人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

気がつけば・・・秋深まる。

秋はいろんなイベントがあって、秋を楽しむ暇もなく・・・
何だかバタバタしています。
稲刈りや芋掘り体験で淡路島に行ったり
(子供が幼稚園の時以来で結構楽しかった。)
ボランティアで遠くから来て下宿している学生さんたちに
有志のお母さん方で夕食を作ったり。
(丁寧なお礼のおはがきが届き感激!)

■輪唱QOL(;^_^ A +子供の文化祭
28日は輪唱QOL vs スマイルウォークで、今年こそウォークに出るぞ!と
思っていた私はガァ~ン!で葛藤!
本当だったらウォークの方へ出ようと思っていたのですが
今年は主治医の宮下先生のお話があるということで
やっぱり輪唱QOLの方へ。
おまけに本当は最後までゆっくり聞くはずだったのに
二男の学校の文化祭とバッティング!今年初めてでやっぱり
行っておきたかったので、午前中だけ聞いて
三宮のポートアイランドから、西宮まで瞬間移動!
ウォークには出ていないのに
何だかへとへとの一日でした。( _ _ ;)
輪唱は今年で3年目。ちなみに☆2006年の輪唱  ☆2005年の輪唱 
今年はスマイルウォークと重なったので少ないかなと思ったけれど
例年に近い入りで、現在治療中の人が求めているものが
再認識出来たような気がします。
前半は毎年恒例の色彩コーディネータ光岡先生のお話・・・
そして患者の方の体験談は素朴な実感が込っていて、
とてもジーンと来ました。
気がつけば・・・秋深まる。_e0028056_7464212.gif

特に最後の土江さんという方は幼い娘さんと一緒に
車椅子で演台に立たれ、がんになってからの出産についての
体験談を話されて、会場は感涙の渦に包まれました。
がん告知・治療からふたり目の子供さんを妊娠され、
妊娠5カ月の時に肝臓に転移が発見されました。
そのため胎児を未熟児で出産して、再び抗がん治療をすることに・・・。
それでも子育てにも頑張り続け、脳転移や脊髄転移を経て
下半身不随に。1日でも長く子供さんと一緒にいたいという想いが
ひしひし伝わって来て、「頑張って!!」と
心の中で何度も叫んでしまいました。
体験談の後は、新しく世話人になられた橋本先生の
「ホルモン療法―最近の話題」でホルモン療法の一般的な知識と
フェマーラの治療成績や副作用についてのお話とスライド。
次は主治医の宮下先生の「乳がん臨床における分子生物学」の
お話とスライドでした。
最初ガラパゴス島の話が出て来て、「何?」と
最近乳がん情報どっぷりだった私たちはちょっと意表を衝かれた感じ。
気がつけば・・・秋深まる。_e0028056_7573399.jpg
結構ガラパゴス好きの私は、「何だか知らないけど、面白そう~♪」
と、別にガラパゴスの観光案内の話ではなく
(ちょっと観光案内もありましたが・・・(´ ▽`).。
ダーウィン・フィンチというダーウィンの進化論を生み出した
ガラパゴスにしか生息しない鳥のくちばしの話になって来ました。
「環境に適応して生物の姿形は変化する」
島々の限られたエサに適応するために道具として
嘴の形が進化して異なる形になったことにより、
共通の祖先から5属13種類に分類されている。
「乳がんの話を聞きに来たんだけど・・・」と
ちょっと怪訝そうなお顔の人もいたけど、
いつも飄々とした主治医のお話はどんどん進んで遺伝子の話に。
気がつけば・・・秋深まる。_e0028056_854380.jpg
遺伝子とがん細胞の仕組み、分子標的治療の仕組みと
ハーセプチンの効果について可愛いイラストで説明して下さいました。
私はハーセプチンが使えないので、ちょっと残念でしたが、
とても興味深いお話でした。それから、最近ちょっと話題になっている
オーダーメイド治療についても話され、新鮮な話題が興味深かったです。
最後に小西先生の最近の乳がん情報についてのお話は
さわりだけ聞いたら、もう12時過ぎになってしまったので、あわてて撤収!
ポートライナーに乗り込み、阪急に乗り継いで、
子供の学校についたらもう1時過ぎ・・・うわさの相撲部のちゃんこや、
二男のクラブの模擬店のうどんも団子もすべて、完売・・・【T__T】
まだ残っている模擬店も長蛇の列・・・
かろうじてチョコバナナクレープをゲット!
さすが男子校!ワイルドな作りっぷりにちょっと引きましたが、
意外にクレープも薄く焼けていたし、
中にはバナナ、チョコ、ホイップがたっぷり!!
結構美味しかった~♪(*^¬^*)これで100円は安い!
で、とにかくバザー会場へ直行・・・何だかバタバタした割には、
虻蜂取らずな一日でした。_| ̄|○ガックリ・・・
来年は催しがみんなバラバラの日だったらいいのにな・・・・・・【T__T】

