Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

和太鼓で輪太鼓

今日はすまっぺさんの所属する太鼓の会を含めて神戸市の太鼓の会の合同発表会だった。
私は野暮用で最初の方が聞けなかったのだけど
途中からでも聞きごたえのある大迫力のステージで、
今もお腹に太鼓の響きが残っているようです。
もう少し内輪な発表会をイメージして行ったら、かなり本格的!
アッと言う間のひと時でしたが、まさに暑気払い!煩悩も吹っ飛んでしまったようでした。
e0028056_19485751.jpg

すまっぺさんたちの秩父屋台囃子。すごく良くそろっていて、迫力でした。
同じ様に手術をして抗がん剤もされたすまっぺさんが、こんな力強い演奏をされるのを
ただただ感動して見ていました。
e0028056_19492096.jpg

太鼓衆団輪田鼓の演奏。最後の方でも「ぶちあわせ太鼓」・・・別名ケンカ太鼓は
本当に面白く、初めて見たユニークなものでした。
e0028056_1949522.jpg

太鼓だけではなく、太鼓を演奏しながら片手で篠笛を吹くという神業を
披露された高野さん(鬼太鼓座にも参加されていた方)の演奏は圧巻で、
ひと時も休む暇なく太鼓を打ち続ける姿は
すごいかっこ良かった!何か「入魂!大和魂」って感じで!
ちょっと写真がぴんボケなのが惜しかった。(;^_^ A
e0028056_21514659.jpg

で、あけぼの会の数人の人とも合流。
今日はあまりゆっくり出来ず、演奏会終了と共に散会。
[PR]
by budda88 | 2006-07-30 20:36 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(10)

雨に唄えば

e0028056_1840651.jpg

もうすぐ8月というのに、まだまだ梅雨加減・・・
じめじめと湿気も上昇中。ショックな事や憂鬱な事もあるけれど・・・
それでも、いくつか明るいニュースもある。
早く、もっとカラッと晴れて欲しい。
鬱陶しい雨の日・・・ふと懐かしいミュージカルを思い出す。
若かりし頃のジーン・ケリー・・・
「雨に唄えば」。あの軽快なメロディー
小さな事なんか、気にしない!大らかでダイナミックなステップ。
いいな~ぁ、何かあのリズム・・・ちょっと口ずさんでみる。(^_^)
[PR]
by budda88 | 2006-07-24 18:45 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

聖域

e0028056_21195430.jpg
e0028056_21212312.jpg

北アルプスの西穂高で夫の知人が遭難された。
険しい稜線の尾根から滑落して亡くなられたそうだ・・・。
私は2度ほどしかお会いした事はなかったけれど
とても面倒見の良い明朗闊達な方で、
結婚式にも来て下さった方なので
とても驚いている。何だか信じられない気持ちだけれど・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
生前とても山のお好きな方で、本格的な登山愛好家だったとお聞きしている。
その場所はとても険しいけれど、美しく、
天に近い神聖な場所のように思えた。

病気や老いで亡くなる人だけでなく
こんな死もあるんだ・・・
何か言葉にあらわせない気持ちでいっぱいです。
e0028056_2123081.jpg

ちなみに葬儀のエンディングには故人が愛した
「エ ブリ バディ ・ ラブ ズ ・ サンシャイン」の
曲が流れていたそうです。
その人の余韻が伝わってくる感じですよね・・・・・・

(C)Nisihihodakasansou
[PR]
by budda88 | 2006-07-23 21:54 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(5)

加古川おしゃべり会

先月の懇親会に姫路から参加されている方が
いらっしゃった。兵庫県の会員は阪神間の方とは限らない。
遠方で会報を読むだけで、
いろんな会やイベントにはなかなか参加できない方たちも多い。
昨日の加古川でのおしゃべり会は
日頃、神戸中心の活動を幅広く兵庫県内に広げようという
画期的なものだったと思う。
手作りのお菓子や、
副作用の脱毛の時に助かる手作りのニット帽子などを
準備され、達筆な手書きの看板などもご用意され、
地元加古川の方たちのチームワークの良さがにじみ出ていた。
お世話の方の呼びかけで、兵庫県西部の方から
初めてという若い方たちも来られていた。
私は予定が分からないので、申し込みそびれていて、
前日にギリギリ滑り込みセーフで飛び入り参加させていただいた。
あまりゆっくり話せなかったけれど、交流出来て良かったと思う。
こういう交流や情報の地域差が少しでもなくなるといいね・・・
[PR]
by budda88 | 2006-07-23 16:34 | breast cancer | Trackback | Comments(2)

