Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なかなか

なかなかパソコンに向かえないので携帯投稿しようと思ったら、なかなか出来ませんでした。パソコンのキーボードより超遅い携帯の操作…やっぱり携帯下手かも…。。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by budda88 | 2006-01-31 14:47 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

諸行無常

e0028056_22303322.gif

今日、ホリエモンが逮捕された・・・ついこの間は
球団や放送局の買収に選挙にと
TVに登場していたのに・・・今は容疑者・・・諸行無常だな・・・
人間の価値って何だろう?善悪ってなんだろう?・・・と、
小市民は戸惑いながらも、日々平々凡々と過ごすのでありました。
[PR]
by budda88 | 2006-01-23 22:35 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(5)

Week End

e0028056_0254428.gif

今のマンションに引っ越してきた時に、リビングと長男の部屋(当時の寝室)に
新しいエアコンをつけたんだけど、
次男の部屋(当時の子供部屋)だけ、私が独身で一人暮らしをしていた時に
使っていたエアコンを再利用。だから、もう20年ぐらいだ・・・(゜▽゜;)
よく我慢してたな~と思うけれど、最近とみに音もガーガーと大きくなり
室外機から煙が出たりして、性能ががた落ち。
(当時は結構高性能だったんだけどね・・・)
で、最近次男はこれを使うのが嫌でストーブばかり使っていた。
朝起きると、ストーブつけっぱなしで寝てたりするから危ないな・・・と老婆心。
来週は実家に用事があり、家を数日間留守にするので
もうこれは限界!どうしても心配なので、やっぱり付け替えるぞ!と決意。
でも、知り合いの電気屋さんだと多分2週間ぐらいかかる・・・
急に思い立ったけど、明日かあさってに付けてくれるところと言うと・・・
朝刊のチラシに載っていたミドリ電気の即日取付け!
「あぁぁ、前から付け替えたいと思っていたのに、何でこう差し迫らないと
実行できないんだろう!」と相変わらずの自分の決断力の遅さにイライラしながら
電気屋に~♪子供は喘息気味なので、除菌イオンのものを物色。
しかし、11年前に購入したものよりもよりコンパクトにより静かになっている。
「今のがすごく古いので・・・」「古いというと10年くらいですか?」
(「えぇぇ!それじゃ、リビングや寝室も変えなきゃいけないのかよ!」)(心の声)
(ちなみに11年前のは使い方が良いのか、まだ結構綺麗し大丈夫なので・・・)
「いぃいえ・・・まぁ・・・古いんです(;^_^ とにかく・・・」
ま、とにかくちょうど冬のキャンペーンで随分お安くなっていたので
もう迷う間もなく、即決!明日取り付けに来てもらう事になった。
はぁ、これで火の用心を心配せず、留守できる・・・ホッ~o(^◇^;)o
明日は夫は早朝からゴルフなんだけど、今晩も友人たちと集会で
こりゃあ、午前様決定!大丈夫かな明朝?????
e0028056_132297.jpg

今晩は久しぶりにカルーアミルクをホットミルクで割って
体を温めて、速やかに眠りに落ちたいかんじ・・・。
カルーアの甘いバニラの香りは私には快い睡眠導入剤なのです。
では、おやすみなさ~い♪
[PR]
by budda88 | 2006-01-22 01:04 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(7)

携帯投稿してみる

ちょっとパソコンが開けないことが多くなるので、携帯投稿のテストをしてみた。
[PR]
by budda88 | 2006-01-20 09:10 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

1年ぶりの美容院

e0028056_22432749.jpg

術前療法で、すっかり毛が抜けた。
手術終了。術後療法でまた抜け続け、
ようやく2005年秋頃から白髪混じりの
ピンピンの毛が生えそろって来た。ホッ(;^_^ A

なぜか、前髪の伸びが悪い・・・
頭頂部も薄い・・・後ろの髪だけが伸びやすいのか・・・
伸びてウィッグの下がゴロゴロしてくる・・・何だか浮いてくるな~・・・
と見えないのに後ろを自分で手探りでカットすると
後ろの裾だけ「サザエさん」のワカメちゃんみたいになってしまった。
早く美容院へ行って自毛デビューしたいよぉぉぉ~!うぅぅ~