■ピンクリボンフェスティバル2007
先週から今週は特にピンクリボンフェスティバルで
あけぼの会の活動もピーク!
27日はワット会長が来神され、先月の磁気共鳴医学学会の市民講座で
お話をされた遠藤先生や京大の戸井先生のお話があったけど、
あけぼの兵庫のブースにいたので聞けなくて残念でした。
でもいろんな会員さんや、別の患者会の人たちと
たくさん話せたので楽しかった!
音無さんとワット会長の対談だけは交替で会場に入れたので、
お話をお聞きすることが出来ました。
音無さんはとても50代とは思えないほどお若くて
素敵で家庭的な方でうっとり~♪
まだ子供が幼い時に告知を受けたショックやうつ状態から
家族や子供に支えられながら脱した軌跡をお話して下さいました。
ご主人の介護でイギリスと日本を行ったりされて大変でしょうに
そんな事は微塵も感じさせないワット会長の凛とした進行にも
すごく感銘を受けました。
気がつけば・・・秋深まる。_e0028056_6145037.jpg気がつけば・・・秋深まる。_e0028056_6151328.jpg











また今年のキティちゃんがいろいろ販売されていたのでゲット!
(今年は熊の着ぐるみ着てます・・・可愛いけどなぜ?)
J-poshのマグネットシールと、携帯ストラップ、
そして来年こそはウォークに出るぞ!とペットボトルカバーをゲット!
Commented by サスケ at 2007-10-29 13:31 x
な~♪さん 充実した毎日ですね!
あけぼの兵庫のHPも とっても画期的になってる~!!

QOL情報ありがとう! 宮下先生のお話 聞きたかったな~。
シンポジウムでの音無さんの 素直で率直なお話は共感できたね。

来年はスマイルウォーク 一緒に歩こうね!
Commented by jan at 2007-10-29 16:25 x
な~♪さん 初めまして!「いのち輝いて 乳がんと共に」管理人のjanと申します。関西にお住まいなのですね~私も大阪在住で今年は日程が合わずに 行けなかったのですが昨年、一昨年は神戸のピンクリボンも参加しました。どこかでお会いしていたかも知れませんね♪
また おじゃまします^^
Commented at 2007-10-30 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smappe02 at 2007-10-31 00:11
こんばんは~!
シンポジウム&QOLの情報をありがとう。
宮下先生のガラパゴス島の話は意外性のある導入ですね。
2年前の我が主治医どのは携帯メールの話から始まったし、それぞれ「つかみ」を工夫されていて面白いですね。
QOLも行きたかったけど、ウォークも楽しかったですよ。
来年は日程が重ならないといいですね。
Commented by budda88 at 2007-10-31 02:50
願参加!スマイルウォーク2008<サスケさん
来年こそは絶対参加して、歩き通すぞ!
宮下先生の講演は、少し専門的で難しい所もありましたが
私は今まであまり聞かなかった分野の解説が多かったようです。
Commented by at 2007-10-31 11:37 x
な~♪さん、こんにちは~。
すまっぺさんからRFLの写真頂きました。
ありがとうございます~。
来年はイベント別々の日で一緒に歩けるといいですね(*´∀`)
Commented by budda88 at 2007-10-31 22:50
初めまして<janさん
大阪にお住まいだと、本当にどこかの催しで
お会いしてるかもしれませんね。
またブログの方にも遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。(^-^ )
Commented by budda88 at 2007-10-31 22:57
リンクありがとうございます。<非公開さん
ためになるリンクリスト、参考にさせていただきます。
Commented by budda88 at 2007-10-31 23:07
ガラパゴスは新鮮でした< smappe02さん
最近、相談会や講演会で乳がんのことばかり聞いていたので、
ダーウィンの進化論と遺伝子の話は面白かった!
河野先生も聞く人の興味を惹きつける素晴らしいお話でしたね。
ウォークも快適な秋晴れのウォーキング日和で
今回は楽しい趣向もあり楽しそうでしたね!
  ■来年こそは来年こそはのスマイルウォーク(な~♪)
Commented by budda88 at 2007-10-31 23:12
素敵な神戸再会で良かったですね~♪<瞳さん
空も澄み切って、ホント気持ちいい再開日和でしたね!
一緒に参加できなかったのは残念でしたが、
RFLの絆の輪がどんどん広がって行くのは素晴らしいことです。
またの機会にぜひぜひお会いしましょう~( ^^)人(^-^)人(^^ )
by budda88 | 2007-10-29 08:13 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(10)