Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無常

昨晩、不眠だったので・・・
3時頃に寝たら、お寝坊してしまった。
寝坊するというのは・・・厳密には
「不眠ではないじゃない」と自問自答。_| ̄|○
厳密に言えば「寝たい時に寝れず、
起きなくてはいけない時に起きれない障害」かも・・・

目覚ましは5時50分にかけていたはずなのに・・・・・・・・・
今朝は旦那さんをゴルフに
送り出さなくてはならなかったのに
お寝坊して、7時に目が覚めた。
ごめんなさ~い!
あわてて、くるみパンを焼いて簡単な朝食を。
コンペの日でなくて良かった~(;^_^ A
「7時に出るはずだったのに・・・」と言われながら
7時半に送り出す。
「自分で起きてよ」と言えないのは旦那さんも
午前さまだったから。
ホント、どんな夫婦?

感傷に浸っている場合ではなかった。
人の心は月のように満ちては欠けていく。
e0028056_8594139.jpg

そう言えば昨晩は、
切ってこぼれた爪の切り端のような下弦の月だった。
1週間ほど前には満月だったのに・・・・・・

三日月は大好き。
特に冬の月は冷たい色でいい。
「下弦の月」と言えば
矢沢あいの漫画が映画化されていたよね・・・・
漫画も映画も見ていないけれど
「下弦の月」っていうタイトルがいいよなぁ。

寝なおそうと思っていたら、
何だかすっかり目が冴えてしまった。


洗濯機がゴーッとうなる音がする。
子供たちはまだ寝てる・・・
明日でテストも終わりだな。
洗濯が出来るまで図書館で借りた
増田みず子の「月夜見」を読むぞ!

最近「月」に憑かれている感じ・・・・・・・・
月は無常の鏡・・・人の心を虜にする・・・。カモ。
[PR]
by budda88 | 2005-11-27 09:00 | Trackback | Comments(4)

不眠

眠れない・・・。

吉本ばななの「ハードボイルド」の一説が思い浮かぶ。

時間がたっていく寂しさ。
道が分かれてゆく寂しさ。
「どうしてこんなに寂しいんだろう、異常なほどだね。」
人ごとのように私たちは、口々にそう言い合った。
[PR]
by budda88 | 2005-11-27 02:34 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

川と海の合流地

e0028056_23144993.jpg








住吉川を南へ南へ下って歩くと、川と海の合流地点に着く。
倉庫が立ち並び、
工場や水産加工場のいっぱいある魚崎浜と深江浜が広がる。
この辺の水はどんな味がするんだろう???
この辺の岩にはフジツボが付いている。
大きいカモや小さいカモが群れて船の近くを泳いでいる。
波があるので、ゆらゆら波に飲み込まれそうになって泳いでいる。
良く見るとコンブやワカメを口にくわえて
食べてたりするから面白い。(^-^ ) e0028056_2316695.jpgと、
ストレッチ体操などしながら見ていると・・・
今度はドキッとするような鳥が登場!
田舎でよく見た白鷺に似ているが、
ちょっと色がグレイっぽい。
青みがかった灰色・・・うぅぅん?
これは青鷺かな???
優雅な姿とは裏腹に
すごい速さで水の中に
クチバシを差し込むと
銀色の魚の横腹をくわえている。
すごいな自然の生存競争・・・・・・・・・

で、相変わらずカモがイッパイいるのに癒されて、
なごんで、いろんな事を忘れてしまいます。
e0028056_23163272.jpg
他に小さすぎて私のカメラではうまく撮れないんだけど、
白に黒ブチの小さな鳥がいる。
いつも尾っぽを上下に降って
ぴょんぴょん飛びながらついて来る鳥。

可愛いので図鑑で調べると、
セキレイ(wag tail)と書いてあった。
wagは尾っぽを振り動かすという意味らしく、
まさしく名は体を表しているんだな・・・。
川と海の合流地は、
海と川の幸が豊富なので
いろんな鳥が集まって来るみたいで、
いろんな発見があり見ていて飽きない。
1日中こんな事して過ごせれば気楽だろうな~~~
と思いつつ、またあわただしい現実に
セッセと歩いて戻るのでした。( ̄ー ̄)


で、もう少し上流の方にも
青鷺(勝手に決め込んでますが)を発見!
なかなかクールで絵になる鳥です。
羽根を広げて舞い降りるところが美しかったのですが・・・
タイミングがつかめず、写真は失敗(;^_^ A
[PR]
by budda88 | 2005-11-24 22:59 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(8)

ノルバ開始後2ヶ月目検診

21日は2ヶ月目検診だった。ノルバはコレステロール値は下がるけど
血糖値は上がりやすいということなので、空腹時血糖値を計った。
下限値70~上限値109mg/dlのところ100㎎/dlと上限値ギリギリでOK!
一応他の数値も異常なし。白血球は相変わらず3200と低め。
血糖値は一応OKだったけど、これからクリスマスやお正月の季節。
最近とみにケーキ類や菓子パン類が食べたくなって来て・・・(^¬^)
気をつけなきゃね~~~
で、朝食抜きで朝一で病院へ行ったので
採血してから診察を待つまでの間、病院のレストランのモーニングを食べに行った。
ここで、モーニングを食べるのは初めて。時間つぶしにちょうどいい。
目玉焼きとサラダとトーストとホット珈琲で350円は、安くない?!!!
何だか、得した気分~♪━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
[PR]
by budda88 | 2005-11-23 11:00 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