と、言うわけで・・・年末も行こうと思ったけれど・・・
まだ側頭部や額が薄くて毛もバサバサで諦め。
新年10日過ぎた頃から、横や額がだいぶ生えそろって来たので、
勇気を出して美容院へGo!Go!Go!
何と、一年ぶりの美容院!「すごいお久しぶりですね~」
ウィッグをかぶって行ったのですが
脱いだら、みんな一瞬ドッキリした感じ。
「後ろの裾とかが不ぞろいなので、そろえて、段にカットして下さいね~」と
明るくオーダー。(⌒-⌒;) ・・・・
以前はかなり長い髪にしていた時期が長かったので・・・
何だかいつもの美容師さんが、涙目鼻声になっっていた・・・(単に鼻炎かも)
少し簡単に病気の事を伝えたけど、あまり詳しくは言わず・・・世間話をした。

後ろを軽くしてもらうと、ちょっと気分一新!
何となく前髪はまさしくモンチチ!どうもモデルのハナさんのようには
参りませんね・・・はい。
でも、もうちょっとよ!あと前がもう少し長くなったら、自毛デビューするぞ!!!

こんなだったのにね・・・感慨無量・・・(⌒-⌒) ・・・・
BEFORE  
[PR]
by budda88 | 2006-01-15 00:18 | breast cancer | Trackback | Comments(13)

鏡開き

e0028056_23404819.jpg

 例年通り、1月11日は鏡開き。昔なら、かた~くなったお鏡餅を
必死で切り分けて、おぜんざいに入れました。残ったお餅は柔らかくするために
水餅にしたりしたものです。(古いやり方・・・。今なら冷凍庫で保存するもんね。)
昨今はお鏡型の中にこんな風にパック小餅が入っておりまして
至って便利。保存が利くってホント便利ですね。
e0028056_23463735.jpg

 おぜんざいは薄味にして小豆をたっぷり入れます。

小豆には、良質のたんぱく質はもちろん、豊富なビタミン類(B1・B2)やカルシウム、リン、鉄、食物繊維まで幅広く含まれているそうです。ビタミンB1・B2はビタミンB複合体と呼ばれ、体内で糖質(でんぷん)や脂肪を分解し、カロリーに換えるのに不可欠な栄養素で、これが不足すると体がだるくなったり無気力になったりします。ビタミンB1・B2に富むあずきは心身にとって元気の素だとか。この他、あずきにはサポニンという独特の成分が含まれ、せきを鎮めたり、痰をとる作用、二日酔い、利尿作用によるむくみ防止、便秘、母乳の分泌増進などに効果があるそうです。あずきに含まれる豊富な食物繊維は、食物の腸内滞留時間を短くしたり、インシュリンの分泌を正常化るなど、肥満や糖尿病、大腸ガンなどの予防に効果があるとか・・・。

 ところで、便秘にはバナナのフン型便秘とウサギのフン型便秘という二つのタイプがあるんだそうです。バナナ型便秘は胃腸のぜんどう運動が低下した時におこる便秘で、ウサギ型便秘は神経性、ストレスが原因とされています。野菜サラダは便秘に効くといわれますがそれは居眠りしていた腸を呼びさますというバナナ型便秘の解消法。逆に、ストレスで充満した胃を抱えたウサギ型便秘にはかえって逆効果。ウサギ型便秘には生の食物ではなくいったん火を通したものをとる必要がありますのであずきはウサギ型便秘にも効果的なんですって。

