Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

懐かしい曲


If you search for tenderness 
  it isn't hard to find
you can have the love you need to live

But if you look for truthfulness
  You might just as well be blind
It always seems to be so hard to give

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever hard
And mostly what I need from you......
e0028056_2453170.jpg

[PR]
by budda88 | 2007-01-28 02:46 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

神仏と畏怖

こんな病気になってしまったり、いろんな心配事に遭遇したり
何か大きな岐路に立った時にいつも悩む事がある。
神仏との関わり方と、人知を超えたものへの畏怖の深さについてである。
e0028056_1116309.jpg

子供の時から身の回りにいつもいろんな信仰に取り囲まれて育って来た。
幼少の時は近くに天神さんがあり、同じ街で引っ越すと
城主の神社の厄神さんにもお参りをした。子供だから良く分からなかったけど
どちらも氏子だったかも・・・お祭りには御幣を作ったりして、くじ引き券ももらった。
幼なじみが祝言で巫女をする時に奥で奏楽のBGMをながす係を担当したこともある。
小学時代よく遊んでいた友達の家は金光教の教会で、金光まんじゅうをもらったし
別の幼なじみとキリスト教の日曜学校にも行った。(ポリシーのない子供・・・)
参加すると綺麗な天使のカードがもらえるからだ。
でもクリスマスの生誕劇では私は宿屋の女将さんの役。(親も知らないこの事実)
幼なじみはクリスチャンで洗礼を受けていたので天使役だった。
罰当りにも、天使になりたいためにキリスト教になりたいと駄々をこねたりした。
ちなみに家の宗教はバリバリ浄土真宗、お東さんである。
今はもう亡くなった親族の伯父伯母を筆頭に親族は熱心な檀家だった。
でも、私の郷里は城下町なのに門前町のようにたくさんお寺がある。
みんなお東さんの系列かな?と思っていたら、意外にいろんな宗派がある。
e0028056_115169.gif

本家の村にはお西さんの家も多いし、この宗派とは別にお大師さんも
別枠で信仰の対象で、お大師さんの日には違う親戚の人とお参りしたりした。
車に乗り出したりすると、初詣やお願い事には話題のご利益神社へと足を運んだ。
日本は本当に神仏の国である。お地蔵様もあちこちにあり、
うちにはあまり馴染みがないけどお稲荷さんやえびすさんにも誘われたりする。
学生時代はこんな日本の民間神話が好きで柳田国男とか熱心に読んだ時期がある。
私はつい色んなものと関わるけれど、目に見えない結界を侵しているのかしら?
乳がんになったのは何かの祟りかしら?・・・・・・
近年は陰陽師の世界にも心を惹かれたり・・・夢枕獏さま~

昔からの神仏だけでも多いのに、年頃になってくると知り合いや友人が
新しい信仰に入信したりする。創価学会や真如苑や幸福の科学、エホバの証人・・・
個人的には楽しい友人や知人、でも信仰の事を考えると悩むことがあります。
八方美人、ノンポリ、脳天気と非難を受けそうで辛いものがある。
ちょっと誘われて行ってみると、良いお話が聞けて、すばらしい出会いがあり
感銘を受ける。でも、自分の信仰として選べない。
お互い気まずくなるのは嫌だから・・・最近、はなっから信仰中立人宣言をしている。
不完全で不詳の私が、そんな宣言偉そうにと思わないで下さいね。
反対にそれぞれの信仰や真摯さに敬意を払ってのことなのです。
ご先祖様は大切に思うから、家族の宗教は大切にしたい。