10年ぶりのプチ同窓会

初めて関東に行っている学生時代の友人たちと東京で会った。
関西に帰省した時はうちに来てくれたり、実家の方で会ったりしていた子、
乳がんの手術をした時に駆けつけて来てくれ、うれしかった。
そして子供や家の都合で、10年ぐらい手紙や電話だけで会えなかったひとり。
懐かしい再会。学生時代に戻ったみたいだった連休。
中には私の結婚式以来もう20年近く会っていない子たちも再会。
いつか実現させたいね!と互いに案を出し合っていたのに
なかなか実現しなかった。
今回、私が乳がんになったのと術後1年無事経過した事を
きっかけに、一気に案が盛り上がり実現。
いろんな計画が飛び交い、限られた3日間をどんな風に過ごすかで
意見が紛糾したけれど・・・
結局会うと、積もる話に花が咲き、当初予定していた計画はほとんどこなせなかった。
それでも、いっぱい話して、いっぱい笑って、お互いの年を感嘆し合った。
早いな~年月が過ぎるのって・・・・・・・・・・・。
何だか大人の修学旅行みたいでした。
e0028056_234309.jpg

一日目の夜は「ハーベスト」と言う自然食の店で自然食バイキング。
野菜が多く、薄味主体のオーガニックメニューはヘルシーでした。
e0028056_23254253.jpg

二日目はお江戸ツアー。
両国の江戸博物館はなかなか見応えがあり、ほぼ1日ぐらいつぶせます。
その後、浅草を巡って水上バスで隅田川くだりをしようと言っていましたが
浅草で抹茶あんみつを食べながら話ばかりしていて、水上バス案は没。
群馬の方から来ていた子は、早めに撤収。
e0028056_23322286.jpg

関西から行ったふたりは、離婚して一人暮らしをしている子のマンションに泊まって
彼女の苦労話や、もうひとりの友人の子供さんの話をしながら
手作りしゅうまいをチクチク作って3人で食べました。
何だか子供のいない夕食は、独身時代に戻ったみたいでした。

今までなかなか案だけで実現できなかった事、私の大病がきっかけで実現しました。
家の事や子供たちの事・・・ちょっと心配だったけど・・・
もう少しづつ親離れして行ってもいいお年頃ですものね。(^_^)
今までしたくても出来なかった事、少しづつでも実現したい。
[PR]
by budda88 | 2006-07-18 23:39 | 生きるということ | Trackback(3) | Comments(8)

初夏のベランダ

何だかチョコチョコと植えているものに花が開いてきました。
薄水色が大好きのオキシペタラムと白のユーフォルビア(ハツユキ草)
そして・・・ピンクの八重ベゴニア
e0028056_5434139.jpg


名前は忘れちゃいましたが・・・去年小さな苗を植えたら
今年はこんなに大きくなり、また葉の様な白と黄色の花が。
e0028056_5521934.jpg


ミニミニ百日紅にも花が咲きました。
e0028056_5525056.jpg

[PR]
by budda88 | 2006-07-09 06:00 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(5)

恐るべし!北朝鮮!

今、朝のニュースで北朝鮮がミサイルを3発も
発射したとか、言っている。うそそそぉぉぉお!
一つは新潟近辺の海に着弾したとか・・・・・・・・・・・・
おいおい!やめてよ!
恐るべし!北朝鮮!
横田めぐみさんたちも、帰してよ!
何だか恐ろしい・・・こんな事がまかり通っているのが・・・・・・・・・・・・・

4発目、5発目も発射されて6発目も準備されているようだとか・・・
(追加:朝8時のニュース)
何だか急に緊迫感を増す日朝情勢・・・(;^_^ A
[PR]
by budda88 | 2006-07-05 07:11 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(2)

バタバタランチ

実家の母と、久しぶりに姫路で待ち合わせて一緒にランチした。
2月に手術をした母だが、すっかり元気になって良かった。
「うぉとり」という魚と鳥料理の店でとろろご飯とまぐろのお刺身のセットを注文。
前に東京から帰省した友達と見つけたお店で、とても落ちついた雰囲気。
器も好きだし、お魚料理も、お味噌汁も・・・美味しい(^¬^)
80超えちゃったけど、こんな風に時々デートできるのには感謝!
e0028056_625595.jpg