■食物繊維摂取ベストテン
1.干し柿
2.ひじき
3.ライ麦パン
4.甘 栗
5.あずきつぶしあん

あずきは古代には薬として利用されていたんだとか・・・。あずきの外皮に存在する「サポニン」という成分は、溶血作用があり、血栓(血のかたまり)を溶かす働きがあります。むかしの人はお産の時に出来た血栓が体内をめぐって心臓や脳でつまらないように、産後の肥立ちが悪い女性に”あずきがゆ”を食べさせたそうです。(ホンマかいな・・・?(^・^;) ??)また、あずきに多く含まれる鉄分は、血液の原料でもあるので、その供給にも有効。あずきの他の成分としては、カリウムに利尿作用、便通、緩下剤としての効果があります。
 また、小豆の煮汁には紅茶の色素と同様のD-カテキンが含まれ、体内の過酸化脂質を抑え、発ガン抑制効果があるというから、注目。D-カテキンはポリフェノールの1種でポリフェノールと言いかえることもできます。サポニンにも抗酸化力があるといわれているそうです。 (「井村屋豆知識:からだに美味しいあずきのはなし」より)
ま、理屈はどうあれ・・・久々のおぜんざいは美味しかったのでした。(^¬^)
[PR]
by budda88 | 2006-01-13 00:08 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(6)

葛藤ウォーキング

e0028056_21255213.jpg

今日は朝から、すごい晴天。
冬とは思えないほど青い空。
気温は低いけれど、お日様もキラキラまぶしいくらい・・・
気持ちいいなぁ~
お洗濯干して家族の昼ごはん作ったら、
今日は予定なし。
夫はゴルフの練習、
子供は明日から学校なので宿題の追い込み・・・
(相変わらず、スロースターターで、まだ残っていたのだ・・・)

「お母さん何か手伝う事ある?」(^-^ )

「ない!!」

(^-^ ;) ・・・「あっそ?」

「何か手伝うよ・・・」(^-^ )

「干渉しないで!」

(^・^;) 「あっそ・・・」

まあ、進歩ととるべきかも。うん。

箱根駅伝やホノルルマラソンの様子を見ていて
「いいなぁ~、走りたいな~」と
うずうずしても、病気だし・・・
ウォーキングするにも、お正月は超寒かったし・・・
首や後頭部はまだ痛いし・・・体調もいまいち・・・
ま、散歩ぐらいなら・・・ゆっくり歩けばいいし。
久しぶりだし。暇だし。初歩き。
「鴨はいるかな?」
取りあえず、鴨見たさに魚崎に車を置いて、
魚崎浜まで歩いた。
今日は白鷺がいた。
鴨もいたけど、秋に見た時より随分大きくなっていた。
魚崎浜の豊富な魚を食べて大きくなったのかな・・・・・・。
12月は寒くて住吉川へは足が向かなかった。
今日はお天気がいいからか、
沢山の人が歩いていた。
おじいさんも、おばあさんも、
若い女性も、おじさんやおばさんも・・・
足に障害があるような人も・・
それぞれのペースで歩いている。
杖をつきつき歩いている人もいる。
反対に、すごく速いペースで抜かしていく人もいる。
走り慣れた人も何人も走っていた。
魚崎浜で折り返し、
今度は反対岸を北に向かって歩いた。
どこまで行こう・・・散歩のつもりが・・・
つい速いペースの人につられて
黙々と歩いてしまう。ついついペースが上がる。

どこまであげても大丈夫なんだろう?
足の関節や、腰も少し痛い。

何で転移してしまうんだろう・・・
どこが限界なんだろう?

