Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ジュリー

e0028056_13190275.jpg
国際会館でジュリーのコンサートがあったので
夫と出かけた。
最近、何だか模索している感じです。
昔のイメージとは違ってぽっちゃりジュリーでしたが
人気は健在!ホールは満員御礼!
初めて行きましたが、やはり数10年来のファンの方がほとんどで
中にはタイガース時代からのファンの方もいらして
グループサウンズ楽屋ネタでウケて
ライブハウスのように盛り上がっていました^^
最近の楽曲はあまり知らなかったけれど
しっとりと聴ける曲がいくつもあり良かった。
ただ昔一世を風靡したヒット曲は
少し高い音域が出にくいようで残念でした。
でも懐かしくて、『TOKIO』や『サムライ』
『カサブランカダンディ』などが生で聞けて良かった。
『勝手にしやがれ』は結構好きだったのに
聞けなくて残念。

新しい音楽やカルチャーに心を惹かれても
時々やはり自分の年代を再認識してしまう今日この頃
病気が再発してからは増々後ろ向きに・・・(T_T)
自分よりはだいぶお兄さん世代だけれど
もうすぐ古希でデビュー50周年だとか!
何だか元気がもらえました。

今まで観れなかったものを観たり
行けなかったところに行ってみたい。
自分の時間も身体能力も限られているなら
今できることを、少しでも
ベストな状態で体験し感動したい。













































[PR]
by budda88 | 2016-09-22 23:45 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

懐かしい同窓会

後半ゴールデンウィークの初日、
珍しく小学校の同窓会があった。
今回で3回目の開催でしたが
前回も子供の急な発熱とかでドタキャンしたり
なかなか参加出来なくて、今回やっと参加できました。
e0028056_8452347.jpg

中学校や高校の同窓会は
やたら20代の成人式前後に集中してあったので
大学が自宅通学組の私たちは
下宿組の面白話が聞きたくて
同窓会皆勤賞だったのですが
最近はほとんど参加出来なかったので、すごく新鮮!www

小学校の同窓会というとレアだけど
中高と私立へ行った人たちも来ていたので
もうその辺は40年ぶりみたいな人もいて
記憶の中ではとても小柄で可愛らしかった子が
すごく身長が伸びて、みんな素敵な中年になっていて
でも顔には面影が残っていて・・・というと
何だかすごく不思議な感動でした072.gif

喜寿を迎えられた先生とかも参加されていて
会場も小学校のクラブルームだったので
校舎探検とかもあって、みんなで懐かしい話に花を咲かせながら
階段・廊下・教室を散策しました。
地元で暮らし子育てをされている同窓生には庭のようでも
外に出た私たちには浦島太郎さんの帰郷です。
でも、それがまた楽しい!
今回も東京や千葉、横浜
大阪、長野などから駆け付けた同窓生もいて
地元組との情報交換も楽しかったのです。
神戸の私は時々帰省はしても
短大まで一緒だった子とは会っていましたが
こんなにいろんな同級生と会うことはなかったので、感激!

結婚されている人も結婚されていない人も
その人その人の人生の歴史が刻まれていて
お仕事の話や、家族の話、いろいろな人生があって
当時の写真を綺麗に展示して下さっていたので、
「これ誰だっけ?今日来てる?えぇぇ全然変わってない!」とか
大騒ぎしながら、時の経つのも忘れました。

何だか不思議・・・・・・・こんな風に年を経て
語り合えるなんて。

いろいろ大変な準備をして下さったスタッフの皆さん
本当に貴重な会をありがとうございました053.gif
[PR]
by budda88 | 2013-05-06 07:43 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

変わっちゃった姫路

せっかく久しぶりに電車で帰郷したので
少し姫路で途中下車してうろうろしてみました。

★お城

いつもJR姫路駅を降りると美しく見えた白鷺城は
e0028056_21562135.jpg

今は補強改修工事中・・・
e0028056_21563756.jpg

世界遺産となったのは嬉しいけれど
宮大工さんだけじゃない近代建築の手が入るのには
ちょっと残念さが・・・・・・・・・・・・・
でも長く後世に残る城として補強するためにも必要な工事だから
仕方ないですね(;^_^でも、この駅からの眺めはちょっと寂しい。


