Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行く年、来る年

e0028056_172357.jpg

ブログを始めて2度目の「行く年、来る年」です。
昨年はネットを通じていろんな方々とお会い出来、本当にうれしかったです。
乳がんになってしまった事はショックでしたが、
病気にならなければお会いできなかった方とお会いする事ができ
心強かったり、楽しかったり、新鮮だったり・・・
日頃、あまり馴染みのない年代の人や、
いろんな職業のいろんな趣味趣向の人たちと
発見の多い交流が出来た事で、
人生が急に密度の濃いものになったようです。
新年はどんな一年になるのでしょうか?
病気の事を考えると不安、いろんな方とお会いできる事を考えると楽しみ、
相変わらずブログはスローペースですが、
一日一日を大切に、良い一年にしたいと思います。
皆さんもお風邪など召されませんように良い新年をお過ごし下さいね。
[PR]
by budda88 | 2006-12-31 17:17 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(28)

術後初めての骨シンチ

e0028056_1193994.jpg

 昨日は術後初めて、2回目の骨シンチ検査でした。
ちょうど一年半ぶりくらい・・・。

 術前初めての時は放射性物質というので内心ビビッてネットで調べまわりました。99TCというアイソトープ(放射性同位元素)を肘の静脈に注射して、それが骨に沈着する様子をスキャンするだけで、ほとんど副作用もなく安全な検査で、検査液もごく微量注射します。痛みも負担もほとんどありません。
 実は術後半年目ぐらいは首のつけねとか痛くて大騒ぎしてましたし、術後1年目は右足の膝を痛めて大騒ぎしていたのです。でもレントゲンやMRIではどうもなかったので、ストレッチ体操を勧められて続けています。
 前回の検診で「骨シンチ撮っときましょうか。」と言われ、ハッと気がつくと首も足も痛みがあまりなくなっていました。
「先生、何だかもうあまり痛くないみたい・・・」
「異常がなければそれに越したことはありませんからね。」
 でも、1年半ぐらい経つと、転移にも注意しなくては。という事で・・・1年前は転移かなと大騒ぎしていた私でした・・・(;^_^ A ・・・でも、指示どうりで痛みは治ったのだから・・・これで良かったのかも・・・とにかく初めての事は、良くも悪くも加減が分からないのです。でも、肩が凝ってくると、やっぱり首痛も復活してくるので、検査してもらっておけば安心。

 朝10時に検査室へ。そこで検査液の注射をして3時間後からスキャン検査でした。時間がたっぷりあるので、食料品などの買い物をして車に戻り、ランチとって、しっかり水分を摂って、午後1時前に、おしっこをしてから再び検査室へ戻りました。検査着に着替えて、ステップを上がり細いボードの上に横になりました。きおつけ姿勢で、落ちないようにバンテージで固定して、SFに出てきそうなシンチカメラで技師の人がスキャンして行きます。何だか未来的・・・中休みを含めて1時間ぐらいで終了。ずっときおつけ姿勢だったので、体がちょっと固まってしまいました。検査結果は次の検診の時なので1月です。
 どうか異常がありませんように。で、会計は15,670円~術前の精密検査の時より少し安いけど・・・やっぱり大きい。抗がん治療の時を思うと医療費は楽になったけれど・・・11月、12月は結婚祝いや忘年会やら子供の塾やらで予算オーバーじゃ~~~(゜▽゜;)でも大切な事だものね・・・お父さん、ごめんなさ~い! 残りの半月は節約するぞぉぉ!
[PR]
by budda88 | 2006-12-13 12:20 | breast cancer | Trackback | Comments(19)

ママさんコーラスとオフ会

2年前の12月、告知を受けて地獄のクリスマスでした。1年前の12月、手術や抗がん治療を終えて再びクリスマス気分を味わえた事に感謝。今年は何だか・・・あわただしくてしんどいけれど・・・暇を見つけては、いろんなものに参加させていただき、何となく充実感・・・

★ミュージック・フェスティバル
e0028056_21143338.jpg
e0028056_2114142.jpg

e0028056_21122454.jpg
9日は上の息子の学校のクリスマス・ミュージックフェステイバルでした。
今回初めて参加させて頂いたのですが、いろんな量の液体の入ったグラスを使ったグラスハープの珍しい演奏。和太鼓、アカペラコーラス、ミュージックファクトリーによるプロ並みのギター演奏や今風アレンジの三味線演奏、トーンチャイムの澄んだ音色によるクリスマスソングメドレー、劇を交えた歌合戦やダンス応援など・・・心温まる楽しいフェステイバルでした。また私自身もママさんコーラスで10数年前に友人と参加した第九以来のコーラス体験。アルトと言えどもソプラノ並みに高いキーになる部分もあり、練習の時は声が出なくて、入浴中に練習したりしている内に何とか声も出るようになりました。数回お母さんたちで練習して本番に臨んだのですが・・・これがなかなか緊張しました。