「さわらぬ神にタタリなし」ということわざ通り、へたに関わらない方がいいのかなと
思うけれど、その部分だけをなかなか避けては通れないのですよね。
その人の良さが信仰に根ざしたものである時、おのずとそういう話題も増えてくる・・・
お願い事のある時にご利益のある神社にお参りするのは、
心も引き締まるし、やおよろずの神の国の日本的だと思いたい。
ちなみにご縁があって嫁いだこの家は天理教。今まであまり馴染みがなかったけれど
とても神さまを大事にされているので、家族の宗教として大切にしたい。
子供が小さい時から、だんじりとかの時遊びに行かせてもらっている近くの神社にも
子供が元気でいるだけで感謝を感じる。昨年の大晦日から新年に明けた深夜、
この近くの神社に子供と初詣に行った。「小さい時からたくさん遊ばせてもらったけど
今年は、こんなに大きくなって受験しますのでよろしく!」とお参りして来た。
こんな時だけ神頼み?って言われちゃうかな・・・
宗教の枠を超えて色んなものに関わってしまう私は
バチ当たりかもしれないけれど・・・・・甘い考えかもしれないけれど・・・
世の中には信仰の違いによって今もたくさんの抗争が続いています。
とても難しい問題で、なかなか確信をもって口にする事は出来ませんが、
祟り神を恐れるのではなく、おおらかな気持ちで、
宗教と共存していけたらいいなと思うのです。そう思ってしまいます。

と、何も出来ない私は他力本願な事ばかり書いていますが・・・
子供は自力本願を目指して頑張って!
[PR]
by budda88 | 2007-01-27 11:11 | 生きるということ | Trackback | Comments(3)

初天神

e0028056_2353871.jpg

1月25日は初天神。午後から用事があるけど、どうしても行きたかった。
初天神は初めて北野天満宮へ。菅原道真公の学問の知恵にあやかりたい。
さっさと朝の用事を片付けて、阪急で四条大宮まで行き、バスに乗り換え。
初天神とあってバスもすごく混んでいた。
e0028056_236344.jpg

本宮にお参りするのにも、ずら~り行列。
今年は絵馬も奉納しました。お願いがかなうといいな・・・・・・
e0028056_2362249.jpg

托鉢のお坊さま。素足にわらじが寒そうだけど、
毅然と卓越した不思議な雰囲気に存在感を感じます。
京都ならではの風景ですね。
e0028056_2364114.jpg

いろんな露店がいっぱい出ています。骨董品や古い着物のお店には外人さんの姿も。
昔懐かしい手作り飴屋さん、時代がかった看板がちょっと気に入りました。
べっこう飴屋さんはよく見るけど、着色した飴細工は最近あまり見たことがありません。
動物やお花などが器用に細工されていて、目にも楽しい。
ゆっくりいろんなお店が見たかったけど、2時までに神戸に帰らないといけないので
たこ焼きも食べれず、速やかに撤収。それでも神戸に帰ると2時半だった。
ちょっとタイムオーバー。
今度はもっとゆっくり行けたらいいな。
[PR]
by budda88 | 2007-01-26 23:58 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

インディアンハーブ

e0028056_1040978.jpg

喉が弱いので、このエキナセアティーが手放せない。
凝りが溜まって来ると、朝起床した時は特に喉が痛くて最悪な状況だけど
寝る前や起床時にこれを飲んでおくと、比較的緩和されます。
エキナセアはインディアンハーブで
感染症予防に有効らしく、風邪の季節には手放せない。
抗がん治療をしている時も、白血球が低下した時などには
このハーブティのお世話になった。
私が飲んでいるのは「生活の木」のエキナセアベアというブレンドティ
エキナセアだけでなくローズヒップやブラックベリー、シナモン、ハイビスカス
オレンジピールやクローブ、チコリ、ルート、クエン酸などがブレンドされていて
ちょっとエキゾチックな香りがしてスパイシー。
でも体が温まるし、ビタミンも豊富。甘いものが欲しい時は蜂蜜とかを入れて。
生姜の搾り汁とか入れると、もっとスパイシーになり体が温まる。
でも、子供はスパイシー過ぎて苦手みたいだ。
ホット蜂蜜レモンとかが無難みたいです。
肩こり・頭痛が伴う時は、これに葛根湯。
[PR]
by budda88 | 2007-01-24 11:51 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(3)

