人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

飛騨高山・新穂高駆け足旅行記

我が家の旅行はいつも奇想天外・・・・・・
前々から楽しみにじっくり練って、早く予約して
準備万端にしていたら、誰かの都合でボツになったり、
反対に何の準備もしていなかったのに、急進展して
1週間前に決まったり・・・今回は後者のパターン。
今年の夏は子供の補習やクラブの合宿があるし、
お父さんも忙しいし
旅行はナシね~と思っていたら・・・・
急にお父さんが「行く、行く、どっかへ行く!」って言い出して
でも忙しいから、適当に段取りしてと・・・・言われてもねぇぇぇ~
みんなに希望を聞いてもバラバラ、
海へ行きたいが多数派だったんだけど
一番決定の鍵を握っている長男が、
海はいや!山か川がいい!というので
立山や黒部は行ったし、富士山も・・・
そう言えば上高地辺りがいいのでは???と
取りあえずみんなのスケジュールがゆいいつ一致しているのが7月末、
うそそ~ぉ!もう1週間も無いやん!(゜▽゜;)
空いてるわけないやん!
平日でも休み取るからと言われても・・・
ネットで探してもどこもいっぱい!
空いてるところはあんまりだし・・・
探して探して結構素敵な宿を発見!
全部一杯だったんだけど何故かうまいこと日曜から月曜にかけて
和洋室が一部屋だけ開いていて、
丁度我が家の4人組にぴったり!
おまけに夏休みファミリーパック2食付で意外にリーズナブル!
8月にはいると、ど~んと料金アップするのでまたまた得した気分!
もう、すぐに予約。何だかバタバタバタバタ準備して、
(まあ、1泊2日だしね~♪)

(1日目)
で、行って来ました。
が、高山につくと上高地派と
全長3200m、標高差1039mのスケールの空中散歩
新穂高ロープウェイ派に別れ・・・↓珍しい2階建てロープウェイ・・・
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_1715148.jpg

急きょ、目的地は新穂高に。時間があれば
上高地にも行こうということになりました。
長いバスに揺られ新穂高に向っていると
お天気が徐々に急展開、一気に雨模様に!山や谷から
モクモクとガスが沸いて来るではありませんか!がぁぁぁん(゜▽゜;)
それでもロープウェイはしっかり運行しているので、
ここまで来たら!と飛び乗りました。
標高2156mの空中散歩、標高3000メートル級の槍ヶ岳や
美しい笠ヶ岳が見れるかと思いきや!
★期待した風景
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_1712392.jpg

★実際は「なんや!?これぇぇ??」
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_17142183.jpg

 言葉少なに「神秘的だね」と言い合う乗客たち
でも子供たちは結構この標高2156mの展望台で
吹きつけてくる白い神秘的な霧にご満悦で、
水滴だらけになりながら散策。
昨年、西穂高で知人を亡くしたお父さんは西穂高の写真を
見ながら、ひとりしんみりしていました。
さらに第2ロープウェイと第1ロープウェイのつなぎ目まで下り
しらかば平で足湯に浸かったり、ソフトクリームを食べたりして
結局上高地には行けなかった。
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_17291520.jpg飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_17294367.jpg












飛騨名物朴葉味噌と飛騨牛が入った飛騨牛まんじゅうは大人気で
お昼過ぎにはもう売り切れで食べ損ね。がっかり【T__T】
この辺はとても涼しくて(というか・・・寒い)、
白樺や高山植物のお花畑があり
白やブルーの山あじさいも咲き乱れていて、
全くの別天地でした。
またまた長いバスで高山に戻りその日の宿、
高山アソシアに。
高山は学生時代にも友人と来た事があるけれど
その時は朝市に歩いていける宮川沿いの
昔ながらの民宿に泊まったような・・・
今回は日本アルプスを見渡せる高台にできた新しいリゾート。飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_1854723.jpg
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_1861145.jpg

















