Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「大丈夫」の範囲

術後1年目くらいに、首痛や膝痛に苦しんだ時に愛飲した
ファンケルのサプリメント「楽節サポート」は
グルコサミンとコンドロイチンと
Ⅱ型コラーゲンが配合された関節痛の為のサプリメントですが
非常に良く効き、首痛や膝痛が結構治ってしまいましたが
ノルバとの併用はエビデンスがあるわけではないので
一応治った時点でやめていました。
でも、バレーボールでちょっと膝痛が復活。
左膝だけでなく腰や右膝にもきてるので再び飲み始めました。
乳がん患者の生活も年々活発になり、
スポーツにチャレンジする方も増えて来ています。
私の主治医はスポーツお勧め派ではありますが、意外に慎重で
「運動は勧めますが、個人差があるので様子を見ながら
ご自分の責任で判断してください」と言われます。
ホルモン治療してるだけでも関節が痛くて痛み止めを飲まれてて
ウォーキングだけでもひどくなる方もいらっしゃるそうで
そういう場合は軽いストレッチなどの負担のない体操や
ゆったりしたペースの水中ウォーキングなどで体重が
増えないようにする事も良策のようです。
「大丈夫」というのも非常に個人差があり微妙な問題のようです。
適度な運動をした方がじっとしているよりは再発率が
下がったと言うデータが前に新聞に載っていましたが、
実際にどのスポーツがと厳密に分けてデータを採ったわけではないので。
ネットとか見てみると、テニスやバレーボール、ゴルフやダイビングにまで
チャレンジしている体験談が載ってたりしますが
その反対に、そういうスポーツを続けてて副作用や骨転移で骨折した。という
恐い体験談も載っていたりして、すべての情報は絶対的ではありません。
転移や再発をしてしまえば、やっぱりまたあのしんどい抗がん剤を
受けなくてはならないので、「大丈夫」と言われても甘くは考えられません。
でも、確かに様子を見ながら少しづつチャレンジしてクリアして行ければ
自信にもつながるし、QOLも高まり楽しくなりますものね。
ただ個人的な感想としては、骨に負担のある治療をされてる方には
特に今まであまりスポーツをされていなかった乳がん患者が
新しく始めるスポーツとしてバレーボールは
あまりお勧めではないような気がします。
きつい球を受けないといけなかったり、急に体の位置を変えるために
関節をねじったりする可能性があるので、注意した方が良いかもしれません。
いくらスポーツが良いと言っても、寝込んでしまい本来の仕事に支障が
あるようではスポーツの意味がありませんものね。
ただチームプレーには精神的に癒しの効果はありそうです。(^_^)v
ちょっと免疫力アップ!
[PR]
by budda88 | 2007-03-26 07:24 | breast cancer | Trackback | Comments(8)

抗がん治療後バレーボール初体験

e0028056_64511100.gif

長男の学校のお母様方にさそわれて、バレーボールの練習に参加してみた。
ウォーキングと違って、瞬時に関節や筋肉に加わる衝撃が大きいので
ちょっと不安だったのですが・・・
結構楽しかった。(2~3日後がちょっと恐いけど)
バレーボール自体が短大の一般教養の体育の時間以来で
徐々に体を慣らして行けたので、比較的動けるようになりました。
28年ぶりくらい・・・(幾つや!?(◎_◎)
(;^_^ A ルールもやり方も記憶がおぼろげですが・・・
みんな30~50歳代ということで、
軽いランニングと丹念なストレッチから始まり
レシーブとトスの基礎練習とかして
段々思い出して来て、
ハッと気がつくと夢中になっていました。
次に円陣を組んでパスを回して行く練習。
私たちのグループは初心者が多かったので
なかなか20の壁が破れませんでしたが
よく続くグループは50数回!すご~い!
それからグループごとに練習試合をしましたが、
1回目はぼろ負け。
2回目はベテランの人が遅れて来られたので応援にまわりました。
すると急に勝ち始め応援もフィーバー!
接戦だったのですが僅差で負け。残念!
でも、最近チームプレーのスポーツはご無沙汰だったので
このチーム一丸となった一体感は快感~~~!o(^◇^;)o
他のグループ同士の試合を見た後、サーブの練習。
サーブは術側の手でするので、
さすがにちょっとキツイ・・・腕の付け根から
脇、胸までズ~ンと衝撃が来る。おまけにネットを越えずに沈没。
「頑張って~」と励ましてもらいながら
何度かチャレンジするがドボンサーブ・・・
前に抗がん剤間もない頃、
ゴルフの打ちっぱなしに行って首が回らなくなったので
ちょっと躊躇・・・(;´・`)> でも、乳がんだとは言ってないし
何だか流れにのって来ると抜けにくい・・・
サポーターはしていたんだけど、
さすがに手首への衝撃も大きいので
さり気なく抜けて声だけ出して見学にまわる。
今の所リンパ浮腫はないのですが、
ちょっと丹念に右腕をマッサージしながら
見ていた。おまけにやっぱり左脚の膝がかなり痛い。
お世話係の方に消炎鎮痛剤のスプレーをしてもらったら楽になった。
最後の最後に、もう一度サーブにチャレンジしたら、
何とかネットを越えてやっと入り、感激!!!
夜入浴後、よくマッサージをして
消炎鎮痛剤をすり込んでサポーターをして寝ました。
今朝はあちこちが痛いけれど、スカッーとして楽しかったです。(´ ▽`).。
でも、やっぱり頻繁には無理かも・・・・・・かなりこたえました。
乳がんをしてもバレーボールが出来たという事で、
少し自信がつきました。
[PR]
by budda88 | 2007-03-24 07:05 | breast cancer | Trackback | Comments(2)