河口付近の生き物

朝、朝日を追いかけながら寒気の中を歩いて行く。
川までは子供のiPod シャッフルを拝借して音楽を聴きながら歩くけれど
川に着くと、川の流れる音を聴くのが気持ち良い。
川沿いのウォーキングロードは石畳になり整備してあるが
川自体は、草やすすきが茂ったり、自然な石がでこぼこしたりして
生態系のバランスを崩さないように、出来るだけ自然に近い形で
残してある。まだ始めたばかりなのでよく分からないが
河口付近に、小さな鳥たちが泳いでいる。
もこもこして小さくて、連なって泳いでいる。何だか可愛くて
心和む風景・・・これって何の鳥かな?鴨か何かでしょうか?
e0028056_930719.jpg

[PR]
by budda88 | 2005-11-20 09:30 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

残念なニュース

e0028056_22471944.jpg

姫路の鳴海さんが遊びに来てくれたので、姫路の事を懐かしく思い出してしまいました。
私の郷里は姫路から姫新線と言う1時間に1本のローカル線で20分ほどのところにある
たつのという小さな城下町です。この間24時間TVで
100キロマラソンを走った丸山弁護士と同じ高校から
姫路にあるK女子学院というミッション系の短大に進学しました。
中高はかなりの進学校なのですが、短大は少人数でとてもアットホームな雰囲気。
門の所にあるマリア像が目印です。いつまでも少女のように可愛いシスターさん達や
歌の大好きなベルギー人の神父さまのいる
少女マンガに出て来そうな可愛い学校でした。
もう今は亡くなられたのですが、当時の学長であるシスターは
マザー・テレサとも親交があり
私たちに教育や愛について、たくさんの事を教えて下さいました。
それでも、ミサの時はサークルの部室にエスケープして友人たちと
タロット占いをしていたり・・・
何だか無邪気な学生時代の思い出です。姫路城のすぐそばにあったので
クラブの合宿の時とかは、合宿室の窓から青白くライトアップされた姫路城が見えて
夜中に先輩から姫山公園に肝試しに行かされたりしたものです。(’-’*)
でもお化けが出るどころか、アベックだらけで・・・当時まだ奥手だった私たちは
ワーワー、キャーキャー言いながら走って帰ってきたものです。
その短大が、2007年に閉校します。これはとてもショックなニュースでした。
小さいながら独自の校風と規律と愛にあふれた思い出のイッパイ詰まった我が母校。
ここ数年の間に、私たちが在校していた頃の大好きだった学長や英語科の恩師、
同窓会のために走り回っておられた素敵な先輩が相次いで亡くなられました。
数年前に海の近くに新しく建設されたO学舎は、
これから姫路に新設されるK大学に買収されるそうで(;_;)とても残念でなりません。
しっかりとした先輩たちが地元や日本各地、世界各地で頑張っておられるのに・・・
最初の頃は頻繁に参加していた同窓会活動も、最近はすっかりご無沙汰しており
結婚してからの10数年間は一度も同窓会や
毎年行われる静修会にも出れませんでした。
今年は学祭の案内はがきが来ていたのに、調子が悪くて行けなかったし・・・・・・・
こんな病気になっていなかったら、何か出来たのではないかしら・・・と思って
地元に残っている友人たちに訊ねても、なぜか多くを語ってくれません。
本当に校風も講義の内容も充実した良い学校だったのに・・・
最近、短大で閉校するところが増えているとは聞いていましたが、
まさか自分の母校が!とショックを受けながらも
何も出来ないままの自分がとても残念でなりません。
[PR]
by budda88 | 2005-11-20 00:48 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)

トライやるウィーク

e0028056_145874.gif

先週は中学校のトライやるウィークだった。
次男は近くのスーパーへ行った。まだまだ子供っぽい中学生なので
心配していたが、意外に楽しそうで、お店の人にいろんな事を教えてもらい
毎日楽しそうに仕事をして帰って来る。月曜日から金曜日まで、
朝9時前から3時までお弁当持ちで行き、食肉や鮮魚、野菜や一般食品などの
陳列やパック詰めを手伝う。その後学校へ寄ってクラブをして帰って来る。
毎年トライやるの受け入れをしてくれているお店なので
指導も行き届いて、みんな親切だったと子供は大喜びだった。
たまに買い物に行っている私も知らないような美味しいもの情報とかも仕入れてきたので
早速、オススメを買いに行ってみた。
「勉強よりこんな方がいいな~」と言うけど・・・
実際に仕事となるとそうは行かないんだよ。と、さとしながらも
生き生きした子供の様子を見るのは何となく嬉しい。
最近、家の手伝いや親と一緒にする手作業などがとみに減って来ている。
こんな風に他の大人の人から指導を受け、働く事を体験すると言うのは
とても貴重な事に思えた。この子が本当の意味で社会において働けるようになるまで
何とか元気にいたいな・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2005-11-19 14:25 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(4)

