人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント

今年来年と、立て続けに受験生の母である。
高校受験の時と違って、
あまり受験生の母らしい事はしていないけど・・・
お世話になっている長男の学校行事やセミナー、
奉仕活動にも出来るだけ参加して
「母ごころ」を学ばなくてはいけない。
(でも謙虚な気持ちで・・・「学ばせて頂く」
という想いこそが大切らしい・・・)
上の子と下の子とそれぞれ帰属するソサエティの価値観も
家族や親族の価値観、みんなバラバラなので
いろんな価値観への切り替えが難しく、
最近『本当の自分の想い』ってなんだろう?と時々思うのです。
臨機応変でありながら、
何に対しても変わらない普遍的な自分であり続けるのは難しい。

患者会は昨年は本部の、今年は兵庫が30周年を迎え
みんなで分担しても余りある
さまざまな行事や編集作業が待ち構えている。
(好きな仕事だから、ついいろいろ引き受けてしまうのですが・・・)
そんな時に限って体はあちこちポンコツで、
いろんな痛みが出てきたので、先生に無理言って
検診はまだ先だけど、検査をしてもらうことになった。
単なる神経痛ぐらいで落ち着いてくれればいいんだけど・・・
何だか全身がしんどくて・・・ちょっと嫌な予感がしてしまう・・・
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_1215585.jpg

乳がんのサイトをいろいろネットサーフィンしていたら、
なぜかアイルランドのコネマラにある
カイルモア修道院の写真を発見!
何て美しいの!
前々から学生時代の友達と「絶対行こう!」と
約束していたイングランド旅行
なかなか実現できないな・・・・・・・・。
こっそりへそくって、機を見て実現させる予定だったけど
なかなかその機が訪れない。
患者会本部のワット会長のご主人が
今本国のイギリスで闘病されていて
ロンドン便りがニュースレターやHPに掲載されている
とても大変な介護生活で、本当にお気の毒だけど
いろいろなロンドンの四季や生活感が伝わって来て、
お気の毒と思いながらも楽しみにしている。


友達と電話やメールでやり取りする時
必ず最後は「実現しようイングランド」の合言葉で締めくくる。

今回みたいに調子が悪いと、またまた本箱から
池田あきこの「英国とアイルランドの田舎へ行こう」を
引っ張り出して来て読む。
これって私たちのバイブルなんだよね。
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_1212124.jpg

イギリスの田舎、コッツウォールズ、
コンウォール、そして湖水地方やアイルランド、
彼女の絵本に出てくるダヤンの住むわちふぃーるどみたいな
景色がいっぱい広がる、田園と妖精伝説いっぱいの森林・・・・・・・
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_12122611.jpg

ケルト国アイルランドをレンタカーで旅したスケッチが満載の旅行記
「いいなぁ~、いいな~ぁ」
シェークスピアの足跡をたどったり、
ピーターラビットに出てくる風景をたどったり
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_12125522.jpg

ブロンテ姉妹の文学のもとになった
ハワースのヒースクリフの丘に立ちたい!
大好きなウィリアム・モリスの世界をまじかに見てみたい。
美しいイングリッシュガーデンや、
そこに咲き乱れる植物をモチーフにした
綺麗な図案の数々・・・・・・・・・・・・・・

でも、イングランドの田舎とアイルランドは
やっぱり車でまわり、B&Bに宿泊し、
しっかりと完全装備してフットパスを歩く!!
車は国際ライセンスを取るとしても、
この足腰でフットパスが歩けるかな・・・・・・・
あぁぁ、もっと早く実現すれば良かった。
どこまでも続く草の香りのする
フットパスを歩き、植物のスケッチをして
茸や大木の茂る森林に分け入り、
妖精やロビンフットの幻影に出会いたい。
夢は限りなくとめどもない・・・・・・・・・

「林住期」にもし、夢が叶うなら・・・
シャーウッドの森やコネマラの苔の森に住もう!
時々フットパス沿いにストーンヘッジへピクニックに行き
顔の黒い羊たちを遠目に見ながら、大の字になって
草原にゴロンと横になって寝そべるのだ。
そして、心の底から何もかも忘れて深呼吸する。

イメージばかりが先行するけれど

現実のシャーウッドの森はこれ・・・・・・・
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_13165811.jpg

これって・・・近所の森?林?

何か観光のロビン・フットコーナーとかあって・・・し~ん ( - -)
昔はもっと鬱蒼と茂った森なのだと思うけど・・・。
これが現実、

映画のロケはロードオブザリングなどと同じで
ニュージーランドやオーストラリアだそうです。

(◎_◎;) ちょっと現実に戻って・・・・・・・・
それなら南方熊楠の熊野の森や屋久島や
いっそ白神山地の方がシャーウッドぽいかも・・・・
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_13294868.jpg

あ、完璧に覚醒モードになってしまいました。ちゃんちゃん♪

さ、さっさと洗い物片付けて、アイロンあてよっと!
うぅぅ、足も腰も背中も、首の付け根も、手首も痛いよ・・・・・・・

身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_2284657.jpg

これはイングランド西部のバースの森・・・・んん・・・これならいいかも。
身動きとれない時ほど、夢見がちになるってホント_e0028056_2295429.jpg

ナショナルトラストのお庭・・・やっぱり素敵なのです。
by budda88 | 2009-01-31 12:48 | Trackback | Comments(0)