再会

先週末、群馬の方へ嫁いだ友が法要で帰省した。
関東に帰る途中に神戸に寄るというので
短い時間だったんだけど、久々に会った。
子供が小さい時は子連れで会ったりしたことも今は昔。
なかなか関西には来れないので、懐かしかった。
新幹線の時間があってあまり時間がないので、三宮で待ち合わせ
いろいろ迷ったけど、新神戸に近いので
前にすまっぺさんのプチオフだよりに載っていた
「カフェ・フロインドリーブ」に行ってみた。
e0028056_12581358.jpg

かつてのユニオン教会(栄光教会)を2年がかりで改装して
1階は洋菓子のフロインドリーブの本店、2階はカフェになっています。
レトロな感じがとても居心地のいいお店でした。
e0028056_1331736.jpg

ケーキも食べてみたかったけれど、
朝昼兼用の軽いブランチを食べてきただけなので
サンドイッチの方に心が動き、ペッパーハムサンドにしたんだけど・・・
これがすごいボリュームで・・・(*^¬^*)でも美味しい~♪
e0028056_13124115.jpg

華奢な友人は途中でギブアップ。
お腹イッパイ!と言いながら完食してしまった私・・・(;^_^ A
で、新幹線の時間ギリギリまでしっかりおしゃべりしてしまいました。ははは
[PR]
by budda88 | 2007-03-20 13:12 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

ウォーキング・・・というより散策

一応ウォーキングのつもりで、結構速いペースで歩くんだけど・・・
つい懐かしいものとか見つけると、足を止めて写真を撮ってしまう。
e0028056_2174594.jpge0028056_2185345.jpg













西岡本一丁目からJRを越えて歩くと、生活文化センターの手前の
田中町の辻に「くび地蔵」がある。頭痛とか首から上の病に
ご利益があるという噂。いつもお花が絶えない。
くび地蔵から東へ行く道にも祠が。
この辺は新しい住宅地なのに、結構こういうものが残っている。
e0028056_2283413.jpg

甲南町の民家、見事なミモザ。
e0028056_230228.jpg

さらに南下して、灘中高の側を抜け魚崎の方へ歩くと
魚崎墓地のすぐ近くにずらりと並んだ、お地蔵様。
e0028056_235179.jpg
e0028056_236095.jpg













魚崎浜の手前で折り返して、対岸を歩く。
この辺は松並木が続いている。谷崎潤一郎の旧邸「倚松庵」もあって風情がある。
e0028056_2413774.jpg

またR2まで出て歩くと、西岡本に戻る。
住吉川横の坂道の街路樹を良く見ると、こんな実を発見!・・・。
これって何の実かしら・・・トトロに出てくる「まっくろくろすけ君」みたい・・・
[PR]
by budda88 | 2007-03-18 02:25 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(10)

卒業

e0028056_1394485.jpg

3月13日、次男の卒業式無事終了。
いろんな事があったけど、この日を迎えることが出来た。(^_^)
昔と違って、退場の時、その列その列で
先生や在校生、父兄に向って感謝の言葉と別れの言葉を
大きな声で叫んで退場して行く。
送辞、答辞だけでなく、一人一人の想いが伝わって来て
ついウルウルと来てしまった。
先生たちにもずいぶんとお世話や心配をかけた。
良い友達も出来、たくさんの思い出も作れたようで
1年に入った時はブカブカだった学生服も今は裾伸ばししてもまだ短め。
早いものです。本当に幼くてたよりなかったけど・・・
思ったよりはしっかりして来たようで感無量です。
恩師や友人にもただただ、感謝!
[PR]
by budda88 | 2007-03-18 01:53 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

無料相談会

3月10日(土)無料相談会がありました。
今回は顧問医の紅一点、県立加古川病院の佐古田先生が相談医として
いろいろな質問に答えてくださいました。
詳しい様子は「すまっぺのあっけらかん日記」でレポートされています。
同じ女性なので親しみやすく、サッパリした好感のもてる雰囲気で
とても分かりやすい説明でした。
e0028056_22273886.gif