少しづつ

e0028056_13182473.jpg

メディカルチェックをしてもらった。
今までコレステロール値や中性脂肪値が
結構高かったのですが、抗エストロゲン剤のお陰か、
ガンの餌になる脂肪を減らしたいと思って
低脂肪食をキープしているせいか、少しコレステロール値や中性脂肪値が下がっていた。
ずっと平均値より高かったのだけど、ギリギリ平均値の上限内に入っていた。
ホッ~C= (-。- ) 肝臓も血糖値も正常。白血球はちょっと少なめ3100。
抗がん剤が終わってから3ヶ月なのにまだ頭髪が抜ける。
前に甲状腺が腫れたりしたので、甲状腺機能も調べてもらったら、異常なしだった。
努力すると、一応無駄ではないんだ・・・・・・・成果が少しでも出ると、
人間張り合いが出るものである。「もう少し歩いてみようかな。」と思って
早朝お弁当作り前の6時頃、近くの住吉川の川べりまで歩いて行ったが、
行くだけでへとへとになってしまった。(;^_^ A いやはや。
この間は扁桃腺が腫れたし・・・
こんな早朝でもたくさんの人が歩いたり、走ったり、犬の散歩をしたりしている。
朝の空気と、光と、露を含んだ川べりの草が風にそよいで、すごく爽やか!
「最初から頑張り過ぎてもね」とあっさりそこで引き返した。帰り道ちょっと軽く走ってみた。
次の朝は海の近くまで車で行って、海を見ながら河口近くを歩いた。
なかなか継続するのは難しい。子供に付き合ってもらったり、だましだまし
少しづつ歩いたり、歩かなかったり。ま、やらないよりはマシかしら?
イメージでは軽く5キロ位なら走れないかな~?なんて思ってしまいますが・・・
なかなか・・・走るとなると1キロでもばててしまいそうです。o(^◇^;)o
[PR]
by budda88 | 2005-11-12 14:50 | breast cancer | Trackback | Comments(4)

「死」について

e0028056_2262532.jpg

実家方の伯母が糖尿病の末期合併症と闘い、
87歳の天寿を全うして、亡くなった。
水曜日はその伯母のお葬式だった。
体調はあまり良くなかったけれど、
検査の結果も良かったので、
今週はトライアルウィークで勤労者体験中の次男の
お弁当を作っといて、
朝7時過ぎの電車に飛び乗り、参列して来た。
もうひ孫もいる伯母だったので
従兄弟も従兄弟のお嫁さんも、
悲しいながらも
しっかりと介護し通した
満足感が伝わってくる良いお葬式だった。
お嫁さんが時々伯母に
ギターでツマ弾いてあげていたという「浜千鳥」を
式の最後に演奏したのが、
すごく印象に残りました。

今日久しぶりにお邪魔したサイトで、
そのサイトの常連さんの訃報を目にしました。
まだまだお若い方で、
子供さんもまだ幼くお母さんが恋しい年頃・・・・・・・・・
掲示板にそのお葬式の様子とかが報告してありました。
何だかとてもショックでした。
お棺のふたを閉める時にご主人が長いキスをされたことが
描かれていて、悲しくていたたまれない気持ちになりました。(;_;)

ちょうど身内の不幸と重なったので
ちゃんとTVとか見れなかったのですが
急性骨髄性白血病と闘っていた
本田美奈子さんも6日、帰らぬ人となりました。
あの華奢な容姿とあどけない笑顔、
「アメイジング・グレイス」の澄んだ歌声が
心に焼き付いて離れません。

全く違う三つの死・・・・・・・・・
乳がんと言う十字架を背負った私には
とてもリアルな不安であり、
目を背けられない現実なのです。

伯母の年までは自分の年の倍近く
生きなければ到達出来ない。
手間はかからなくなって来たとはいえ、
今の自分が子供を残して逝かなければ
いけないなんてことになったら・・・
とてもいたたまれないだろうな・・・・・・

最近常に「死」は自分にとって決して遠いものではない。
いつも死と隣り合わせだからこそ
今を大切に、自分も意思を尊重して生きたい。
尊厳ある毎日を送りたい。
自分の身の回りのひとりひとりの事を
もう一度ちゃんと見なおしておきたい。
[PR]
by budda88 | 2005-11-11 23:13 | 生きるということ | Trackback | Comments(4)

クリスマス・ホーリー

e0028056_19261248.jpg

夏の終わりごろから緑の実を付けていたクリスマスホーリー・・・
今朝気がつくと、赤く色付いていた。はぁ~もう、そんな季節なんだ。
もうひと月ほどするとクリスマス、今年もあと2ヶ月足らず・・・
12月25日は1回目の告知記念日だ。
[PR]
by budda88 | 2005-11-07 08:58 | 暮らしのつれづれ | Trackback(8) | Comments(11)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療