験担ぎ

e0028056_0142866.jpg

e0028056_131412.jpg

気休めかもしれないけれど・・・ついついこんなものなど買ってしまいます。
ポッキーでキッポーにはNOVAうさぎのおまじなイングリッシュが・・・
「Things will work themselves out. (なんとかなるさ)」とか
「Time to hit the books!You can do it!(今ががんばりどき!君ならできるよ!)」
とかのメッセージが内袋に書いてあって元気出そう。
この間は、ネスレのサクラサクキットカットを買ってしまったし・・・
「きっと勝つと」という語呂合わせらしいですが。
子供は少し扁桃腺を腫らして心配・・・
母も喉が痛い・・・ホットレモンをつくったり、トローチなめさしたり・・・
泣いても笑っても・・・あと少しなので
結果はどうあれ、何とか完走して欲しい。
[PR]
by budda88 | 2007-01-23 00:22 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(8)

何となく、心の和むもの

e0028056_1222154.jpg

冬のベランダは殺風景だと思って植えたクリスマスホーリー、
毎年クリスマスを過ぎても赤い実が鈴なり。
寒い時期に赤いものがあると、暖かい気分になります。
南天、千両・万両、柊・・・・・・赤い実のあるものは何故か好き。
e0028056_13503019.jpg

ずっと前リビングセンターの観葉植物コーナーで見つけた
変てこな蜂のオーナメント。ゆらゆら揺れてちょっとリアル、
子供の部屋の観葉植物の鉢に突き刺していたら
「何か、変」とベランダ行きに・・・・・・
私は結構気に入ってるんだけどな~
うちのベランダには何だかいろいろ変てこなものがあります。
e0028056_1434529.jpg

お正月前にニトリで250円ぐらいで売っていたバナナハンガー
通販では1500円位したのに~ラッキーv(´ ▽`)v
バナナもちょっとオブジェみたい~♪
[PR]
by budda88 | 2007-01-20 14:37 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(5)

初検診

e0028056_21183684.jpg

今日は今年初の検診でした。
前回の採血検査と腫瘍マーカーの結果と
先日の骨シンチの結果を聞きました。
採血、腫瘍マーカーは異常なし。
骨シンチも目立った異常はないけれど
第2胸骨の辺が微かに濃くなっているので
MRI検査を受ける事になりました。ちょっと心配。
簡単な触診では特に異常はなかったけれど、
もうすぐ術後2年になるので、左側のマンモの予約をしました。
影は気になるけれど、取りあえず、他は異常なしでした。
(;^_^ A
[PR]
by budda88 | 2007-01-15 22:29 | breast cancer | Trackback | Comments(8)

25年目の再会

e0028056_0522288.jpg

昨年の夏、東京で学生時代の友と再会する機会を得ましたが、
今度は、12月の末に25年ほど会っていない旧友たちの呼びかけで
プチ同窓会が実現しました。
数ヶ月前から、それぞれのスケジュールが合わず、延期変更の末やっと実現。
年末のあわただしさを吹っ飛ばす、懐かしく姦しい会になりました。
もっと変わっているかと思っていたけど、会ってみるとみんな雰囲気は全然変わらず
25年も経っちゃったなんて・・・何だかウソみたい・・・
でも確実にいろんな事は変わっていて、私も父と兄を失ったけれど、
昨年お父さんが亡くなり喪中の子もいたし、5年ほど前に夫をなくした未亡人もいました。
それでも良い事もあり、子供さんが大学卒業し就職したとか、
今年成人式だとか、みんないろいろ。しまいには、互いに写メールの
子供の写真の見せ合いっこが始まる。小さい時の写真しか知らないので
ずいぶん大人になって綺麗になっていたり、バンドとか参加してカッコよくなっていたり・・・
それが一段落つくと、今度はペットの写真・・・・・・・・
成り行きで乳がんの事もカミングアウトして、ピンクリボンのピンバッチやティッシュを配布。
このときのメンバーでは私が大病一番乗り!
それでも10年ほど前にお姑さんが乳がんになった子や友達がなった子がいて
結構乳がんの話、早期発見、乳がん予防の話も出来ました。
e0028056_052386.jpg

