Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと癒されて

何だか、心に余裕のない毎日が坦々と過ぎ
朝洗濯を干す時に、ベランダの寄せ植えに
ちょっと心癒されてます。
e0028056_11312025.jpg

大好きなサックスブルーの忘れな草・・・・・・・・・
e0028056_11325428.jpg

紫色のが姫キンギョソウ、淡いピンクは姫蕎麦草、白はアリッサム、
枯れてた百日紅にも薄緑色の新芽が芽吹いて来ました。
「姫」のつく小さなものが何となく好き。
姫林檎、姫みかん、姫うつぎ・・・・・・

最近またネットから遠ざかっていますが、たまに覗いても
ロムロムばっかり・・・行きつけのブログで「成分分析」というのが流行ってて
自分も何で出来ているのかしら?と考えてみる。
うぅぅぅん、自分ってアンノウンなものかもしれない・・・
でも、それじゃ品質表示出来ないわ・・・JISマークもらえないわ。
無添加、無着色、無味無臭。
サラダオイルのようにブレンドしてお好きなドレッシングに。
というわけにも行きませんが・・・

な~♪の60%はポーカーフェイスで出来ています。
な~♪の15%は脳天気で出来ています。
な~♪の10%は憧憬と夢見がちで出来ています。
な~♪の 7%は新聞のチラシや割引クーポンで出来ています。
な~♪の 2%は自然の底力で出来ています。
な~♪の 1%は諦めない心で出来ています。

ううぅぅ・・・自分の解析は難しい・・・・・・・・・・・・・・。

な~♪の30%は健康なふりで出来ています。
な~♪の70%は乳がんで出来ています。
その内40%がノルバと主治医と患者仲間と乳がん読本で出来ています。
その内20%がリマンマと胸パッドで出来ています。
その内10%が不安で出来ています。

な~♪の50%は子供と家族で出来てます。
な~♪の30%は美味い食べ物と快適なアジトで出来ています。
な~♪の10%は思い出し笑いとタメ息で出来ています。
な~♪の7%は雑貨とフワフワのぬいぐるみで出来ています。
な~♪の3%は睡眠薬と眠る前のホットミルクで出来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・また、ロム生活に戻ります。はい。
[PR]
by budda88 | 2006-04-25 12:20 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(9)

異常なし

火曜日に先日の胃カメラ検査の結果を聞いて来た。
やはりポリーブは1個ありましたが、病理結果はグレード1で、
異常細胞への変異性はないようです。
あぁぁ~良かった。ホッ~
e0028056_18174226.gif

胃潰瘍やピロリ菌もマイナスで、異常なし。
でも、時々胸焼けとかするんですが・・・ちょっと胃酸過多気味かも・・・
良かった。「7年目の浮気」(古い・・・昔の映画のタイトルです)ならぬ「7年目の安堵」。
[PR]
by budda88 | 2006-04-13 18:38 | breast cancer | Trackback | Comments(10)

胃内視鏡初体験

e0028056_1202127.gif

数年前、市の胃がん検診でポリーブがあるから
精検を受けて下さい。と連絡が来ました。
でもその前後に父が倒れ、闘病の末亡くなり、
気になっていて、何度か受けようと思いつつ、怖いし忙しいし
そうしてる内に今度は兄が病気になるし、
何だか怖い上にいろいろ、受けれない口実が重なり
おまけに乳がんになってしまってと・・・もう有無を言えない闘病生活。
ハッと気がつくと7年も経ってしまって・・・
悪性のものならもっと進行しているかも・・・と思いつつ
体の中の事だから確かめようがないし、乳がんにだってなるぐらいだから
楽観はできないし・・・でも、乳がんだってもう少し早いと温存も可能だったのに・・・
と思うと、やっぱり勇気を出して・・・でも
「いつまでほったらかしにしてたの?」って怒られそう・・・
と思いながらかかりつけの先生にご相談したら、
こころよく良い内視鏡の先生を紹介してくださった。
今ではポピュラーな検査と言えども、やっぱり自分が受けるとなると
ドキドキびびってしまう気弱なワタシ・・・胃を決して、じゃなくて意を決して
行って来ました。(;^_^ A

