Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幽体離脱

真っ青な秋空
急に朝夕の気温の低下に
秋の深まりを感じる。

e0028056_01414429.jpg

最近は事務処理能力も落ち
自分に出来るささやかな仕事だけを
地味にこなして日々淡々と暮らしています。

e0028056_01413238.jpg



日々の仕事を片付けながら
心だけは西へ東へと
駆け回っています。
身体が痛かったり調子が悪くても
心はなぜか穏やかで自由で
この条件の限られた不便な身体を抜け出して
真っ青な秋空を駆け抜けて
行きたい所へ幽体離脱^^

出来れば、いいのですが・・・(苦笑)































[PR]
by budda88 | 2016-10-30 00:31 | 「人生」という仕事 | Trackback | Comments(0)

昨年の春のだけど…

暗いニュースが多いので
e0028056_06313119.jpg
e0028056_06362142.jpg

昨年の春に訪れた
牡丹園の牡丹を
アップしてみました…

春のあたたかさが
恋しいです

悲しいニュースが
少しでも減って
明るいニュースが
ありますように。










[PR]
by budda88 | 2015-02-03 06:37 | 「人生」という仕事 | Trackback | Comments(0)

原点へ少し戻って

最近、多くの事をパソコンでこなすことが
多くなってきた。
仕事もボランティアも
ワードやエクセルを使って
文章も表やグラフも
直線や曲線もソフトの作画機能で
簡単に素早く正確に美しく
作ることが出来る。
なので、どうしてもこれに依存してしまう。
製図や作表も昔のように
線引きを使って自分の手で線を引き
表を作るということが少なくなってしまっている。
e0028056_20383499.jpg

M. C. Escher Drawing Hands, 1943

年賀状の宛名でも、
昔なら100枚以上
一枚一枚手書きで
書いていたけど・・・
最近はプリンターに依存している。
これって、どうなんやろ?Σ(,,゜∀゜,,;)
これって進化なん?退化なん?
綺麗に早く出来て
見るからに読みやすいから
これ自体は素晴らしいことなんだけど・・・

パソコンを駆使して
お気に入りの画像やフリーの素材を
組み合わせるのは、
それはそれで楽しいし
それなりのスキルも必要で
マシンを使う技術は
昔より数段進化したような気がする。

でも自分の手で、自筆の字を書いたり
自分らしい個性溢れる描画を
工夫したり、悪戦苦闘しながら
描き上げていくということが
めっきり少なくなった気がする。
そういう意味ではすごく手仕事能力が
退化したような気がしてくる。

これって何だか寂しいことだ・・・
下手くそでもいいから
もっと自分の字や自分の絵を描く時間を作ろう!
と思っても最近、ホントなかなか出来ないんだよね~
もう億劫・・・・・
いま、こんな風に思うこと自体が
自分にとっても貴重。

昔は歌うことも好きで
実家が大自然の中ということもあって
お風呂に入ると軽く1時間ぐらいは
平気で歌いっぱなしだったり・・・
歌うことは無条件に楽しかったんだけど・・・

ここ20年ぐらい貝のように
あまり大きな声を出すこともなく
カラオケとかも年に1度も行けばよい
くらいに行けなくて
病気になって抗がん治療の後は
喉の粘膜が弱くなって高い音とか出せなくなったし
この1~2年くらいやっと子供が一緒に
ちょこちょこカラオケに行ってくれるようになって
患者会の人ともたまに歌ったりするようになったけど
あまりに長い間、歌わなかったので
本当にヘタッピ・・・(;^_^A
それに好きなアーチストや
素人でも上手な人の歌を聞いていると
もう「私、聞く人」でいいかぁぁと思ったり・・・

でも声を出して歌うのは本当に気持ちがいいから
本当は、今まで一度も歌ったことがないような人も
一緒に歌いたくなるようなひとときが
共に体験したいなぁと思ってしまうwww

