Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らしのつれづれ( 274 )

あれこれ


e0028056_01042342.jpg

いろんな事に淡々と対応しながら
気がつくと、もう1月もあとわずかになっていました。
人生って実にいろんなことがあるんだな・・・
e0028056_01053299.jpg
ふぅ~( ´˂˃` )   ホッとひと息
と思っていたら実家の方では
また違った出来事が・・・
少しお手伝いにいくと
北の方ではまさかの大雪
2泊のはずが3泊に。
どう考えていいか分からない事だらけで・・・
それでも久しぶりの友と再会したり
あわただしい中にも
 ホッとひと息


e0028056_01063982.jpg
木蓮の蕾が、随分膨らんでいた

e0028056_01080840.jpg
e0028056_10504943.jpg
南天がいっぱい実をつけていました。

北の方の心配をしながら帰宅すると
なかなか収まらない寒波の猛威にやきもき・・・
やっと北の方の大雪も収束してきて
今週末には厳しかった寒さも少し和らぐそうです。
また歯の具合が悪くなって
葬儀の間もずっと我慢していたけど
さすがに限界!とあわてて歯医者へ行ったり
免許証が行方不明になって再発行に行ったり

雑多なことで何だかバタバタ・・・
私の身体は大丈夫なのかしら?
もう分からないことは悩まない。
限界が来れば身体が教えてくれるだろう・・・

でも、今は少し
ちょっとゆっくりできるかな?
ホッとひと息 





















[PR]
by budda88 | 2017-01-26 06:25 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

憂きことや喜びごとあれども日々師走


悲しい事や心配な事ばかりでなく
人は日々暮らしていると
ささやかな喜びや、おめでたい知らせも訪れる。
今は明るいニュースもなかなか
手放しでは喜べないけれど
ホッとして暖かい気持ちになれる。
おめでたい事には本当におめでとう♡

最近あまりクリスマスの飾りもしないけど
ろうそく型のスノードームを見つけたので
飾ってみた。
なんだか・・・これだけで
ささやかにクリスマスな気分・・・
e0028056_16091989.jpg


暗い顔や明るい顔やが交差して
段々無表情になりそうだけど
どんな時もその時その時の
時節がめぐって行く。

毎日身体が動けば日々の仕事を片付け
季節ごとの準備をする。
ついこの間まで秋や紅葉やと言っていたけれど
気がつくと、もう12月も半ば

出来ることを出来るように対処し
2016年もあとわずか・・・
半月余りで2017年を迎える。
どうかみんなが無事で新年を迎えられますようにm(_ _)m

12月初めから始まったルミナリエも今日で終わり
去年も今年も行けなかったけど
TVやFBで観ることが出来たから・・・

(神戸新聞NEXTより)
e0028056_16342484.jpg


美しいものは時代を経て受け継がれていくけれど
その感動に立ち会えるチャンスは限られている・・・
寂しいけれど・・・
これまで見れたものが今年はもう見れなかったり
時はいつも移り変わって
万物は同じように見えても無常
切ないけれど、少しでも心に残る日々を送りたい。



































[PR]
by budda88 | 2016-12-11 16:46 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

秋の焼き物

昨晩の夕飯、
e0028056_07445722.jpg

小さな綺麗な松茸のつぼみが
手ごろな値段で出ていたので
秋鮭やお野菜と一緒に焼いてみました。
皮つき玉ねぎやさつまいも、レンコン、かぼちゃなど
根菜やブロッコリーは先にレンジで火を通して
軽く塩コショウした鮭と
少しぶ厚めに裂いた松茸と
グリルで焦げ目がつく程度の焼きました。
すだちをを絞って、ポン酢につけて食べると
秋の味覚が美味しかった^^
私はこれとサラダだけですが
夫にはカキフライをふた粒+
(写真にはちょっと参加)
毎日お仕事お疲れさま^^












[PR]
by budda88 | 2016-10-18 07:12 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

