Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の体調

e0028056_1451162.jpg

術前化学療法が始まってから1年経った。あと2ヶ月で術後1年目。
ホルモン療法が9月27日に始まったので、もう5ヶ月目。
最近の体調は微妙・・・。
化学療法の副作用のしんどさを体験してしまうと、
以前なら風邪薬を飲んでいたような症状もわりと平気になってしまう。
慣れっこにならないように、まめに体調チェックはするようにしているのですが・・・
タキソールのしびれや関節痛を経験してしまうと、痛みに対しても緩慢になる。
手術とEC療法で10キロ減った体重が、このお正月休みで1キロ増えた。
付き添いでまた減るかなと思ったら、
やたらランチしたり、お見舞いのお菓子を義姉や姪たちとお茶して食べたりしてたせいか
さらに2キロも増えてしまった。_| ̄|○  がぁぁん!
ウォーキングも寒かったのでずっとサボり続けて、
買い出しも車が多かったので、体はなまりっぱなしの冬でした。
最近暖かくなってきたので、出来るだけどこへ行くのも歩きで行くようには
しているのですが・・・体がなまっていたせいか
腰は痛いし、太ももやふくらはぎは筋肉痛だし(;^_^ A
秋頃からの首痛は慣れてしまったのですが、時々凝り詰めてくるし・・・・・・
で、首肩体操だけはさぼらずに続けております。
足腰のストレッチも最近の体のなまりをほぐすために始めました。
ノルバの副作用は、最初おりものが増えたような気がしましたが
最近は安定していて、あまり副作用らしきものは感じません。
ホットフラッシュと時々襲い来る寒気は抗がん剤の時からなので
ノルバの副作用なのかどうか区別がつきません。
検診も2ヶ月ごとになり・・・最初はすごく不安だったのに・・・
最近、何だか淡々と日々が過ぎて行きます。
最初はあれも聞かなきゃ、これも聞かなきゃとメモってたのに
最近はすぐに忘れてしまいます。いいのかな???これで?
結局乳腺では、最近超音波もCTも撮ってなくて、各種採血検査と腫瘍マーカーだけです。
何か寂しい(⌒-⌒;) ・・・・・・・でも、主治医の患者さんは
気長にお元気で、5~20年選手と長い方が多いようなので
「ま、いっか~」と思うようになりました。
と、去年の今頃とは対照的にボーッとしている私・・・
いうのが今のこころ模様、からだ模様です。
[PR]
by budda88 | 2006-02-25 11:16 | breast cancer | Trackback | Comments(4)

よかった

e0028056_10434182.jpg

待望のメダルが、予想以上の金。女子フィギュアー荒川静香。
いやぁ~、落ち着いて一点の曇りもない素晴らしい演技でした。
4位の村主さんの演技も私的にはすごく良かったと思う。
メダル取れなくて残念でした。
久しぶりに聞いた「君が代」に何となくジ~ン・・・(^_^)
安藤さんは4回転ジャンプへのチャレンジ精神に拍手。
まだ若いから次回に期待しましょう。
何だかあっという間のオリンピックだったな~
順位が振るわなかった競技も、すごく頑張ったと思う。
しばしの感動・・・さ、また日常生活が待っている。
[PR]
by budda88 | 2006-02-24 10:52 | 出来事・ニュース | Trackback(1) | Comments(6)

外そうじ日和

e0028056_214753.jpg

今日は超晴天。まるで3月下旬か4月のような温かさ。
洗濯物を干して布団を干した後、久しぶりにベランダ掃除をした。
何だか花が枯れて主のいなくなったプランターとか子供のいらなくなった虫かごや、おもちゃが
コンテナボックスにほったらかしだったので
もういらないものは、不燃ごみに出しちゃおう!
もう一度花を植えてもいいものと、もう土も捨てて、不燃ごみに出すものに分けた。
あれこれ片付けると、網戸が異様に誇りっぽいのを発見!
そう言えば、一昨年から闘病で網戸掃除なんてしてなかったよぉぉ~
この間網戸掃除をしようと思って見つけた網戸スポンジの出番だ!
網戸をはずして、ホースで水をかけながら
でこぼこの面の方でゴシゴシとこすると、どろどろの泥水が・・・(゜▽゜;)
「きゃー」せっかく空気を入れ替えようと網戸にして窓を開けていた時も
このホコリが風と一緒に吹き込んでいたのかしら?(⌒◇⌒;) げっ
ゴシゴシ、ゴシゴシ!2月なのに屋外で水掃除が出来るなんて!
ミニ虹なんか出来たりして、気持ちいい!o(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
網戸もしっかりピカピカになった。
ゴシゴシこすったり、重い土を袋に入れたりしていたので
さすがに右胸がつって痛くなって来たけれど、気持ちがいいのでみぞ掃除までしてしまった。
銀行や郵便局に手続き変更の用事があったので、買い物がてら出かけるが
本当に温かいので、遠回りしてあちこち寄って行った。
近所の紅梅の蕾がちょっと膨らんで、先っちょの方は開きかけていた。何だかもう春だな~。
久々に和んだ一日でした。(^-^ )
[PR]
by budda88 | 2006-02-22 22:22 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

