人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

決してあきらめない

実を言うと私はブルース・ウィルスのファンである。
なぜか時々荒唐無稽なアクション映画にはまってしまう。
特に乳がんの告知を受けてからは
眠れなかったり落ち込んだり・・・というマイナス思考の時と
急に闘志満々になる時の高低差が激しかった。
別にそううつ気質というわけではないのですが・・・
落ち込んだ時はブルーノの映画を見ると俄然元気が出る。
特にダイハード・シリーズは手放せないのです。
久々に新作「ダイハード4.0」が封切ったので、家族で見て来ました。
決してあきらめない_e0028056_0271148.jpg
(C) 2007 TWENTIETH CENTURY FOX

最近とみに、TVでも懐かしい前作をオンエアしていたけれど
今度は永遠の昔気質ハードボイルドガイ VS クールな最先端サイバーテロ!
タイトルからして、今までとは違うクールさが際立った作品で
テロの種類もかつてないような奇抜な発想!度肝を抜かれるようなシーンが
休む間もなく押し寄せて来て、もうやめて!少し休ませて!と
登場人物と一緒にジェットコースターに乗り続けているようなスリリングさ
 同時テロという痛い体験をしたアメリカには、
荒唐無稽と笑い飛ばせないようなリアリティーがあり、
ある意味すべてサイバー管理された現代都市の盲点を
厳しく風刺した深さもあって、もう無条件に面白かった。

最初は何の情報もない重要参考人を署に連行する命令を急に受けて
その男の部屋を訪れたら、突然その男と一緒に殺されかける。
ちょっと「16ブロック」と似たようなプロローグ・・・・・・・
酔っ払いで不正刑事の「16ブロック」と違うのは
マクレーンが昔気質刑事でバリバリのハードボイルドで
ダイハードなヒーローであること。
同じブルーノが、同じシュチエーションで演じても
キャラクターは大嫌いなミッキー・ロークと大好きなシュワちゃんぐらい違う!
でも「16ブロック」は「ラストボーイスカート」みたいに
戦いながら自分の誇りや他人を信じる心を取り戻していくところが
すごく感動的ないい映画だった。

で、話は「ダイハード4.0」に戻りますが
目に見えない正体不明の、しかも都市のセキュリテイや防犯カメラを知り尽くし
自由自在にアクセスでき操作できる恐ろしいサイバーテロ集団に
街中の信号や電車や、高速道路やマスメディアまで無茶苦茶にかき回され
大惨事が起きる。
新潟中越地震の真っ只中に被災者の方々には不謹慎な気がするけど
どんな信じられない状況になっても、ブツブツ愚痴りながらも
闘って闘って、あの手この手で切り抜けてしまうマクレーンのすごいガッツと
決してあきらめないタフさは病と闘わなければならない身には
すごく参考になる。
「決してあきらめない」姿勢のイメージトレーニングになりそうです。
でも、ちょっと「ありえねー」シーンの連続は
怖いというより笑ってしまうほど荒唐無稽でした。

本当だったらあのシーンのひとつでも起これば
現実には大惨事で、たくさんの死傷者が出るような現象なので
それを簡単に面白がる事には少し抵抗があるけど、
阪神大震災の経験者である自分は、地震が起きた時本当に恐くて
子供の頭部や体を守るために、
とっさに毛布や枕をあてがった事以外何も出来ず
足腰がガクガクして立っていることも出来なかったのです。
そして、状況を把握した後もずっと続く余震が恐くて
おびえ続けていた。戦場に生まれ戦場に死んで行く中東の
紛争の多い国の人とは違い、私たちは平和ボケの日本で
緊急管理意識が希薄なやわな日本人であることを身にしみて感じたのです。
危険に麻痺するんではなく、信じられないシーンに目を慣らすことで
危機にも負けない強い自分になりたい!

戦争や災害みたいに「早く悪夢から目覚めたい」と思っても逃れられない現実は
山ほどあります。「がん」になるという事だって、人生にとっては
とてもダイハードな状況だし、抗がん治療はこの「ダイハード4.0」で
自分を羽交い絞めにして娘に銃口を突きつけている相手から
娘の命を救うために自分の肩を打ち抜いて貫通した銃弾で
相手の心臓に一撃を与えたシーンのように
自分の身を痛めて、自分の中に増殖する「がん」に一撃を与えるのです!
決してあきらめない_e0028056_8374440.jpg決してあきらめない_e0028056_8384011.jpg
Commented by ちこちこ at 2007-07-24 13:22 x
こんにちは!
写真が、鮮明で、なんだか、すごく明るい雰囲気の、ブログになったね!いい感じ~。きっと、アナタの中でも、免疫力、大幅にアップしてるのね。
患者会の事も、お疲れ様です!
私も、ヒトの事どころじゃないとか、メンドクサイとか、罰当たりに、思うこともあるけど、できるのは、幸せなこと、喜んで手伝わせていただこうと、反省しました・・・。
ところで、Eメールの件だけど、何処に入れてくださったのか、発見できないの。もしかして、迷惑メールと間違えて、消去してしまってたら、許してね!
良かったら、もう一度、お暇な時にメール下さい。件名に、「な~♪」とか、入れてくださると、確実です。箕面でお目にかかるのが、楽しみです!
Commented by budda88 (な~♪) at 2007-07-24 21:26 x
出来ることから<ちこちこさん
私もいろんな事があるので、役員の方たちみたいに
幅広い活動はなかなか出来ないのですが(´ ▽`).。
好きな事とか、出来る事だけでも手伝えるのは
うれしいし、自分が不安だった時に受けてうれしかった
たくさんの思いやりを、今度は少しづつでも
新しい人たちに広げていけたらいいな~♪なんて思います。
アドレス、コメントのHNのトコにリンク張ったんですが
これはヤフーのだから、箕面で当日連絡取れるように
携帯のアドレスを送っておきますね。(^_^)
by budda88 | 2007-07-22 01:24 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)