人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

光陰矢の如し

最近それぞれ領域が別れ、すれ違いが多くなってきた子供たちと
久しぶりに映画を見て来た。
「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」
大好きなシリーズ作の久々の新作!
最近アクションより性格俳優のような配役が増えて来た
ハリスン・フォードの久々のインディ!でも・・・
あんな厳しいアクションシーン、大丈夫?
最初にハリスン・フォードを見たのは
「スター・ウォーズ」第1作目のハン・ソロ船長
光陰矢の如し_e0028056_1013642.jpg
©TM & ©2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.

決してハンサムとは思えない無骨な感じ
なのに・・・なぜかするどい眼光と
口角のはじっこだけを不自然にゆがめるだけのはにかみ笑いが
変に印象に残り、映画が終わるころには主人公らしきルークより
大好きになっていたから不思議!!
この初めての遭遇が1978年というから、何と30年前なのです!
まだ私は20歳になったばかり。
光陰矢の如し_e0028056_22254933.jpg

アラレちゃん眼鏡に元気いっぱいで無邪気で脳天気な女の子でした。
この間、あけぼの会30周年記念関西大会に行って来ましたが
ハリスン歴も考えれば30周年。
(熱狂的なファンというより・・・
「さりげなく好きで30年」みたいな感じ)
でも本当にインディ・ジョーンズ「レイダース・失われたアーク」を見た時は
衝撃でした。今でこそ、この手の映画は巷にあふれていますが
当時、スピルバーグとジョージー・ルーカスの作品は
出るたびに新鮮で、特にインディジョーンズシリーズは
血沸き、肉踊りわくわくドキドキする作品ばかりでした。
光陰矢の如し_e0028056_22264798.jpg

©TM & ©2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.

この写真はどう見ても無法者か墓泥棒ですが、
見た目とは裏腹に深い知性の持ち主というところが、
また魅力の一つなのかもしれません。
第2作目の「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」は1984年
第3作目の「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」は
これまた渋くなったショーン・コネリーがインディのお父さん役で
出演していて、見どころ満載でした。
光陰矢の如し_e0028056_22273080.jpg

©TM & ©2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.

この映画が1989年の作品なので、インディは全部1980年代・・・
最後の作品から19年の年月を経て帰って来たインディ
でもポスターからしてかつてのインディよりめっきり老けちゃいましたね・・・
光陰矢の如し_e0028056_2233242.jpg

©TM & ©2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.

アクションシーンはスタント使っているんでしょうか、
でもちゃんとお腹が少し出ていて、悪戦苦闘している感じが何だか
「頑張って!」という感じで、作品の出来より、
「ランボー」と一緒で、今新作を作った事にエールを送りたい感じでした。
ストーリーは途中から未知との遭遇とかSFブレンドになって
最後には火星人やUFOまで出て来ちゃって、
何だか・・・ちょっと絶句。
でもクリスタルスカルやエルドラドの伝説、ナスカの地上絵などは
冒険心がくすぐられる設定!
ナチスの女司令官になりきったケイト・ブランシェットの
誇張した演技も圧巻だったし、南米の壮大な大河や滝、断崖絶壁
不思議さ満載の数々の遺跡!どのシーンもしっかり楽しめました。
またレイダースで登場したマリオンの息子が成長して登場。
それがジョーンズJr.というから前作と合せると
親子3代が登場するというアットホームな締めくくりでした。

光陰矢の如し_e0028056_23221248.jpg
©TM & ©2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.

光陰矢のごとしです。エンディングのインディとマリオンの結婚式では
みんなすっかり、おじいさんとおばあさん・・・
インディの白くなった髪と、すっかり丸くなった体形が
歳月の流れを感じさせます。
何をかくそうわたくしも、何と先月大台に!
何だか20代くらいに流行ったものに妙に愛着が湧いてしょうがない
今日、この頃です。
光陰矢の如し_e0028056_23543276.jpg

で、かつてのアラレちゃんは闘病で一時的にウエィトダウンしたものの
またまん丸々のすっかり中年のおばさんになりました。
Commented by smappe02 at 2008-07-15 00:40
こんばんは!
一足先に大台に?!
おめでとうございます♪
私も半年遅れでおいかけます(^m^)

アラレちゃん眼鏡の女の子が20歳のな~♪さん?
何だか今の方が若いような…
でも、私も当時はこんな髪型だった気がします。
逆に私はコンタクトでしたが…

お互い、いい年齢を重ねていきたいですね(^-^)v
Commented by HANA at 2008-07-15 23:04 x
こんばんわ!な~♪さん。

インディ。。私も観ましたよぉ。
ホント、めっちゃ面白いですね!

ハリソンフォードは、私もスターウォーズからのファンです!
あの。。レイア姫を銃で援護しながら、
宇宙船に乗り込ませる、その姿。。。
パンフレットを何回も何回も。。
穴が開くほど見つめていました。

それから30年。
瞳の奥のりりしさは、まだまだ健在ですよね!
Commented by budda88 at 2008-07-16 05:54
2分の1世紀<すまっぺさん
何だか2分の1世紀って思うと、随分生きちゃったんだな~
って感慨無量!すまっぺさんも早く2分の1世紀祝いしましょう!
最近乳がん前はロングにしていましたが、
若い頃はちょっと体育会系なショートだったと思います。
ホント、一年一年、いい歳を重ねていけると
いいですね~♪
Commented by budda88 at 2008-07-16 06:01
お久しぶりで~す(´ ▽`).。<HANAさん
久々のインディ、確かに年とってましたが
やっぱりスリリングで面白かったですよね。
ジョーンズJr.がお猿さんと一緒にターザンみたいに
ジャングルを抜けて行くシーンなんて
「ありえね~~~~~~」みたいで
何だか大笑いするシーンがイッパイ。」
免疫力アップですよね!(* ̄m ̄)

でも30年前のHANAさんというと
可愛い女子学生さんって感じ!ですね(´ ▽`).。
by budda88 | 2008-07-14 11:02 | Trackback | Comments(4)