この日は姫路駅南に新しく出来た「はし本」という創作会席のお店で会食。
ランチの時間は¥2,625というお得なコース(要予約)があり
これらのお料理にお刺身、プチ鍋とご飯モノと茶碗蒸し、
デザート、コーヒーまで付いているから嬉しい。
確実に過ぎた年月・・・喫茶店でテスト前にノート写しあったり一緒にテスト勉強したり、
合コンやダンパやとはしゃいでいたのがウソみたい。
何だかユーミンやオフコースやチューリップの曲が心に甦ってくるひとときでした。
[PR]
by budda88 | 2007-01-12 01:18 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

成人の日・・・初歩きと街裏散策

e0028056_0142566.jpg

年末年始とあわただしかったけれど、徹頭徹尾雑用。
家族が休みの時は、なぜかいつにも増しておさんどんと雑用が多い。
それぞれの実家への年始と墓参り。
子供は正月から塾通い。今年はさすがに宿題は早めにクリアしてしまっていて世話なかった。
のんびり屋さんでも、一応少しづつでも進化しているんだ。ふふふ
1月8日は成人の日で、朝から買い物に行くと
やたらと振袖姿の新成人と遭遇。
そう言えば昨年は成人の日に、住吉川を初歩きしたな・・・
◎ 昨年の初歩きのようす2006
何となく、成人の日=初歩きを年中行事として定着させようかしら・・・・・・
よぉぉし、今年も初歩きするぞ!
というわけで、寒さに完全防備して出発!
水道橋くらいから川へ下り、魚崎浜に向って歩き、魚崎浜でUターン。
今年の鴨はまだ小さく、浜から遠い所の波間にたくさん泳いでいた。
折り返し、北へ北へ歩くが膝や腰が悲鳴を上げる。
少しペースを落とすと沢山の人に抜かれて行く。くやしい!ペースを上げるが
今度は足の裏が痛くなってくる。膝も足の裏も歩く時は一心同体・・・・・・・・
無理せず自分のペースに戻し、完歩を目指す。
今年も白鶴美術館の下まで歩いた。滝の下の土手に座ってちょっと休憩。
涼しくて気持ちいい。やっぱり結構足腰にこたえるな・・・・・・。
病気になる前は保久良山から六甲山にだって登れたのに・・・・・
今の私は、この住吉川ウォークで限界。いつか回復して六甲山に登れるだろうか?
少し休んでから、川の東側から西岡本辺りを散策した。
この辺はバス道沿いは新しい家やマンションが立ち並んでいるけれど
一歩路地を入ると、昔造りのお家やお寺、お地蔵さんや、古い史跡が残っている。
普段あまり訪れる機会がないので、何だか新鮮で歩き回った。
e0028056_0224570.jpg
      ②
e0028056_0232111.jpg

①は新落合橋わきの坂道を東側に下ったところにある みな塚地蔵  ②昔造りのお屋敷。大きなしめ縄が目を引きます。                                                    ③甲南大学正門前近くのお地蔵さん この辺のお地蔵さんはいつもお花が飾られています。     
                                                                ③e0028056_0235824.jpg
道のど真ん中にすごく大きな石がどぉぉんと盛り上がっていて、「野寄の大石」という看板があります。穴ぼこだらけの典型的な花崗岩・・・周りは住宅地なので何だか不思議な感じです。
e0028056_041322.jpge0028056_0412212.jpg














e0028056_0451884.jpge0028056_0472182.jpg
みな塚地蔵の南側の方にあるムクの木、幹の太さが直径1メートル以上あり、樹齢が古そう。根もとに置かれている石はご神体でしょうか?こんなに古い木には、きっと神さまが宿っていそうですね。目的もなくこんな風に散策したのは久しぶり・・・・・・・・何だかゆったりとした時間が過ぎて行った成人の日でした。



ささやかなウォーキングだったけど、今年も一年頑張るぞ!
これでもお風呂上りには消炎ジェルを膝と腰にすり込んで
サロンパス貼って寝ても、次の日はガタガタのトホホな私。
でも自分的に第2回成人の日初歩きが出来て満足。何回まで出来るかな・・・
[PR]
by budda88 | 2007-01-10 00:59 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療