★関西オフ会
e0028056_2273923.jpg

で、今日10日は久々の関西オフ会にお誘い頂き、ちょっくら参加させてもらいました。今回はいっしーさんの退院祝いを兼ねた忘年会と言う事で、大阪梅田のハービスプラザの菜食健美 禅園という渋い創作和食のお店でランチオフ。15人プラス、一人の可愛いおチビさんが参加していました。忙しくて来れない人も数人いて残念でしたが、初めてお会いした方が5名もいて何だか新鮮。2次会はカラオケ・・・今日は鳴海さんがいなかったので「ミカン」が聞けなくて残念でしたが、むっちゃんさんとおチビさんのウルトラマンメドレーが圧巻!りおんさんのB’sもカッコ良かったし、HANAさんやカワセミさん、daisyさん、いっしーさんやポプラさんのクリスマスメドレーあり、アニメメドレーありで私は「ガッチャマン」を歌ってしまいました。ぶげままさんの「母を訪ねて三千里」も泣けたし「アタックナンバーワン」は懐かしかった。アンティモニーさんの天空のラピュタ―のテーマもしっとり聞けました。大阪駅前はクリスマスのライトアップで華やいだ雰囲気・・・(^-^ ) もう年の瀬なんだな~って感じがひしひしと伝わって来た一日でした。
e0028056_22284942.jpg
e0028056_22292441.jpg







                           一昨年、昨年と、クリスマス行事どころではなかったけれど、何だか今年は遊びまわってるな・・・・・・・・・・・・・・・わたし。     
下の息子は受験だと言うのに・・・(;^_^ A トホホ

e0028056_962311.jpg

みんながいただいた、いっしーさんからの可愛いチョコたち~☆
ツリーに飾りたい感じです。
[PR]
by budda88 | 2006-12-10 22:36 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(21)

最近のあけぼの会

e0028056_23182813.gif

 11月は何だかバタバタしていて、なかなかゆっくりとブログをまとめる事が出来ませんでした。でも、11月1日はABCSS講習会、11月12日はおしゃべり会に参加する事が出来ました。
ABCSSとは「あけぼのブレスト・カンサー・サポート・サービス」の略。乳がん患者病院訪問ボランティアのためのノウハウを講習するものです。以前から興味はあったのですが、実際参加してみると、自分も経験した抗がん治療や手術の後などの乳がん患者の不安を和らげてあげる事が出来ると素晴らしいな!とますます興味が出て来ました。でも、子供の用事があったりして、一番楽しみにしていたロールプレイングの練習前には帰らなくてはならなかったので残念でした。
 病院訪問ボランティアは受け入れ病院側の都合もあるし、違う病院の勧誘のようになるのでは、と病院側も用心してなかなか普及しない恐れがあるようで、神戸でもまだ受け入れ病院があまりないようですが、最近は協力的な意見も徐々に出てきているそうです。そういう病院間の微妙なボーダーに触れないように、純粋に不安な患者さんの支えになれたらいいのに・・・と、とても意義を感じました。今度はロールプレイングにもしっかり参加できたらいいな~~。いろんな用事があって、講習を受けても、なかなかその知識が活用できないのが現状ですが・・・・・・・・・・少しずつでも参加して行きたいと思います。
 そして、今日12月2日は忘年会でした。
昨年と同じ六甲荘で開催されました。★昨年の忘年会のようす
e0028056_2350695.jpg

美味しいお料理をいただき、いろんな年代のいろんな方のお話を聞くのはとても楽しかったです。一人ずつ自己紹介や、乳がんの経験談を話していくのですが・・・今回は少しだけ、この間のマジックのさわりなんかをご披露してしまいました。あきれられるかな~と思ったら結構暖かい反応だったので、何だか癖になりそう~~♪そのあと、プレゼント交換をして・・・今日も4時から用事があったのでちょっとお先に失礼して帰って来ました。短い参加でしたが、楽しいひとときでした。(’-’*)
[PR]
by budda88 | 2006-12-02 23:47 | breast cancer | Trackback | Comments(4)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療