Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MRI検査

今日はMRI検査だった。
昨年末の骨シンチで第2胸骨に少し怪しい影が出ていたので
MRIで再検査することになったんだけど、
ちょうど子供の受験とかがあったので、
その辺をはずして予約をすると、こんな後になってしまったのでした。
学年末テストが始まったのでお弁当はいらないし
朝は洗濯ものを干してゆったりと予約の9時半頃に病院へ。
MRI室へ直接行き、待合室でファッション誌を読んでいると名前を呼ばれた。
問診表に記入し奥のロッカールームに。
液晶パネルに海の環境ビデオみたいなのと音楽が流れていて
何となく爽やか~~~♪
ロッカーで金めのものを全部はずして、検査着に着替えた。
ペンギンや海の生物を見ながらぼんやり待ってると
順番が回って来た。ヘッドキャップをかぶって
耳栓をして、トレーの上に横たわると足元に毛布をかけてもらった。
「気分が悪くなったらこれを握って知らせて下さいね。」と
ボール状のブザーらしきものを手のひらに渡された。
ぐぃぃぃんと機械の中に入って行く。前は恐くて目を閉じていたけど
目を開けると、すごく真っ白でSF映画に出てくる未来の装置風。
柔らかな曲線が妙に胎内のようで居心地が良い。
なんだかすごく新しい機械・・・・・感心して目だけ動かしてきょろきょろ見ていると
サイレンのようなけたたましい音が遠くに聞こえ
バシバシグィィィ~ンと機械が動き始めた。
痛くも痒くもないけれど、じっとしていなくてはならないし
この音は耳栓をしていても刺激的。(;^_^ A 約20分後検査は終了。
2月になってから入ったばかりの最新のMRIであることを後で知った。
従来の1.0Tのものよりたくさんのデータ量が収集できる3.0Tという装置だとか・・・
何だか小さな病変もすぐに発見できそうで頼もしいような、恐いような・・・
どうか何も異常がありませんように・・・(-m-)
[PR]
by budda88 | 2007-02-27 00:41 | breast cancer | Trackback | Comments(18)

梅花祭

e0028056_2394446.jpg
e0028056_2310939.jpg

25日はお礼参りもかねて、北野天満宮の梅花祭に行って来ました。
京都駅も市バスも、神社近辺も、人人人!おしくらまんじゅうしているような人の波。
本宮にお参りするのにも一苦労。
お抹茶とお菓子がいただける梅林の入場にも
人人人の列・・・・・・・・入場は諦めて境内の梅だけで我慢。
e0028056_23225842.jpg

でも梅林に入らなくても、結構見ごたえのあるいい枝振りの梅がいっぱい
白梅紅梅がみやびに咲き乱れていました。
帰りは北野天満宮前の粟餅所澤屋で粟餅をお土産に買おうと思ったら
ここも行列・・・・・待つこと数十分。出来立ての粟餅をゲット!( ̄▽ ̄人)) 
e0028056_23413632.jpg

こしあんときな粉の10個入りで1,050円。粟のぷつぷつした感触が美味しい~♪
川原町まで出て、高島屋の中にある台湾点心のお店「鼎泰豊」で
遅いお昼に坦々麺セットを食べた。
坦々麺も肉味噌が美味かったけど、蒸したての小籠包は中にアツアツのスープが
しっかり詰まっていて筆舌に尽くし難い美味しさでした。ハフハフ(*^¬^*)
e0028056_23515210.jpg

[PR]
by budda88 | 2007-02-26 23:51 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

簡単カプチーノ

e0028056_0271879.jpg

最近、朝目覚めのコーヒーはカプチーノ。
濃い目のドリップモカに、この簡単泡だてミルクメーカーで
フォームドミルクを作って上にのっけて
ココアパウダーをパラパラ。
これがないと朝の寝覚めが悪いのです。
泡立てミルクの作り方は全部この容器自体に書いてあるので
超簡単なのです。o(^-^ )o
下の線のところまで牛乳を入れ、電子レンジで約45秒温め。
取り出して、真ん中のスティックを上下させて泡立てます。
綺麗な細かい泡がふんわり~~~♪
普通の低脂肪牛乳なのに生クリームみたいにまろやかで
コーヒーが美味しくなります。
コープのメームで見つけたお気に入り。