夕食の夏の懐石コースは少しずつ季節の彩りを
ふんだんに生かしたお料理が出され、
前菜・野菜寿司・お刺身・焼き魚・豆腐料理・てんぷら・肉料理
香りご飯・香の物・果物・デザート・・・
素材を生かしたうす味はとてもヘルシーでした。
飛騨牛の陶板焼きはジューシーでとろけそうでしたが・・・
コレステロール高そうで、下の子にちょっと食べてもらった。
(もうすぐ検診なのです・・・乂(゜◇゜ ))
上の子はアレルギーなので、全部野菜と交換していました。

飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_1833980.jpg










お風呂は部屋のに入ろうかと思ったけど、
あまりにもパンフの写真が綺麗なので・・・・・
入りたくて入りたくて・・・作戦を練って、
0時近くにバスタオル持参で行ってみた。
もう0時というのに、(少なめではあるけど)
まだ少し人目が・・・
(;^_^ A 「1、2の3で温泉に入る会」なんてあるけど・・・
なかなかそうはいかない。
でもあまりおどおどしても余計目立つので、
すました顔ですみっこのロッカーへ。
照明が間接照明で雰囲気もいいし、あまり目立たず居心地がいい。
さり気なくバスタオルを着け手にも手ぬぐいを持って、
サササーと忍者歩きで岩から岩へ!
結構岩陰があちこちにあるので
全摘乳がん患者でも安心よ~♪
(でも実はちょっと怪しかったかも・・・)飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_2051243.jpg









浴場はほどよく岩だらけで暗いのでありがたいし、
反対に眺望は、目前にさえぎる物なく山が見渡せ、
すごい感動!暗いので見えにくいけど、
早朝とかだと素晴らしいだろうなぁぁぁ~~~
急な計画で、他の事も忙しかったのでブツブツ言いながら
夫と喧嘩しながら準備したのだけれど、良かった!
こんな素敵な宿が偶然空いていたのはラッキーだった!

(2日目)
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_9191717.jpg

朝食も(^¬^)まいう~。特に高山の名産「朴葉焼き」は
味噌焼きにしたお野菜が香ばしくて、白いご飯に超おいし~~~ぃ♪
今日は高山観光。まず民俗村「飛騨の里」へ。飛騨の昔の農村に
タイムスリップしたみたい。白川の合掌造りやかやぶき民家、水車小屋など
思ったより見ごたえがある。田んぼやお寺や裏山も自然そのまま。
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_21165984.jpg

その後は市街地に戻り、日下部民芸館へ。古い飛騨の町屋の家の中は
重厚で木の感触がとても気持ちいい。
塩せんべいと冷たい麦茶のサービスをいただく。
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_21492699.jpg

近くの「京や」という郷土料理やで昼食。郷土料理の盛り合わせ
「在郷盛り合わせ」を頼む。飛騨牛料理や焼き物料理もおいしそう。
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_21554468.jpg
食後、高山祭りの屋台を見に屋台会館へ。
五基の絢爛豪華な屋台が展示してあり、いろんなからくりの説明を聞いた。
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_2211046.jpg

屋台会館の出口の所にはカラクリおみくじがあり、100円を入れると
巫女さんのお人形がおみくじを取って来て渡してくれる。
みたらしだんごを食べたら、甘みのないお醤油味でした。
飛騨高山・新穂高駆け足旅行記_e0028056_2204580.jpg


槍ヶ岳や笠ヶ岳が見れず、上高地に行けなかったのは残念だったけど
短くても、結構楽しい旅行になりました。
しかし・・・高山は山奥なのに、すごく外人さんが多い。
行く先々で外人の団体に出会ったし、飛騨の里などは
外人さんの従業員までいた。古いのに新しい不思議な街・・・・・・・
思い出をバッグにいっぱい詰め込んで、帰路につきました。
Commented by smappe02 at 2007-08-01 23:26
こんばんは!