見慣れぬ猫


e0028056_15201640.jpg

いつも通る道なのに、見慣れぬ猫がいた。
見慣れぬ猫なのに、じっと目が合うと
何だか人のように不思議な感触
ずっと会っていない友人に偶然再会したような
不思議な感触で思わず立ち止まって
見つめ合ってしまった。
急いでいたのですぐに立ち去ったけれど・・・

e0028056_15214906.jpg
あまり今まで見たことのない不思議な猫だった。
別にただの猫なのだけれどね・・・
可愛い綺麗な猫ちゃんだった^^











[PR]
by budda88 | 2016-10-14 15:28 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

お魚料理が多い・・・

e0028056_01303933.jpg


10月12日の晩ご飯、マンネリだな~
サバの塩焼きにケールとレタスと玉ネギのサラダ
それから明石ダコとわかめときゅうりの酢の物










[PR]
by budda88 | 2016-10-14 00:29 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

台風16号の影響で
風雨がきつい
今年も台風が何度も発生した。
日本のあちこちに被害をもたらした。
e0028056_08512155.jpg
北にそれたり
南へ抜けたり
この辺は何とか直撃を免れている。
他の地域もどうか被害が大きくなりませんように。
e0028056_08514001.jpg
穏やかな秋が早く訪れますように。
e0028056_08511019.jpg
考え始めれば
風がなぜ吹くのか?さえ
私には分からない。
分からないことだらけに晒されながら
それでも日々生きていく。
嵐をしのげる場所があることに感謝。
ひとつの嵐にさえも命を左右された
太古の原始的な人類に想いを馳せる。

私たちはどこから来て
どこへ行くのか?
分からない・・・ただ、今を大切に生きるだけ。







































[PR]
by budda88 | 2016-09-20 06:47 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

久々のDVDレンタル

最近はあまりDVDを借りる機会がなかったのですが
たまたま『マイ・フェア・レディ』を借りに行って
貸出し中だったので、そのまま帰るのも何かなと思い
ずら~ぁと数のそろっていた新作から
SPY/スパイ
e0028056_01290696.jpg
あまりストーリーもよく知らずに
たまたま好きなジュード・ロウとジェイソン・ステイサムが
そろって出演しているので借りてみたら・・・
何と!007ばりのイントロで始まったその内容は・・・・・・
e0028056_01293501.jpg


主役はジュード・ロウでもジェイソン・ステイサムでもなく
CIAのスパイたちを陰でサポートする内勤分析官、
メリッサ・マッカーシ演じるスーザン・クーパー 。
おデブで気のイイ普通のおばちゃん^^
そのスーザンがサポートするバリバリイケメンやり手スパイの
ブラッドリー・ファイン (ジュード・ロウ)が
スーツケース型核爆弾の闇取引を阻止するための潜入捜査中に
射殺されてしまい、顔の割れていない内勤のスーザンが
潜入捜査官として送り込まれることになったが・・・
007のボンドガールみたいなナイスボディの女スパイたちと
頭脳と身体を張ったスパイ戦を繰り広げる。
最初は「なんだこりゃ!変なもの借りちゃったな(^_^;)」と
ブツブツ言いながら観ていたのですが・・・
これが、すごい!面白い!

絶対無理!と思うような
ジャッキー・チェンばりのアクションシーンを
このぽっちゃり体型でバリバリやってのける場面は
もう笑いすぎて涙が出ちゃいました。
「メリッサ、ブラボー!」おばちゃん、万歳!
最近、自毛デビューでおばちゃん頭だし
運動不足ですっかりおばちゃん体型の私も
何だかすごく元気がもらえました。

一見クールで残忍な敵役レイナを演じるローズ・バーンも
美しいだけでなく、ちょっとコミカル。
スーザンと同じ内勤分析官で
親友のナンシー(ミランダ・ハート)の怪演も
何だか後から思い出しても可笑しくて^^