ところで、私はつい最近まで「カプチーノ」と「カフェラテ」の違いが
分からなかったのです。

【カプチーノ】(イタリア風ミルクコーヒー)
語源はイタリア修道僧が被っていた頭巾「カプッチョ」
(フォームドミルクを乗せた形状が似ているから)
エスプレッソ,スチームドミルク,フォームドミルクを1対1対1の割合で注いだもの。
※カフェラテとの違いはスチームドミルクとフォームドミルクの割合
 (カプチーノの方がフォームドミルクの割合が多い)
【カフェラテ】(イタリア風ミルクコーヒー)
エスプレッソ抽出したコーヒーとスチームドミルク(蒸気で温めたミルク)を
1対2の割合で注いだもの。
※表面にフォームドミルクを少量トッピングするのが一般的。

本場イタリアではココアパウダーを振りかけるそうです。
シナモンパウダーを振り掛けるのは「アメリカン・カプチーノ」。
ホイップクリームを乗せる「ウインナーコーヒー」。
うぅぅん・・・コーヒーって奥が深いですね。
[PR]
by budda88 | 2007-02-22 00:48 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(6)

★恋愛観バトン

恋愛観バトンとか言うものをパトさん からバトンタッチ しちゃいました。苦手な分野ですが、冬の夜長にちょっと取り組んでみました。

◆相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
上限は10歳上、下限は1~2歳下かな?・・・・・・
◆理想は年下・タメ・年上どれ?
やっぱ年上かな・・・年下だとサガンの「ブラームスはお好き」みたいになりそう【T__T】
◆好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
うぅぅ~ん・・・やっぱりブルース・ウィルス。なぜか吉村作治さん。宇宙飛行士の毛利さん。ジョニー・ディップ。と一応書くけど・・・あんまりピンと来ないの・・・
◆こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
性格的には平野レミとか矢野顕子。雰囲気やファッションは(なれないけど)オドレイ・トトゥとか樋口可南子。あとHANAさん。
◆恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
Give & Take  いろんな表情のある関係がいい。
◆デートするなら割り勘は当たり前?
原則は割勘。でも、Case by  case
◆彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
「ありえない」。と言うか・・・じゃまくさい。 
◆恋愛の為に頑張れる事は?
もうこの年では何もないような・・・あえて言えば「お洒落」「楽しい時間と美味しい料理」  
◆恋愛で相手に求めるものは?  
「恋愛」自体ありえないから求めるものもないけど、あえて言えば、「安らぎ」「発見」
◆理想のデートプランは??
お寺巡り、仏像探索。富士山登山。京都まちや巡り。甘い物屋食べ歩き。
◆「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK) 
自意識からの開放。錯覚。若さ。
◆自分より学歴等が上と下どっちがいい?
学識はある方がいいけど・・・尊敬できる部分があればいい。
◆今までで一番笑える恋愛エピソードをここで一つ。
?????
◆失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?
ヒーリング効果のある曲を聴いて自然回帰する。
◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?
極度の緊張質だからありえない。でも、もし好きになっても反対に茶化したりふざけたりして、相手や友達には分からないと思う。
◆告白は自分からする?
自分からはあまりしない。それとなく好意は示すけど・・・あまり進展がない。
◆好きな色は?
ターコイズ、サックスブルー、ブルーグレー
◆ケータイの色は?
 白
◆貴方の心の色は?  
中間色・・・ベージュとかグレーとかオフホワイト
◆次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。 (赤・青・緑・ピンク・白・黒)
 ●赤 : ちこちこさん・・・情熱と存在感の赤
 ●青 : すまっぺさん・・・信念と人生観の青
 ●緑 : antimonyさん・・・安らぎと癒しの緑 
 ●ピンク : ミルクさん・・・透明感のある知的なピンク
 ●白 : 海のしずくさん・・・味わいのある生成り
 ●黒 : merryさん・・・アートとモダニズムのブラック 
 ↑ 6名の方々、お時間ある時気が向いたら、何卒ヨロシク*
自分にとって「恋愛」は小説やドラマの中の出来事のようでリアルじゃない。
結婚生活ももう人生戦争の同士のようだし・・・
若い人たちのいろいろな姿を見守っていたい。
[PR]
by budda88 | 2007-02-18 02:03 | Trackback(1) | Comments(13)