待合室はたくさんの人が待っていて、もうすでに検査済みの人も
回復室のベッドやリクライニングシートやで休んでいたり、
洗面台でうがいをしてサッサッと帰って行くような慣れた感じの人もいて
何だかびびりんの自分が恥ずかしい!でも、やっぱりドキドキ~
血圧を計ると上が148もある・・・ゲッ!もう一度計ると140・・・
心を落ち着かせて落ち着かせて
しつこく再度計ると128と75くらいになったので、その紙を看護師さんに渡した。
胃の中の泡を消すための紙コップに入った液体を渡された。
市の検診で飲んだ酸味のきつい液体を思い出し躊躇したけど
ここのは暖かくて、刺激や味がほとんどなくて一気に飲めた。
次に検査室に入り、敷物をしたベッドの上に座ってノドを麻酔するゼリーを一飲み。
「少し苦いですよ」と言われたが、甘い味も付いていて思ったより飲み易かった。
ノドが少ししびれて来る。今度は同じゼリーをちょっと多めにノドの奥に含み
ベッドに横になる。看護師さんが胃の動きを止める注射を肩にしてくれた。
手術の前の筋肉注射を思い出したけれど、あれほど痛くなかった。
ノドがしびれてくると、内視鏡の先生登場。
「怖いみたいだから鎮静剤多めにするよ。
でも今は機械も良くなってるから、大丈夫だからね。
ポリーブは心配ないんだよ。」と、優しそうな先生でホッ~。
でもゼリー口に含んでいるので首を上下して「う~、うい」と返事。のつもり・・・
「はい残りのゼリーを飲み込んで」と看護師さん。
反対側の手に先生が鎮静剤の静脈注射。「どう、ボーッとして来た?」
「はい」とボーッとした声で答える。いつの間にか目の前にカメラの映像が・・・
「あれ?いつの間に?」いつの間にかマウスピースをくわえて内視鏡も飲んでいた。
いつマウスピースをして、いつ内視鏡も飲んだか全然覚えていないの???
痛くもないし、オエーッともならなかった。不思議??????
淡いオレンジ色の私の食道や胃、不思議な映像。
何かプツンとしたものを発見、一瞬にサッと先端を切り取る。
「アレッ???」「はい、終わりました。立てる?」「ありがとうごらいまひた。」
フラフラと回復室のベッドに横になると、意識がなくなる。
ハッと気がつくと私より後だったおじさんが隣でうがいをしていた。
アッうがいしなきゃ!そのおじさんは少しすると慣れた様子でサッサッと帰って行かれた。
とにかく私の胃カメラ初体験は無事済みました。ホッ~
結果は1週間後。まだ不安は残りますが・・・あとは待つだけです。
[PR]
by budda88 | 2006-04-05 14:13 | breast cancer | Trackback | Comments(8)

春の便り第2弾

e0028056_2015169.jpg

先日お会いした鳴海さんが
いかなごの釘煮を送ってくれました。
新鮮な春の便り、ありがとで~す。(^_^)
でも、自分で煮たなんてすごいな。難しいそう・・・
これって下手に煮ると、つぶれっちゃったりするんでしょ?
上手に1匹1匹がピ~ンとしてます。うれしいな~

ところで、明日は乳がんとは関係ないのですが・・・
胃の内視鏡検査・・・初めての胃カメラなんです・・・うぅぅぅ
こわいなぁ~(毎年受けている人もいるポピュラーな検査なんですが(;^_^ A ・・・)
で、9時以後は飲食禁止。
と、いうわけで・・・片付けも早々に済ませて
もう早く風呂に入って寝ま~す。おやすみなさ~い。(え、早すぎるって?(゜▽゜;)
[PR]
by budda88 | 2006-04-03 20:16 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

つくし発見!

e0028056_14345970.jpg

近所の八百屋さんで、土筆を発見!懐かしい~~~♪
つい嬉しくって買ってしまいました。
子供の時は、春先になると
よく川原や、近くにある市民グランドの土手に近所の子と
摘みに行ったものです。(田舎~ぁ(゜▽゜;)
ここ数十年そんな機会はなかったなぁぁぁ~o(^-^ )o( ^-^)o
土筆と言えば、我が家は佃煮・・・あったかいご飯に
ちょっとほろ苦い佃煮は懐かしい春の味覚です。
取り合えず水洗いして、はかま(茎の周りの、
ビラビラかさかさの節のようなモノ)を
取り除きます。頭の部分は「ほろにが系」がお好きな方は
そのまま残しておくと良いですが、
そうでない方は取っていいです(私は残してます)
これが結構根気がいるの・・・指先がアクで黒くなるし・・・
で、さっと下ゆでして水に一晩つけておきます。

水気を軽くしぼって、油でサッと炒め
酒・さとう・しょうゆで佃煮にします。
あらかた水分がとんだら、削りぶしをたっぷり入れて、からめます

苦労してはかま取りをしても、佃煮にするとかさが少なくなってしまうので
ちょっと多めにゲットするといいみたいです。(^-^)b
いやぁぁ~、まだ寒いですが・・・春を感じますねぇぇ

e0028056_20395237.jpg

[PR]
by budda88 | 2006-04-01 14:49 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(8)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療