Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美味しいものと、こころ和むこと


e0028056_1424120.jpg
お天気が良くて、ちょっと暑めの日には
何故か冷たいお豆腐が食べたくなります。
他の人も同じなのか、ちょっと暑めの日や定休日の次の日は
この隣町のお豆腐のお店の前には行列が出来ています。
ここの湯葉豆腐は絶品です!とても濃くて甘みがあり、
冷たく冷やして食べます。この日はあさつきとミョウガトッピングで。
ここのものはどれも美味しくて、特に大好物はジャンボひろうす。
直径8センチぐらいあり、どんこしいたけがゴロンと半分入っていたり
ぎんなんやユリ根、人参やグリンピースなどがどっさり!
お昼とかだと、これ1個とご飯だけでもお腹が一杯になります。
e0028056_1431395.jpg

このコップは父の日に子供たちがお金を出し合って買った物。
何となくとぼけたふくろうさんに心が和むでしょ?
私も一緒に買いに行ったのですが
プレゼント包装に、「ありがとう」か「ほんの気持ちです」というのしが選べて
子供たちは迷ったあげく「ほんの気持ちです」というのしを選んでいました。
最近出来た和風小物の雑貨屋さんで、いろんな和食器やお箸
和風小物がそろっているのですが、
子供たちは新しいお箸のコーナーが気に入って
自分たちのマイ箸も買って帰りました。

ちなみに先週の土曜日は患者会の懇親会だったのですが
急に次男のサマーキャンプの保護者説明会があり、
懇親会のほうは残念ながらキャンセル・・・【T__T】
顧問医の先生方のピアノ演奏や歌もあり盛り上がったそうです。残念。
[PR]
by budda88 | 2007-06-20 01:43 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(8)

変な腫瘍

足のかかとに、うおのめの様なイボのようなものが出来て
くつのかかとにすれて少し痛い。
最近とみに、足の先や裏の角質化が目立つ・・・【T__T】
それがちょっと芯が硬くて気持ちが悪いので
ネットで調べてみると、
有棘(ゆうきょく)細胞がんにちょっと似ているみたい・・・
紫外線の影響によって発生しやすくなるそうです。
また子宮頚がんなどの原因の一つの“ヒト乳頭腫ウイルス”とも
関係あるそうで、ちょっとイボ状のものもあるというから
段々と心配になってきました。
というわけで、皮膚科に行って診てもらいました。
「悪いものではない」ということで、取りあえずホッ(´ ▽`).。
でも、一応腫瘍だそうで、少し切除してもらって1ヶ月ほど
様子を見てくださいということで、帰って来ました。
やっぱり、ちょっとしたことでも気になってしまう私です。
でも、ちょっとひと安心。
[PR]
by budda88 | 2007-06-19 21:10 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

3つの充実感


今年の春は、子供も無事高校に受かったし、
何だか前向きな気分になって、
今まで我慢していた事にいくつか取り組めた。

まずひとつは、患者会の相談会の
テープ起こしのお手伝いが出来たこと。
長い事やっていなかったから、役員さんがテープ起こしの話を
されていた時も「難しいですよね、聞き取りにくくてあれは」とか
言っていましたが、実は20年くらい昔に何年間かやっていました。
あまりメジャーな会社ではないので実績にはならないだろうけど・・・
当時は、美術家の先生のお話とか、都市計画についての対談や
商店街のおじさんたちの座談会や、
講演会みたいなもののテープ起こしでした。
そのあと大阪で新聞社の校閲にいたり、
広告事務所でコピーとかを書いていたのですが、
いろんなことがあって、ちょっと仕事には自信喪失して、
いろいろ迷ったけど結婚しました。
それでも、考えてみれば10年近く
文章に関わる仕事をしていたはずなのに
何もキャリアとして身についてないなぁぁぁ・・・
それ以来ずっと、テープ起こしなんてやっていなかったし
医療関係の内容なんて専門的で自信がなかった。
だから参加させてもらうというのも自信がなかったので
とにかく自分なりにどこまで出来るか勉強のし直しみたいな気持ちで
「出来れば」くらいの気持ちで取り組んだのです。
聞き取り難い所もあったけど・・・・・・・・・
やっぱり私ってこういうことが好きなんだな~~~と再確認。
一気に31ページ起こせてうれしかった。
あと私の記憶媒体では遠くて聞き取りにくかったところは
ボランティアの人に起してもらった原稿と合わせて
役員さんたちや国語の先生だった新しい会員さんと一緒に
何回も何回も校正して編集した。
(これが気が遠くなるような作業だったのですが・・・)
もうこの年になって、こういう専門の仕事するのは無理だけど、
何だか自分の中で死んでしまっていたものが生き返ったようで
すごく充実して嬉しかった。後は先生のチェック待ち。
いっぱいチェックがはいったりして・・・・・・・・
あまり大変なので、今度からは
大学院生のボランティアの人に頼むようですが、
今回、貴重なお仕事に参加できて良かったです。
e0028056_2023836.gif