怒涛のひとときオフ会

e0028056_9192113.jpg

昨日は東京からeasyさんが初来神、カワセミさんたちとオフ会をしていました。
夕方からなんだけど、しばし飛び入り参加。
easyさんとは初のご対面、すまっぺさんや鳴海さんとは久々の再会。
kaoripanさんとは1年半ぶりくらいの二度目の再会。
昼オフ会に出ていたぶげままさんといっしーさんとは残念ながら
すれ違いになってしまいました。
ポートタワーや神戸港が一望できるお店で軽い海鮮料理とおしゃべりを楽しみました。
短かったけど楽しいひとときでした。
しかし最後の最後に、ビールグラス1杯と(ジョッキーではなかったのですよ・・・)
アンズ酒しか飲んでなかったはずなのに、帰り際にレジのところで
急に襲い来るホットフラッシュとめまいで気分が悪くなり、
気がつくと目の前に床が広がっていて、遠くにみんなの心配する声が・・・(;^_^ A
カワセミさんたちの心配する顔がはるか上に見えて
お店の人がお水をもって来てくれた。
さっきは熱かった体が、今度は氷のように冷たくなっていて何だか動けない。
座布団を枕にしてもらい、少し休んでいると段々回復。
皆さんお騒がせしました。そんなに飲んでもいなかったのに・・・
やっぱり病気のせいか、薬の副作用か、ちょっとのアルコールでも
影響出ちゃうのかな???とにかく最後の最後にお騒がせしました。
良かったみんなと一緒の時で・・・電車の中や帰り道だと思うと・・・
ごめんね、みんな。ありがとうー
easyさんも初来神でびっくりされたでしょ?ご心配おかけしました。
[PR]
by budda88 | 2007-02-16 06:58 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(11)

梅便り

e0028056_611382.jpg

感慨無量・・・勉強嫌いだった次男が、
この一年珍しくその気になって
かつてないくらい勉強をした。
目標が出来たら急に頑張れる子って
いるんだな・・・・・母は気が気ではなかったぞ・・・
先生から打診を受けても、最後まで志望校を変えなかった。
先生たちも心配しながら「そこまで決心してるなら頑張れ!」と
見守ってくれた。ホント、ご心配おかけしました。
でも、良かった。12日・・・気持ちいいほど朝早く、速達が届いた。
親子でドキドキしながら開封。「合格」やった~!
ひとまず肩の荷を下ろしました。
早速サッサと入学手続きをすまし
学校は持ち込み禁止だから放課後だけね。という条件付で
かつてからの約束だった携帯電話を解禁!
あぁぁ!諭吉さぁぁぁ~ん
去年はノルバだけで検査も少なかったから・・・少しマシ。
卒業式まであと一ヶ月・・・あとは残り少ない中学生活を大切に締めくくって欲しい。
いろんな事があって本当に心配の連続だった3年間だったけど・・・
すごく子供っぽかった次男が、少し大人になったみたいだ。
私が乳がんになった頃から不調だった長男も
自分のペースを取り戻し、少しづつ元気そうになって来てくれたし・・・
一足早く、神さまありがとう。
e0028056_6353656.jpg

写真は11日の岡本梅林の梅です。
[PR]
by budda88 | 2007-02-14 06:44 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(12)

Zooブレイク

時間待ちがあったので、お茶でも飲もうかなと思ったら
近くに動物園があったので、ふと立ち寄ってしまった。
子供が小さい時にはよく行ったんだけど・・・10年ぶりくらいかも・・・
e0028056_893382.jpg

