされてますよねーー。きれい。グリーンもおおくてバランスが素敵ですね。私も久しぶりにベランダの木、見習ってきれいにしようっと!
Commented by budda88 (な~♪) at 2007-05-31 05:57 x
ようこそ<ムームーさん
再発治療中、大変ですが頑張って下さいね。
こんな病気になると、今まで気にも留めなかった
いろんな命に目が止まります。特にこの若葉の頃は
水々しい新緑を見ていると、生きるパワーを
もらいます。変てこだけど、青虫が葉っぱを食べていると
「もっとたくさん食べて大きくなって」なんて(^_^)
子供みたいな気がして・・・でもあとで、穴だらけの葉っぱを見て
後悔したりして・・・虫によっては駆除しなくちゃならないしねぇ・・・
Commented by budda88 (な~♪) at 2007-05-31 06:05 x
何だか癒されてます。<merryさん
merryさんのベランダも素敵ですよ。(^_^)
うちのベランダは最近いろんなものであふれかえっていて
ちょっと背景をぼかしています。(´ ▽`).。ははは
どうしてもスペースが限られているので、生活感と隣り合わせ。
1Fなので、マンション自体の植栽を借景に~♪
でもこの時期、庭いじりは結構癒されます~♪
Commented by ミルク at 2007-06-01 12:21 x
みんな優しいな~。
ウチは、レモンの木に卵付いてるの見つけると、即駆除!
虫嫌いなの。。。

小さいうちなら駆除できるけど、
それでも生き残って大きくなってしまったら諦めて
ホッくけど、その1匹2匹で葉っぱ全部食べちゃうの・・・
Commented at 2007-06-01 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budda88 (な~♪) at 2007-06-04 22:34 x
確かに増えると恐ろしい事に!<ミルクさん
この時期は、ちょっと油断すると、葉っぱも花びらも
アッ!という間に食べられてしまうことがありますよね!(゜▽゜;)
だから用心深く見つけては割り箸で取ってます。
でもアゲハだけはちょっと羽化が見てみたくて・・・
前にブルーっぽい珍しいアゲハが羽化したことがあり
あれは感動でした!デジカメがないころだったので、
写真に残せなかったのが残念でした。【T__T】
Commented by budda88 (な~♪) at 2007-06-04 22:38 x
ごめんね<非公開さん
その週末はちょっと都合が悪くて・・・残念ながら無理です。
ごめんね。(⌒-⌒;) ・・・・でも、マジック面白そうですね~♪
ぜひまたの機会に。
by budda88 | 2007-05-28 08:15 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(8)