もうひとつは患者会のホームページ作り。これはいろんな方から
アドバイスをいただいたので、今少しづつ修正しています。

最後は20年ぶりくらいに短大の同窓会のつどいに
出れたこと。長い事ご無沙汰していましたが
今回はフランス語や哲学宗教を教えていただいた
神父様のお話だったので、懐かしく参加させていただきました。
ベルギーから来られた神父様で
いつも日本語帳に分からない事を調べて
ビッシリと書き込まれていた。
日本人でも知らないような日本語もご存知でした。
今年で、何と80歳になられたとかで、びっくり!
在学時代から、すごく歌がお上手で、グリークラブの顧問でした。
(女子大なのになぜグリー?(゜▽゜;)
この日も、見事な歌をご披露くださいました。
最後はみんなで賛美歌を熱唱~♪
懐かしい階段教室や、マリア様の像、本当に懐かしいひとときでした。
私自身はカソリックではないけれど、やっぱり落ち着く雰囲気。
仕事の関係上、有名校出身の人や優秀な人と仕事する事が
結構多かったのですが
短大だし・・・自分の地味な母校のことはあまり話さなかったけれど
今はとても懐かしく、小さいけれど素晴らしい母校だったと
思えるようになりました。
[PR]
by budda88 | 2007-06-19 20:06 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

小さな命が育ってる

e0028056_82482.jpg

あ、かまきりの赤ちゃん発見!
e0028056_8243164.jpg

e0028056_8245570.jpg

青かったトマトも一気に色づきました。
e0028056_9101877.jpg

紫式部の小さな花も淡むらさき・・・その後に小さな実がたくさんつき
秋には綺麗な紫に。
[PR]
by budda88 | 2007-06-19 08:27 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

免許の更新

e0028056_64073.jpg

5年ぶりに自動車運転免許の更新に行った。
今までは伊丹の更新センターまで行ってたのですが
優良運転手になったので(ずっとペーパードライバーだったから・・・)
元町の更新センターでいいようになったのです。
地下鉄県庁前下車すぐの所にあり、とても便利!
ここは高齢者と優良運転手のみの更新所。とても新しい建物。
写真とかもいらないし、手続きも迅速~♪
優良運転手の更新講習はいままでパネルを見るだけだったけれど
今回は福留さんがコメンテーターの啓発DVDを30分ほど見た。
いろんな事故のケースが紹介されていて、
結構リアルでドッキリさせられました。
最近は時々運転するので、ちょっと気分を引き締めて!
帰り道の丹波屋で開店セールをしていたので、
きなこ団子を買っちゃいました。
[PR]
by budda88 | 2007-06-08 07:26 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

くちなし開花、青虫発見!

e0028056_5545718.jpg
e0028056_5552173.jpg

くちなし開花。なんともいえず香りがあま~い!
(◎_◎;) おっ!青虫発見!
これはアオスジアゲハか?????????
蕾を何個か食べてしまっていた・・・
でも華麗なアオスジアゲハの羽化も捨てがたい・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2007-06-06 05:59 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療