いのちと生きがいプロジェクト 第一弾

いのちと生きがいプロジェクト 第1弾
公開無料相談会が終了。
代表が変わって初めての相談会だったので
いろいろ準備も緊張しましたが
何とか無事終わった。
今回の相談会前のセミナーは
みやうちクリニック院長の宮内啓輔先生による
「術前化学療法」についてのお話だったが
いろんな術式の変遷や、術前化学療法の効果について
詳しいデータがそろっていて、告知を受けこれからどんな治療を受けたらいいか
と迷っている人には、とても役に立つ内容だったと思う。
e0028056_2011095.gif

相談会では、ホルモン療法、分子標的治療などに関する質問や
ヒスロン、フルツロンの血栓症の不安への対処法や
転移治療の様々な可能性について
またすまっぺさんからの質問
トリプルネガティブの乳がん患者へのアバスティン・シスプラチンの効果
再発・転移患者への分子標的治療の
新薬ラバチニブ(薬品名タイカーブ)の認可についての
中身の濃い質問が出ていました。
何はともあれ無事終わって良かった(´ ▽`).。
最後に今回の相談医の宮内先生が
『「この病気になったことは不幸だったけど、今生きていることの
ありがたさをこんなに深く感謝したことは初めてです。」と
おっしゃる患者さんがいました。どうかいち日いち日を大切に、
よい人生をおくりましょう。」と締めくくられ
まったくその通りだなぁぁと、しみじみ共感しました。
で、9月から抗エストロゲン剤からアロマターゼ阻害剤にかえ
ちょっと副作用が心配でしたが
今のところ、ノルバより調子が良いくらい・・・・・・・・・
でもノルバも始めた時は副作用が少なくて相性がいいと思っていたけど
3年目には作用がきつくなってきたのかはたまた単なる加齢痛か?
子宮がんや血栓症も心配なので、スイッチするのも手かも・・・
何もリレーフォーライフに参加する前に、アロマターゼ阻害剤に変えなくても
という感じでしたが・・・抗がん治療から3年半・・・ちょうどスイッチチャンス!とばかり
イベントが目白押しの9月~11月、体を極限状態に置いて
しっかりアロマターゼ阻害を目指すのです!とはいえ、やっぱりちゃんと歩けるか
不安不安不安! 関節の痛みやしびれと闘いながら頑張って歩くぞ~~~
ぶげさんの追悼だけでなく、自分の体の限界にしっかり向かい合おうと思っています。
そういえばRFLの準備もちゃんと出来るのかな・・・・不安~♪
チームフラッグは殴り書き風のものになっちゃうかも・・・・・・・・・・・
チームのみなさん頑張りましょう~♪お花作りよろしく~~~
ぶげままフラッグの方は鳴海さんが頑張ってくれてるから
もうすっかり安心していますが・・・・・・・
PinkRibbon ANGEL’Sは・・・・・・
もうあとは野となれ山となれで~す!トホホ
[PR]
トラックバックURL : http://budda88.exblog.jp/tb/8575394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from すまっぺのあっけらかん日記 at 2008-09-09 00:19
タイトル : 秋の相談会
秋と言ってもまだまだ残暑が厳しいですね。 昨日はあけぼの兵庫の公開無料相談会でした。 相談の前に今回担当の宮内先生から「術前化学療法」についての話がありました。 術前化学療法だけでなく、手術法についてのお話もあって、現在の標準治療に至る乳がん治療の変遷のことがよくわる内容でした。 個別相談では、ホルモン治療や抗がん剤治療について不安に思うことや迷っていること等についての質問があり、わかり易く回答されていました。 再発の影に怯えながら長い年月を過ごさないといけない不安を訴える方に、先生...... more
Commented by ちこちこ at 2008-09-07 13:47 x
な~♪さんも、アロマターゼ阻害剤組なのね。
私は、最初の半年は、関節(ひざ)に悩まされたけど、整形でヒアルロン酸維持療法をやって、痛みから、完璧に離脱。痛み止めのいらない生活が、出来てます。
効果は人によるでしょうけど、膝の痛みが出たら、是非、御一考を!
勿論、何もないのが一番です!
Commented by budda88 (な~♪) at 2008-09-08 09:47 x
いろいろな対策があるのですね<ちこちこさん
私は化学療法で結構関節や末梢神経に
ダメージの出るお薬を使ったので、
抗エストロゲン剤のノルバが相性良くて、
本当に副作用もあまりなくて良かったのですが・・・
最近ちょっとおりものが増えたし、
子宮がん検診は苦手だし・・・・・・
思い切ってスイッチしてみました。今のところわりと順調ですが
もし、間接痛がひどくなっても、
ちこちこさんがチャレンジされたような画期的な方法もあるし、
ちこちこさんの体験談を読んでいると、少し勇気が出ました。
(なかなかちこちこさんのように綿密には出来ませんが・・・)
お互い粘り強く頑張りましょうね!
Commented by smappe02 at 2008-09-09 00:26
こんばんは~!
先日の相談会は準備からお疲れさまでした。
お世話になりましたm(_ _)m
よく勉強されての質問が多くて、先生の回答もわかり易くて元気が出る内容でよかったですね。

次はRFLですね。
頑張って歩きましょう♪

記事TBさせていただきました(^^)


Commented by budda88 at 2008-09-10 09:26
お手伝いありがとうございます<すまっぺさん
いろいろお手伝いありがとうございました。
トリプルネガティブの質問もとてもためになりました。
来られてない会員さんで
トリプルネガティブの方もいらっしゃるので、
記録を作ってお送りした時に喜んでいただけると思います。
相談会の進行も、代表や副代表を中心に
みんなで反省しあい、意見を出し合って
すまっぺさんやサスケさんにも手伝って頂き
毎回少しづつ、より良いものになってきました。
これからもよろしくお願い致しますm( _ _ )m
Commented by 海のしずく at 2008-09-13 22:03 x
ご無沙汰しています。海のしずくです。
ブログはずっと拝見させていただいていましたよ。
なかなか「あけぼの」の行事には参加できずにいます。
体調には波があり思うようにいかない日々ですが、何とか前向きに・・いやなるべく前向きに・・・・
頑張っています。
しばらくブログを更新しない事にしたので、また、こちらにもちょくちょくおじゃまして、コメントさせてくださいね~

ノルバからアロマターゼ阻害剤にスイッチされたんですね。
私も先日血液検査をしましたが、まだ閉経状態ではないとのことで、「タスオミン」を飲み続けています。
「うつ病」がゾラから始まったホルモン治療からきているかは不明ですが、今後スイッチするにあたり、
副作用もよく耳にするのでやはり心配です。

10月は行事が目白押し。
どれか参加出来ればいいな~と思っています。

Commented by budda88 at 2008-09-14 19:38
ご無沙汰してま~す<海のしずくさん
おひさしぶりで~す(´ ▽`).。あまりまじめに考え過ぎず
楽しくいきましょう~、自然体でいいと思いますよ。
あけぼのも若い方や同年代の方も増えましたし
年配の方々も相変わらずお元気です。
今年は特にいろんな行事がありますから
お気楽にふら~っとのぞいてみてください。@^ェ^@
スイッチの方は、すごく心配しながらチャレンジしましたが
今のところわりと副作用はないようです。
これからが分かりませんが( ^ _ ^;)
またお気軽に遊びに来て下さい。
by budda88 | 2008-09-06 20:17 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(6)