懇親会とかで、M先生が
マイクを持って、おとなしそうな患者さんとかにも
マイクを回して、一緒に歌いましょうって
盛り上げてくださる、あの感じはいいですね~(●^o^●)

福山さんのPVの中にも
福山さんが歌っていると
普通のその辺のおじさんや
しわくちゃのおばあさんも、みんな歌い出すのがあって
あれも大好きwww
「Hey!」のPVで、最後は病人も拍子をとり出し
歌い出し、踊り出す、いいなぁあの感じ^^
福山さんのライブでも
「もっと皆さんの声も聞かせて下さい」って
思いっきり叫んだり歌ったり出来るコーナーがあり
みんなと一緒だと声が尽きるほど叫べるので
心が解放され楽になれる。
普段あんな風に叫んだり歌ったり出来る場所
こんなにいい大人になると
どこにもないですもの^^

でも、病気とかで本当に辛い状態が続くと
人は歌う意欲もなくなってしまうのかもしれない・・・
いま歌いたいと感じれる自分は
まだ幸せだと思う。

先日あたりからオンエアになった
ビールのCMでは8000人の応募者が
有明コロシアムに集ってCM撮影、
みんなで「HUMAN」を大合唱して
ビールで乾杯したそうだwww
いいなぁ、スカーッとしただろうなぁ
行ってみたかったなぁ~

他愛もないことだけど
へたでもいいから
少し時間をゆっくりにして
自分の字や絵を書く時間を増やしたい

少しだけ原点に戻って
へたでもいいから自分の生の声
生の字、生の文章、生の絵を書く時間を増やそう。
[PR]
by budda88 | 2014-07-13 20:41 | 「人生」という仕事 | Trackback | Comments(0)

ひとり暮らし奮闘記・・・とりあえずひと段落かな・・・

社会人になって一か月の次男、
最初は家具の組み立てから
掃除、洗濯、食事作りまで、
何かと慣れないことも多く
よく電話がかかってきたりしましたが
最近は、ひと通りこなせるようになってきたからか
アクセス回数も減ってきました。

これって良い事なのかな・・・
ちょっと寂しいかな・・・でも
その分仕事の方がいろいろ増えてきているようなので
頑張って下さい。

始めはいろいろ送ってきてくれましたよ^^

e0028056_434847.jpg

一番初期の手作り晩ごはん。
高野豆腐やお揚げと野菜の煮物など・・・奮闘の跡が~♪
かき玉汁も美味しそう~❤
ちゃんとバランスも考えて作ってましたねwww

e0028056_49479.jpg

結構組み立てが複雑なパソコンデスクと食器棚など
組み立て家具を組み立て、ねじを回し過ぎて
手にマメが出来たそうです。お疲れさま
e0028056_495925.jpg

きゃぁぁ!ホント、すごいネジ・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_4243526.jpg

そう言えばお兄ちゃんもいろいろ家具を組み立てていたけど・・・
家でもやっていたからか、特に苦労はなかったみたいだなぁぁ・・・

e0028056_42753.jpg

キャベツサラダの上に豚しゃぶを乗せたのも美味しそうだったなぁ
e0028056_428352.jpg

回鍋肉も作ってましたねwww
e0028056_4322985.jpg

豚肉のマヨネーズ焼き

e0028056_5103655.jpg

段々仕事に疲れてきた時はこんな感じ・・・(;^_^A

e0028056_4334448.jpg

食材を買って帰ったものの、
早出で朝早かったから眠くて寝ちゃったらしく
早朝からステーキご飯だったこともあるよね~♪

何だかこんな風に送ってくれると、離れているけど
様子が分かるし、思い出に残りますね^^

最近は深夜にかかる遅出とかもあったり
仕事の方がいろいろなので、もうあまり
お食事写真は送って来ないけど

自分なりに頑張ってくれているようなので、
母は遠くから見守るだけです。
[PR]
by budda88 | 2014-04-27 15:30 | 「人生」という仕事 | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療