フラミンゴは大好き。動きやシルエットが面白いから・・・
e0028056_8101983.jpg

ふれあいコーナーの山羊ちゃんは人懐こくていつまでも触れ合っていたい。
e0028056_8155672.jpg

小学校の頃、飼育部で飼ってたホロホロ鳥、懐かしい。
e0028056_8163972.jpg

トラはガラス張りのジャングル風のケージ、すごく間近!迫力!
e0028056_9531962.jpg








e0028056_8175093.jpg

カバはひょうきん。カバッと口を開ける瞬間、ドッキリ。
e0028056_81821100.jpg

優しいまなざしが癒される象さん。
e0028056_8184696.jpg

いつまでも見ていても飽きないペンギンたち。この子は人懐っこく近寄って来ました。
e0028056_8212362.jpg

色も姿も美しいかんむりツル。優美です。
e0028056_8193373.jpg

王子動物園の人気者パンダ君。外のガラスのない飼育場でも見てみたい。
ぬいぐるみみたいで可愛い~♪
e0028056_14321015.jpg

森の動物コーナーで突然飛び出して来たリス。瞬間なのでブレちゃいました。
e0028056_9574222.jpg

だらぁ~と敷物みたいにだらけた白くま君
e0028056_959538.jpg

ガラス張りでド迫力の鰐の牙
e0028056_100482.jpg

可愛いボブキャット
e0028056_8215146.jpg

やっぱり大好きなフラミンゴ、首の形がいろいろ変わって面白い。

ガラス張りで間近に見れたり、草木を植えた柵のない飼育場を取り入れたり
放し飼いされてて、触れ合えたり・・・
10年前と比べるとずいぶん進化してかなり楽しい。
ペットに飢えてるので、山羊とか撫ぜてると癒されるぅぅ~
ウィークディなのに家族連れやアベックで結構賑わっていた。
わずか40分ほどのZooブレイク・・・
絵を描きに来ている人や写真を取りに来ている人もいた。
動物園ではいつも子供の世話に終始していたので、
こんなに動物をじっくり見たのは初めてかも・・・
ケーキセット分くらいの入場料600円、
なかなか味わい深いアニマルセラピーなZooブレイクでした。
[PR]
by budda88 | 2007-02-09 08:32 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

初体験!ちぢみほうれん草

e0028056_2335264.jpg

e0028056_233616.jpg

ブログ仲間のミルクさんのブログで紹介されていた「ちぢみほうれん草」こんな不思議なほうれん草があるなんて・・・と思っていたら、ありました。
見た目の不思議さとはうって変わってすこぶる美味だということで
早速買ってしまいました。実を言うと初体験!
この奇妙な「ちぢみ型」は霜に当たってこうなるんだとか・・・
すごい!びっくり!
寒い時期だけの期間限定品!貴重なほうれん草だそうです。
厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ってるんですよ。
霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みや栄養が凝縮され
鉄分・ビタミンC・カルシウム・カロチンなどが一般のほうれん草より多く
アクも少ないので下茹でも必要ない。と、
お店の陳列台のプレートに書いてありました。
e0028056_23362274.jpg

早速、春雨とノンオイルのシーチキン缶があったので
一口大に切ったちぢみほうれん草とオリーブオイルでサッと炒め、
大葉にんにく醤油で味付け、朝作ったお弁当用のあまりの
ゆでブロッコリーを乗せて桜海老で彩りを付けてみました。
炒めるとホントに甘みがあって美味しい~♪
e0028056_23365080.jpg

それから残りを手でちぎり、レタスやれんこんやセロリ、
トマトや大豆、水菜と混ぜて
サラダにしてみました。おろし玉ねぎを入れたポン酢でいただきましたが
肉厚の歯ごたえがなかなか美味しかったです。
[PR]
by budda88 | 2007-02-07 23:42 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(6)

大葉にんにく醤油


e0028056_22392454.jpg

数日前の朝のはなまるマーケットで「大葉にんにく醤油」のレシピが放送されていて
何だか良さ気だったので、早速作ってみたら、これがハナマル!
美味しい~ぃ( ̄▽ ̄人)) 
湯葉豆腐とか湯豆腐にかけてもコクがあって美味しいし、
お肉炒めの味付けに使ってもすごく合うし、
大葉エキスとニンニクエキスたっぷりで超ヘルシー!
これは何にでも使えて美味しい、万能調味料です。

(大葉にんにく醤油のレシピ)
大葉・・・数枚
ニンニク ・・・好きなだけ
しょう油  ・・・適量
出汁昆布・・・ひとかけら

<作り方>
①大葉は水洗いし、キッチンペーパーに挟んでしっかり水気を切る。
②ニンニクは皮をむいてから、薄くスライスする。
③ ①を密閉容器に入れしょう油をひたひたになるまで注いだら、
   ②と出汁昆布も加えて、あとは漬け込んでおくだけ。
 冷蔵庫で一晩以上寝かせれば、OK!!

またこのお醤油をアツアツご飯に適量混ぜ込んで、ちりめんじゃこもミックス
おむすびにして、漬け込んだ大葉の葉を横にペタンと貼り付けると
美味しい大葉にんにく醤油おむすびの出来上がり!
これがまた、サッパリして美味しい~♪
このまま焼きおむすびにしても香ばしい一品です。お夜食にも最適~
[PR]
by budda88 | 2007-02-02 22:52 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(14)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療