1泊でも随分充実した旅ですね~
素敵な宿が空いててよかったね(^-^)
展望露天風呂?いいなぁ!!気持ち良さそう…

私も飛騨、信州あたりは好きだけど、長いこと行ってないなぁ。。
家族旅行はだいたい西方面です。
うちもいつもギリギリに計画するから、やっぱり宿探しが大変!
今回は、つい先日「じゃらん」の「今から予約できる!夏休みの宿」で見つけたホテルを予約したところです。
お盆期間にこんなに安くて大丈夫?と心配になるくらい安いけど、何か出るのかな~?
また報告しますね~♪
Commented by budda88 at 2007-08-02 06:32
いつもバタバタ< smappe02さん
何だか急に中止になったらがっかりするし、急に進展すると
もうしんどいからやめようよ~~~と思うんだけど・・・(;^_^ A
行くと、やっぱり来てよかった、と思えるみたい・・・
うちは最近山岳部が多い。好きは好きだけど・・・
海にも行ってみたいなぁぁ、来年は何とか長男を説得して!
いつも直前予約は宿泊は期待できないんですが、
今回のお宿は意外に当たりで、すごくくつろげる感じでしたよ!
うちの今年の夏バケはもう終わりだけど
すまっぺさんの夏バケーションレポート楽しみにしてま~す。(^_^)
Commented by くらら at 2007-08-03 23:29 x
こんばんは。夏休みですね~~飛騨高山への旅行なんて羨ましい限りです。一度でいいから飛騨には行ってみたい!できれば冬なんぞがいいかなぁ・・・勿論夏でもいいです。
2週間前にノートPCが壊れて、修理にお金がかかるので結局新しいのを
購入しました。おかげで懐は早くも秋風が吹いています。

昨年の夏の終わりから胃の具合があまりよくなくて・・・寒くなってからは
それほど気にならなかったのですが、今年も暑くなってから不快感が続いています。
今日は母を医者に連れていったので、近況報告がてら自分のことも話しました。そうしたら「十二指腸潰瘍かも」と・・・・う~~ん、ストレスが原因なら身に覚えはあるわけだから。。。。
そのうち時間ができたら、基、時間を作って検査しなくては。
今は旅行もままならないからこうした旅行のブログを読んで癒します~~!(^^)!
Commented by budda88 at 2007-08-05 08:00
暑中お見舞い申し上げます~<くららさん
十二指腸潰瘍のおそれありとは・・・気をつけて下さいね。(;^_^ A
どうしても介護とか言うと、いろいろなストレスが
積もり積もってきますものね・・・・・・PCの出費、痛いですけど
出費が痛いと感じるより、新調できて良かったと考える方が
ストレスが少ないかも~♪   ものは考えよう!
今だと新しいビスタになったんじゃないですか?羨ましい~~~~(^_^)
こんなに暑いと、TVとかで雪や氷の風景を見てるとちょっと癒されます。
高山も、新穂高は涼しかったけど、市街地はやっぱ暑かった!
今年も冷房は節約運転で、うちわや扇風機中心ですが
さすがに暑い!早く秋になって欲しいよぉぉぉ~~~~~~~(;^_^ A
Commented by ちこちこ at 2007-08-06 08:53 x
あぅぅ・・・。私の憧れの町です!いいなぁ~。
先日のフォーラムでは、有難う!小柄で、可愛らしくて、ビックリしちゃった!
ブログの、イメージだと、もっと、おねえさんぽいって言うか、おくさまぽいっていうか。お嬢さんみたいに、愛らしい笑顔で、ノックアウトされちゃったよ。兵庫は、いい先生方がおそろいで、羨ましいわ。
また、お目にかかりましょうね。
Commented by budda88 (な~♪) at 2007-08-07 05:56 x
もっといろいろお話したかったな~ぁ<ちこちこさん
ブログからそのまま抜け出たような、存在感のある素敵な方!
パネルディスカッションでの質問もとてもいい質問で、
「さすが~」と注目!もっといろんな事お話したかったです。
あの後、私たちは軽くお茶して、
花火見物の浴衣軍団にもみくちゃになりながら帰路につきました。
花火見物はいかがでしたか?
また京都のお話も聞かせて下さいね~~~~~(´ ▽`).。
by budda88 | 2007-07-31 20:42 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(6)