★駅ビル
私たちが知っていた駅ビルのFESTAは知らない内になくなって(写真:ネットより)
e0028056_21565821.jpg

駅の構内も随分変わっていました。
e0028056_22283998.jpg

「PULiE姫路」という駅ショッピングセンターが出来たのが
2008年というからもう5年前!
毎年何回か実家へ行ってたのに、いつも車だったから
全然知らなかったなぁぁぁΣ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_22173850.jpg

e0028056_22175093.jpg

おまけに今は東側に「Piole」という新しいビルも建設中
東急ハンズやユニクロも入って駅前もダイナミックに変身中!
e0028056_21592398.jpg



★お馴染みの味

子供の頃から慣れ親しんできた駅地下のたこ焼きもなくなっていました。
e0028056_23301166.jpg

(写真:ネットより)
おソースをつけた上に出汁につけるんですが、
e0028056_116417.jpg

(写真:ネットより)
これがまた美味しかったのです❤
いわゆる汁たこ焼きの「明石焼き」がブレイクする前から
私たちはこのたこ焼きを食べていたのに・・・・・・・
駅中探し回ったけれど、何処にもなくて、
姫路では外来種である「たこ昌」しか見つかりませんでした。
帰ってからネットで調べると、閉店してしまったそうで・・・残念!
しかし、情報をネットで探してみると
実にたくさんの姫路のたこ焼き情報がアップされていたので
びっくり!Σ(,,゜∀゜,,;)やっぱりあのお味を懐かしむ声は多いんですね!❤
明石焼きともまた違う姫路の味・・・復活して欲しいなぁぁ

e0028056_22056100.jpg

もうひとつは駅のホームの立ち食いそば。
これは10年ほど前までは電車で帰省した時は、結構食べていたのに
ふと気がつくと最近全然食べていなかったので
この日はしっかり食べました。
昔より上に乗っているてんぷらが軟らかくなった気がしましたが
でも、懐かしいお味でした。
e0028056_2223287.jpg

昔は↑こんな風に吹きっさらしで立ち食いしていましたが(写真:ネットより)
これがまた寒い冬には格別にうまかったんですよね~♪^^
e0028056_2235293.jpg

今はこんな風にすこし寒さや風をしのげる建物の中で
お茶やお弁当も一緒に販売していました。

10年ひと昔といいますが・・・・・・・・
病気になってからは車で移動するのが主流の今、
たまにこんな風に
電車でちょっといつもと違うルートで帰郷すると
こんなにもたくさんの発見があり
年月のもたらした、たくさんの変化に
遭遇することが出来ました。

しかし、子供が帰省すると
今の我が家が子供にとって故郷・・・・・・
子供にとって私自身も「ふるさと」になってきてるのかな・・・
最近同年代の人たちが段々と「おばあちゃん」になったよと
お孫さんの写真とかを送って来てくれる。
うちの奥手の子供たちが結婚する日は来るのかしら?

自分はいま、こうして生きているだけでも
神様に感謝しなきゃ・・・と思う日々・・・
孫の顔を見るなんて、夢のまた夢って感じがする。
それでも、いつか私がこの世にいなくなっても
自分なりの人生を大切に生きていけるようにだけは
なって欲しいよ。って
「言われなくても自分の人生だもの」という声も聞こえてきそうですが・・・
まだまだ心配で心残りで、一日でも長く見守っていたい。
何も出来ない母だけど・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2013-01-23 21:58 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(2)

駅まで徒歩で散策  龍野旧市街地

e0028056_11363046.jpg

お城の階段をトコトコ登り、隅櫓の横を抜け
e0028056_11364891.jpg

幼稚園の坂を下りていくと、よく小学校の頃写生をした
醤油組合の瀟洒な建物がある。
ここは不思議と小学校の時のままのような気がする
e0028056_1137578.jpg