[PR]
by budda88 | 2006-07-05 06:33 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

最悪・・・天中殺の日。

e0028056_12162393.gif

昨日は・・・何か超低調な一日だった。
一昨晩は睡眠薬を飲み忘れ・・・
何だか寝苦しくて睡眠不足だったからかしら・・・
朝起きると、ジト~ッとしんどいし・・・
まぁ今日は子供は試験で弁当は作らなくて済んだけど・・・
朝のニュース番組の「今日の運勢」で
「今日は注意散漫、災いに注意しましょう」ゲッ!
いつもは占いなんか信じないんだけど・・・
何となく嫌な予感・・・_| ̄|○
クリーニング屋に毛布を取りに行って
毛布2枚をかかえて店を出る時
段差につまづいてこけて、そこらに毛布をばらまいてしまった。
(しっかり粗品の小皿だけは
危機一髪で受けた・・・自分ってすごい!)
こけた勢いで、くるぶしをねじってしまい・・・痛~!
お店の人が「大丈夫!?ですか?」と
飛んで出て来てくれて・・・お騒がせしました。
「注意注意!」と心に繰り返して、買い物に行くが、帰りかけて
切れていたマーガリンを買い忘れていて、また戻り。
また帰りかけてバスマジックリンが
切れているのを思い出しまた戻り・・・
なんでぇぇ!あんなに買い物前に
リストアップしてたのに・・・・・・・・・・・・
と駐車場とお店を行ったり来たり・・・
で、家に帰って掃除をしていたら、
ガス給湯器のスイッチが入らない。
「えぇぇぇぇ!今日お風呂たけないじゃん!
子供がクラブから帰ってきたらぶぅぶぅ言う!」と
あわててガス管理会社に電話するとあちこち混んでて、
夜の8~9時くらいになりそうとのこと…
今日はとりわけ気温も上昇してるから
みんな汗をカキカキ帰って来そう(;^_^ A
不快指数も一挙にアップ!イライラ(¬_¬)
早く修理に来てね~~~~~
で、次男のパソコン(長男は長年お小遣いためて
買ったのだけど、
次男はお金がないので親戚のお姉さんの
お古をもらって使っていた)が
壊れて修理に出していたんだけど・・・
修理が出来たので取りに行って、
駐車場でサイドミラーを見ながらバック
左右の車ばかりに気を取られていたら、
真後ろにあった柱に取り付けられた消火器に
気がつかずにずずぅぅん!!!!!(◎_◎;)
「あれ?左右の車とはこんなに間隔があいてるのに、
何?何にぶつかったの????」
あわてて見てみると、後ろのバンパーがへっこんでいるでは
ありませんか!がぁぁぁん!
消火器もちょっとへこんでいたのでお店の人に言うと
「大丈夫ですこの位なら(^_^)・・・
でもお客さんの車大丈夫ですか?」
(絶句)「大丈夫じゃありませ~ん・・・」
 _| ̄|○ガックリ・・・
最近物入りだから・・・
諭吉さんと相談して修理は据え置きにしょ・・・
で、取りあえず直ったパソコンをもらって帰って、
インターネットの設定をしようとしたんだけど
無線のランカードを差し込んでインストールしたんだけど
どうもインターネットのセッティングが出来ない。
悪戦苦闘しながらの夕ご飯仕度も
ちょっと遅れ気味、ま、明日は土曜だし~
で、次男は暑い暑いと言いながら帰って来て
水シャワーを浴び
歯医者に行ってしまった。
長男も「風呂、まだぁ~」
9時半ごろにようやく修理屋さん来訪。
何だかよっぽどあちこち悪戦苦闘してきたのか
汗だくで疲れたお顔・・・・・・
何だか申し訳ないけど・・・直して下さい。
部品が壊れているけど取り寄せなくては無理とか・・・
えぇぇ~お風呂に入れないのぉ~?
と、思ったけど。取りあえずお湯だけは出るように
応急処置してくれた。ホッC= (-。- )
もう10時過ぎ・・・「冷たいお茶でも」と言おうとしたら、
「そんな事より」と言うように
速やかに撤収されました。「ホントに、ホントに、ホントに、
ホントにご苦労さん~♪」って感じでした。

何か、不調でしんどい一日でした。
[PR]
by budda88 | 2006-07-01 13:15 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(9)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療