心意気だけでは病は治せないだろうけれど
最近いろんなことがしんどくて自分が情けなかったり
落ち込んだりしていたので
パワフルなおばちゃん魂に癒されました。


















[PR]
by budda88 | 2016-08-30 00:25 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

オリンピックもお盆休みも駆け足の夏

e0028056_13474970.jpg
暑い毎日だけど、オリンピックから目が離せません。
でもお盆前は雑事も増えて
一日中バタバタしていたので
夜にはもうぐったり・・・(^_^;)
中継が始まるとハラハラワクワクしながら
観ているも、気がつくと爆睡していたり。
結局お盆休みの録画ダイジェストで見直したり^^
熱い努力が実ってメダルを獲得できた人も
頑張ったのになかなか力が発揮できなかった人も
いろんなドラマがいっぱい!
元気がもらえた。
今回もオリンピックが観れて良かった\(^o^)/
4年後の東京オリンピックも観れるといいんだけど・・・・・・
どうなんだろうな?

先の見えない今日この頃
明日はどっちだ?

お盆休みも今年は子供たちも
残業で遅くなったりお休みが短くて
帰省も駆け足だったりしても
遠路帰省してくれた。
お墓参りして、ちょっとだけご飯食べに行って
アッ!という間に過ぎちゃって
またそれぞれの場所に帰っていってしまいましたが
オリンピックもまだ残っているので
応援しながら
この残暑を乗り切ります。









[PR]
by budda88 | 2016-08-16 12:47 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

お墓参りの帰りに少しだけ姫路城

昨年はお盆もお彼岸も正月も実家の墓参りに行けなかった。
治療が落ち着いてから・・・と思っていると
なかなか終わらないようで先が見えないので
元気を出して、実家へ行ってきました。
ご無沙汰していたお墓を少しおそうじして
ご無沙汰してゴメンねとお参りして
お昼は久しぶりに母や義姉とランチしました。
e0028056_18451515.jpg

帰りに少しだけ姫路城を外からだけど見れました。
大改修の時、天空の天守閣を観に行ったけれど
リニューアルの時は観に行けず残念(T_T)
TVやネットでは『白鷺(さぎ)城』じゃなくて『白すぎ城』などと
皮肉を言われていましたが
闘病している内に年月が経ったからか
私の目には、かつての美しい『白鷺城』は健在
キラキラと輝く繊細な造形は
昔と同じ♡ とホッとしました。
ゆっくりと観ることも、中を散策することも出来ませんでしたが
やっぱり、いいな~♡
e0028056_18455463.jpg


最近、行った知人の話では
大手門前には新しく
家老屋敷跡公園というスポットが出来ていて
そこには家老屋敷館『いの屋敷』、『ろの屋敷』、
『はの屋敷』、『にの屋敷』などの昔造りのお屋敷風の
飲食店やお土産屋さんが出来ているらしく
たまごかけごはんや姫路おでん、姫路バーガーなども
食べられるらしいのです(●^o^●)
すっかり世界遺産仕様に変遷を遂げているんですね。
もっと元気になれば、行ってみたいですが
どうでしょうね?
先の見えない今日この頃・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2016-07-16 18:46 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

ささやかな父の日

夫婦共に父親は他界しているので
今日は日頃の感謝を込めて
子供たちの父でもある夫に
ささやかな父の日

e0028056_12533537.jpg


「あなたの父じゃないし・・・」
「いらん!いらん!何もいらん!」
とか、あまり喜んでくれないので
実用的に新しい肌着とお気に入りのハンカチの詰め合わせ
それから桂新堂のえびせん父の日パック~♪
お店で父の日の黄色いバラがサービスに付きました。
父の日の花って黄色いバラなの?
「いらん」と言いながら
えびせんはいろんなお味が入っていたようで
美味しそうにポリポリ~♪
まぁ、年中行事のひとつですから

感謝!いつもありがとう♡
[PR]
by budda88 | 2016-06-19 13:00 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療