軽快なリズムのランナーが横を駆け抜けて行くと
もっともっとペースを上げて、自分も走りたくなる。
途中で引き返すつもりだったのに、
ついつい歩くと水道橋まで来てしまった。
足の裏がタキソールをしてた時みたいにしびれて来た。
もうやめようかな・・・・・・
少し前を北から来て、
魚崎浜で私を抜かして行った女の人が歩き続けていた。
何だかつられて歩いてしまう。
山がどんどん近くなる。体がポカポカ熱くなる。
頭がボーッとして来る。この感覚がたまらない。
黙々と歩くと頭が空っぽになる。
もっとペースを上げたい。
太ももが痛い。胸も苦しい気がする。
でも・・・もっと、もっと、ペースを上げて走りたい。
自分は走れないのに・・・
箱根駅伝の時の順天堂大の
難波君のフラフラな姿がオーバーラップする。
私ならあんなになったら、
アテネ五輪のラドクリフみたいに
道に座り込んじゃいそうだ・・・
でも彼は次のランナーにたすきを
渡すまで走って倒れた!凄いなあ~
(ラドクリフは去年のロンドンマラソンで雪辱を果たしたけれど・・・)
死んじゃうとか思わなかったのかな・・・

手術後、毎日ウォーキングしていた頑張り屋さんだったのに
ガンが再発してお亡くなりになった学生時代の同級生のご主人・・・
かと思えば、大腸がんで手術してもマラソンにチャレンジして、
もう20年になるのに元気な人もいる・・・・・・・・・。
年末の患者会では骨転移してから治療しながら10年です。
と言っている人もいらした。

自分の限界ってどこだろう?
そう思っているうちに新落合橋。
向こうに白鶴美術館の屋根が見えて来た。
「よ~し、あの滝まで歩くぞ!」
小さな階段状になった滝の横を登っていくのは気持ちいい。
e0028056_22211483.jpg

新落合橋の上の滝の前でUターン。下りは少し楽チン。
新落合橋の下をくぐる頃、霊柩車が見えた。縁起悪ぅぅ~
でもこの上には甲南斎場がある。
この辺に住んでいる人はしょっちゅう見ているもの・・・
こんな病気になると、何でも縁起悪く感じるなぁ。
でもここまで歩くと、体がハイになっていてもう止まれない。
体のリズムに合わせて歩くだけ、
「いいや、どうせ皆いつかは死ぬんだし」とか
開き直ってくる。あぁぁ~本当に大丈夫かな?
寒かった風も、汗に気持ちいい。あぁ、最高!
下りは意外に早く、魚崎に到着。初歩き終了。
膝がちょっとガクガクする。
背中もチクチクするけど・・・転移したら・・・怖いけど・・・
どうしても歩きたい、出来るなら走ってみたい!
お医者さまに聞いても、
答えてもらえない自分の限界。

どこまでが大丈夫なんだろう?
誰にも分からない。自分にも。
[PR]
by budda88 | 2006-01-09 23:13 | breast cancer | Trackback | Comments(4)

高橋まゆみの創作人形展

e0028056_23261055.gif

お正月の3日にたまたま行った百貨店で、長野の山村に嫁いで、山村の子供たちや老人の生活を創作人形にし続けている高橋まゆみさんの創作人形展が開催されていました。
子供の時に見たような素朴な老人や子供たち・・・それに農村の家屋や田畑。神社やお地蔵様などが実にほのぼのとリアルにユーモラスに描かれていました。何とも言えない味わいのある表情やしぐさが、いつまでも見ていたいような懐かしさでいっぱいでした。
辻村ジュサブロウや四谷シモン、与勇輝とかの創作人形は大好きで
創作人形展は何度か見に行った事があるのですが・・・・・・・またそれらの作家とは違った素朴さでした。会場で人形創作中の高橋さんを撮影したビデオが流れていたんですが、意外にお若い方でびっくり!世代が代わって行っても、日本人の心の故郷はこんな風に若い世代にも引き継がれていくんだなぁ~と何だかしみじみとしたひとときでした。
[PR]
by budda88 | 2006-01-06 00:12 | Trackback | Comments(8)

あけましておめでとうございます。

e0028056_9255029.jpg

昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
今年こそは素敵な事がいっぱいありますように。
[PR]
by budda88 | 2006-01-03 09:27 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(14)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療