アべルとカインの境界線

e0028056_155285.gif

何だかいろんな事件が起こって心が痛む。
信じられないような思い込みが、短絡的な凶行に発展する。
なぜ罪もない弱者が犠牲者になってしまうんだろう?
弱い者をはけ口にするなんて許せない行為だ。
いろんな事件の原因を聞いて行くと、
すごいカルチャーショックを感じる。
最近、在日外国人の犯罪が増えて来たな・・・
在日外国人自体も
日本社会ではある意味弱者・・・
孤独が被害妄想を増大させるのだろうか?
日本の社会システムは、
在日外国人にはどういう風に映るんだろう?
同じ日本人同士でも、
微妙な疎外感が見え隠れする現代社会・・・・・・・・・
光のそばには必ず闇がある。
闇を払拭する事は出来ないのでしょうかね~ぇ?
[PR]
by budda88 | 2006-02-20 22:07 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(2)

如月陽気

e0028056_13374560.gif

寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」と言い。
きさらぎ(如月)と呼ばれるようになったとか。
でも気候が陽気になリ始めることから「気更来(きさらぎ)」「息更来」
と言う説と、草木が生え始める月で「生更木(きさらぎ)」という説も
あるそうですが・・・・・・
先週まであたりは「着更着」という感じで、
昨日今日あたりは春のような陽気に「気更来」という感じです。
温かい雨に、北の方では雪崩や雪解け事故相次ぐ。
寒さにも暑さにも温和な地域に暮らせる自分って幸せなのかも・・・
トリノは「あと一息」といった結果が続いています。
厳しいトレーニングを重ねても世界で力を発揮するのは並大抵では
ないんですね・・・でも、頑張れ日本!明るいニュースを待ちましょう。(^-^ )
[PR]
by budda88 | 2006-02-16 13:39 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

トリノ開幕

e0028056_9211746.jpg

トリノオリンピックが開幕した。期待のモーグル
上村愛子5位に終わる。残念!悔しいよ~
3D綺麗に決まったのにね。
優勝はカナダのジェニファー・ハイル、
ノルウェーのカリー・トローが2位、
フランスのサンドラ・ローラが3位だった。
これから数日間はオリンピックニュースが楽しみ。
最近自分の人生がリアルになればなるほど
こういう非日常的なイベントが楽しみになって来たなぁ~
しかし、トリノって素敵な街~♪
[PR]
by budda88 | 2006-02-12 09:25 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(4)

年を重ねて・・・

e0028056_1357166.jpg

先々週、先週と、母の入院や手術、退院などで
実家との間を電車で行ったり来たりしていた。
兄が亡くなって、義姉とその子供たちだけなので
何だか必然的に私がしっかりしなくては・・・みたいに感じてしまう・・・
でも現実には、実家まで車で行くのはちょっと不安で
車の送り迎えや私が自宅に帰っている時は、お義姉さんが頑張ってくれた。
手術自体は「簡単なものです」と医師から説明を受けたものの
81歳の高齢なのでやはり心配だった。
手術の前と当日は夫も来てくれたので、少し心強かった。
手術の後は24時間安静なので泊まって付き添った。
さすがに夜中に「痛い」と言っている時は
痛々しかったけれど、痛み止めを入れてもらい
いろいろ話をしていると心が落ち着いて来たようで、安心して眠ってくれた。
何だかいろんな事があったけど、もうこんな年になってしまったんだな~と・・・
寝顔を見てると寂しくなる。みんな年取っていくんだろうけど・・・
賑やかだった子供の頃が懐かしい・・・。
父が亡くなって3年後に兄が亡くなったので、いろんな事を我慢していたようで
3月にも簡単な足の手術をすることになった。
心配したけれど、翌日、翌々日からは起きれるようになり、食事もOK。
手術の経過は良かったし、医師や看護師さんも信頼できる感じだったので
懐かしい友人と久々に待ち合わせて会った。
e0028056_1427351.jpg

付き添いの合間を縫って、1日目は車のある友達とお茶した。
2日目はタイムミング良く東京に行ってる友人も帰省していて
姫路で待ち合わせた。お昼を一緒に食べて、
近くで働いているもう一人の知人の職場にちょっと訪問・・・・・・( ^^)人(^-^)
何だか本当に久しぶりだった。懐かしかったけど、
みんな、自分や兄弟が離婚したり、親御さんがアルツハイマーで大変だったり
会えなかったけど電話で話した友達も、お父さんが入院中だし
子供の事で走り回ってやせこけていたり・・・・・・・・
この年になると・・・いろいろだなぁぁみんな・・・・・・
もちろん、おいに赤ちゃんが出来て明るいニュースがいっぱいの友もいたけど・・・
本当に人生っていろんな事があるんだな。
いろいろだけど・・・お互い頑張ろうね!って気合いを入れ合って帰った。
[PR]
by budda88 | 2006-02-06 14:45 | 生きるということ | Trackback | Comments(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療