幅広くいろんな質問に答えて下さっていましたが、
私は今回、スイッチのことが気になっていたので
この日先生が説明して下さった「アロマターゼ阻害剤」の事を
まとめてみました。

主に閉経後のホルモン療法で使用されるもので
卵巣機能が廃絶した閉経後婦人は副腎由来のアンドロゲン(男性ホルモン)が
アロマターゼによりエストロゲンに変換されエストロゲンを産生します。
このアロマターゼという酵素を阻害して
局所でのエストロゲンの産生を抑制するのが
アロマターゼ阻害剤です。
アロマターゼ阻害剤を用いた閉経後乳癌患者さんを対象とした術後補助療法の
世界規模の臨床試験ATAC trialの最新のデータによると
アナストロゾール(アリミデックス)はタモキシフェンに比べて
無再発生存率で有意に良好で対側乳癌のリスクも
タモキシフェン(ノルバティックス)に比べて約1/2に減少させています。また
ノルバのような副作用による子宮がんのリスクも避けられます。

そんなアロマターゼ阻害剤について詳しいお話が聞けました。
最新のアロマターゼ阻害剤は主に下記のように分類できます。
①非ステロイド系
アナストロゾール(商品名:アリミデックス)
レトロゾール(商品名:フェマーラ)
②ステロイド系
エキセメスタン(商品名:アロマシン)

エビデンスが多く、副作用の情報も多いのがアリミデックスで
始めから閉経が確認できる場合、一番プライマリーとして多く利用されているようです。
しかし、この中で一番アロマターゼ効果が高いのはフェマーラ。
副作用として他のものより心毒性が高いと言われているそうですが
2006年4月に保険診療も認可され、今後が期待されているようです。
でも今のところ、フェマーラとアリミデックスの比較症例はあまりないので
アリミデックスが使われることが多いようです。
アロマターゼ阻害剤の副作用としてよく知られている骨粗しょう症や骨折には
ボナロン、ベネットなどのビスホスホネートが予防効果を上げており、
アロマターゼ阻害剤と併用されることが多いようです。

また、私のように術後閉経が微妙な時は、ノルバを2~3年服用し
閉経が確認された段階でスイッチ(薬変更)する場合
やはり主治医の見解と同じアロマシンのエビデンスが高いそうです。
アロマシンは唯一ステロイド系のアロマターゼ阻害剤で比較的
骨関節への影響が穏やかだとか・・・でも、ステロイド系というと
何となく、副作用が心配な気がします。(´・-・。)

ちょっと気になったのが・・・・・
ホルモンレセプター陰性の人は術後5年以内の再発率は高いので
よくホルモンレセプターが陽性の方が良いように言われるけれど
陰性の人は5年以後は再発率が低下するそうです。
反対に陽性の人は5年間の治療中は再発率が低いのですが
5年以後は5年以内より再発率が上昇するそうで、
これは再発率の少なかった5年以内に比べてということなので
勿論ホルモン治療を受けている方がホルモン治療を受けていないよりは、
5年後、10年後の数値的生存率は高いようですが・・・
ただホルモン治療が出来なくても、最近はハーセプチンや
新しい抗がん剤が出来てきたので、治療の選択肢も広がり
ホルモン治療の出来ない人の寿命も次第に伸びてきているようです。

e0028056_22375587.gif

[PR]
by budda88 | 2007-03-11 22:39 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(16)

MRIの結果と、久々のマンモ

8日は検診日でした。
診察の前に胸部レントゲン写真と
久々のマンモグラフィを撮りました。
今日は女性の技師さんでした。
左側の胸を2方向から撮ったんだけど
やっぱりけっこう痛いものがありますね。
でも瞬間だから、「忍」と心の中で唱えている内に終了。
e0028056_1142730.jpg

3時半の予約だったんだけど、やっぱり4時半になってしまいました。
胸骨のMRIは異常なし。大丈夫でした。ホッ!(´ ▽`).。
胸部レントゲンとマンモも異常無しで、石灰化もなし。
生理がないのでエストロゲンも測定してもらっていたのですが、
数値的には閉経しているようで、女性ホルモンは枯渇している模様・・・
乳がんには嬉しい事だけど、女性としては何となく微妙な気持ち・・・(⌒◇⌒;)
アロマターゼ阻害剤にスイッチするならアロマシンがいいようですが、
副作用はホットフラッシュぐらいだから、ノルバが合っているのでは?というのが
先生の意見。どうしようかな・・・・・・・
4月から院外処方になるので、ちょこっとジェネリックの事などを聞いて
軽く世間話などして、やっぱり今回はノルバのままで検診は終了。
[PR]
by budda88 | 2007-03-10 01:31 | breast cancer | Trackback | Comments(13)