中学校や高校の時学校の帰り道によく寄った
伏見屋書店・・・・・・・この日はお休みだったけど
まだ営業しているみたいです。
いつもレジに座っていて優しかった眼鏡のおばちゃん・・・
少し前に90歳いくつかで亡くなったそうです。
e0028056_11373761.jpg

造りお醤油屋さんの煙突
e0028056_11375423.jpg

十字川(どじがわ)沿いにある如来寺
e0028056_11383725.jpg

清風という昔からの和菓子屋さんの横を十字川(どじがわ)に沿って
のんびり歩いていく。
e0028056_1138879.jpg

旧市街地を抜けて龍野橋を渡る時、ヒガシマル醤油の工場が見える
幼い時からずっと見てきた懐かしい風景
e0028056_11494011.jpg

さらにてくてく歩いて着いた新しい本竜野駅
日曜だけど、静かな街並・・・・・・・・
昔は旧市街地の商店街も駅前も
もっと賑やかだったのになぁぁ・・・
駅で待っているだけでも、
同級生や近所の人に会うことも多かったのに
知らない内に目に見えない所も変わってしまったみたい・・・

ちょっと一握りの寂しさを胸に電車に乗り込んだ。

e0028056_11505941.jpg

[PR]
by budda88 | 2013-01-23 01:34 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

時は流れ・・・私は浦島太郎? 龍野へ電車でGO!

土曜日久しぶりに郷里で懐かしい学生時代の友達と
プチ同窓会をした。
e0028056_0502486.jpg

いつもお盆やお正月は車で来て車で帰ってしまうので
今回は新神戸で関東に住んでいる友達と合流し
電車で帰省してみた。
電車での帰省は最近全然なくて
数年ぶりの姫新線だったのですが・・・・・・・・
古いディ―ゼルカーも新しい車両に変わり
赤とんぼのマークがついてピカピカでした❤

e0028056_0515712.jpg

駅舎もリニューアルして、現代風に大変身!
エレベーターもついてバリアフリー
わわわ!びっくりΣ(,,゜∀゜,,;)こんなに新しくなると
もう別世界!

                    ↑
懐かしの昔の本たつの駅はこんな感じだったのにね・・・・・・・・
昔の待合室の椅子には可愛いおそろいのお座布団が置いてあった
今は無き憧憬の終着駅。
e0028056_0542659.jpg

懐かしい~❤古いけれど温かみのある駅舎でした。
e0028056_0572589.jpg

昔は1時間に1本ぐらいしかなかったので、
乗り遅れそうになると、駅員さんが
ここから向かい側のプラットホームに渡してくれて
ギリギリ電車に滑り込みセーフ!なんてことも
時々あったなぁ・・・懐かしい古き良き時代の思い出。

e0028056_114392.jpg

むかしの陸橋はこんな風に木製で、
歩くと木のぽくぽくという音がしたっけ・・・・・・・・・

駅の周りも田んぼがいっぱいある田園風景でしたが
今は住宅地と駐車場になっていました。

何だか浦島太郎さんになったみたい・・・・・・・
考えてみれば、もう実家にいた年月より
親元を離れ別の土地で暮らした年月の方が
長くなってきたのですね・・・


駅に郷里の友が車で迎えに来てくれたので
乗り込んでランチに行きました。


ランチは「田もと」という創作和食のお店
季節ごとの趣向をこらしたお料理が楽しめるそうで
1月の半ばはもう節分をテーマにしたお料理でした。
e0028056_1145349.jpg

e0028056_1151980.jpg

可愛い節分の飾り付けが楽しい~♪

最近あまり消息を知らない
学生時代同級生の近況や
最近の郷里のうわさや情報も聞けて

こんな会も新鮮でした。

ランチ後も違うお店でお茶しながらいっぱい話して
その日は実家に泊り
母や義姉や姪と蟹鍋をしました。
いつも仕事が忙しくてすれ違いで
なかなか会えなかった上の姪とも
少しだけだけど、会えたし・・・・・・・・・・・
日常的に会えない人たちと
会って話すのも貴重なひとときだなぁと
しみじみ感じる一日となりました^^♪
[PR]
by budda88 | 2013-01-23 01:11 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療