人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

ルーブルの図録

ルーブルの図録_e0028056_20204213.jpg
先週の土曜日行った「ルーブル美術館展」の図録が届いた。体調を考えて、重いのでネットでお取り寄せにした。何か嬉しい。中身もとても充実しているのです。ふふふ、ささやかに嬉しい~♪
Commented by musashi-musashi at 2005-09-08 01:18
ちょっとドキッとしました~。ルーブル美術館の絵なんですね。あ~びっくりした。(笑)
Commented by budda88 at 2005-09-08 09:09 x
そうなんです。アングルという画家の「トルコ風呂」というオリエンタルな作品なのですが、すごく肉感的だしタイトルがタイトルなので、私が喜んでると「エロい・・・」とか言われるんですが・・・(゜▽゜;) すごく綺麗な絵なのですよ。確かに中世絵画って裸体が多いんですよね。「エンデュミオン」という絵があるんですが、これはバリバリイケメンの美少年の裸体で、絵のサイズが大きくて、前に立つと、目の前に●●●が・・・(;^_^ A 美しい絵なのだけど、目のやり場に困りました。おばちゃんたちが変に照れながら足早に通り過ぎていくのが、何だか可笑しくて・・・はは。
Commented by easy-easy at 2005-09-09 17:09
こういうのをみて免疫アップできたらいいね☆純粋にゲイジュツ見てって意味ですよ~~~~~(笑)
「トルコ風呂」は額縁が丸い枠じゃありませんでした?この額ブチにすることで、この絵の価値があがったそうです。のぞいてるみたいになるでしょ☆
Commented by budda88 at 2005-09-11 09:14
そうらしいですね・・・後で知りました。
確かに円形画は珍しく目を引きましたが、額は意識して
見ていなかったので、四角だと思い込んでいました。
写真で見るより絵の感触がすごく繊細で額縁もすごくリッチな
造りだった思います。
この絵のエピソードを読むと、この絵の注文主の妻が
あまりにもこの絵がリアルで官能的だったために
すぐに売っぱらってしまったそうです。(;^_^ A
Commented by easy-easy at 2005-09-12 14:36
そうなんですかーっ(笑)
でも、なんとなく納得・・・・画家的にはトホホですね~~~~~
Commented by budda88 at 2005-09-13 10:14 x
きっと高くで売れたんじゃないですか(笑)
今ルーブルですごく後世の人たちに
ため息をつかせているんですから画家冥利に尽きますよ~きっと。
by budda88 | 2005-09-07 20:22 | Trackback | Comments(6)