2年前を振り返って

e0028056_70518.jpg

ちこちこさんにレスしていて、急に2年前の自分を思い出しました。
ちょうど、2年前の今頃は1月4日から始めたウィークリータキソールも大詰めで
そう言えば、髪の毛もバッサリ抜けて剃髪状態でした。
こんなに元気になれるなんて、思いもしませんでした。
いろいろ迷ったけれど、本当にきちんと治療出来て良かった。
                       当時
e0028056_713699.gif

ちょっとGIジェーン風。軍隊に入ってるみたいな雰囲気だなぁ・・・・・・(;^_^ A
ちょっと、きょわぃ・・・(゜▽゜;) 目の下もこっきりクマだったし・・・
ブログは2005年の7月から始めたので、この頃まだブログはなかった。毎日家事や上の子の受験やにもみくちゃにされながら、不安と次々に襲い来る副作用のショックと闘い、乳がんリンクや神奈川県の乳がん相談室をネットで深夜遅くまで徘徊し睡眠薬を飲んで無理やり仮眠しては数時間後起床してお弁当作りをする日々だった。(睡眠薬を飲んでも熟睡できなかったな・・・この頃)脱毛は3~4回目ぐらいから多くなり、1ヶ月経った5回目には一気に抜けた。抜ける時には地肌が引っ張られるように痛くなり、洗髪すると、気持ち悪いほどズルッと流れて行く。何だか原爆症みたい・・・最初のほうで、美容院で短くカットしてもらっていたので、抜けた毛の始末は楽だったけど、一番ひどいときは、枕や寝床、洗面所の床、リビング・・・と何処へ行っても髪の毛が落ちているのでやたら掃除機かけたり、ガムテープで床を拭いてまわっていた。

6回目の点滴にはもうすっかりハゲ親父風のつるつる頭になり、
面白いので写メールで撮りまわった。(この頃も根本的には脳天気だったかも・・・)
子供の事とか学校とかも極力夫にバトンタッチして出てもらっていたけれども、それでも夫の仕事も忙しい真っ盛りだったので、やっぱり公事用のウィッグを買って出れるときは出た。身体的な症状としては、出血傾向が強くなった。痔主さまの私は切れ痔でトイレに行くtたびに血まみれ~(゜.゜;) ウッ・・さらに生理後も不正出血が1週間近く続くので、婦人科へ。子宮体がんと子宮頚がんの検査を受けたが異常はなく、子宮筋腫もなかった。そして止まってから今に至るまでNO生理。もう無くなっちゃったのかな?

後半は手足のしびれが強くなった。手の感覚が鈍く、何度か食器を洗っていてお皿やコップを割ってしまった。それでも、点滴の前日になるとわりと元気になってしまい、点滴はしっかり毎週受けれた。という感じで9回ぐらいまでは、しんどいと騒ぎながらも、先生や看護師さんに励まされながらアッという間でした。でも10回目前後は視力が急に落ちたり、関節痛やしびれがひどくなり、眼科で目薬もらったり、漢方薬をもらったりしてコントロールしながら、10回達成した時には感無量!で、この後2回が意外に重くてしんどくて、筋力低下で膝下砕け状態で歩きにくかったり・・・先生に泣きついて1回お休みをもらってずらして、何とか12回終了することが出来ました。腫瘍は一応最初の半分弱に縮小したのだけれど、厚みが縮小せず、ガイドラインでは全摘。がっかりしたけれど、ある程度覚悟はしていたし、少しでも小さくなるってことは効いてるってことだし・・・というわけで、2年前の3月28日、最後の術前化学療法が終了したのでした。とても辛かったけど、今では懐かしい気もする。
あの頃は不安だらけで、毎週病院に通っていても
先生も看護師さんも神様みたいだったなぁぁ~
ちょっと初心に帰らなきゃ・・・(´・-・。)
                  
[PR]
by budda88 | 2007-03-07 00:29 | breast cancer | Trackback | Comments(12)

プチバッグ

「merryな★日々」のmerryさんのネットショップ
「harinezumiの針な手仕事雑貨店」
ゲットした可愛いプチバッグ。オイルペーパーの紙袋と
可愛いハリネズミさんのポストカードがついていました。
e0028056_2221365.jpge0028056_2223113.jpg












色味が綺麗なのでどんな服にでも合います。
使わない時は部屋の壁にアートフラワーとか入れてぶら下げています。
ちょっとしたインテリアにもなってたりして・・・・・・・・
可愛いサイズなので、バッグインバッグにもちょうどいい。
化粧室に行く時はこれだけ持って、というのにいい感じです。(´ ▽`).。
何だかあったかくて、ちょっとハッピーな気分。
[PR]
by budda88 | 2007-03-04 22:36 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療