Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬の足音

気がつくと、もう11月も下旬・・・もう冬ですやん・・・( ^ _ ^;)
大したことをやっているわけではないのですが、
ちょっと秋バテ気味です。
11月はじめに、10月に撮ったCTの結果が出て
肺にわずかばかりですが、小さな小さなポツ。腫瘍とは未確定。
大丈夫だと思うけど、半年後にもう一度CT撮ってみましょう・・・と
いうことになりました。ちょっと不安・・・・・・

●訪問ボランティアといろいろな出会い
かねてから講習会を受けていた、病院訪問ボランティアに
実際に参加することができた。
温存法での手術が主流の昨今だけど、
かなり大きくなっていたとか、術前抗がん治療を受けたくないとか、
どうしてもすっぱり切っちゃって欲しいとか、
また温存にしていたけど、再発して全摘になったとかで
全摘手術を受けられた患者さんの術後のフォローをした。
日常生活のさまざまなことや、下着や、リンパ浮腫のことなど
質問される内容は多岐にわたっているけれど、
みんな共通していることは、とても前向きであること、
励ましに行って、反対に励まされて帰って来ました。
また、これから抗がん治療をされる方の質問に答えたり、
自分も経験していないことは、他の方たちに聞きながら・・・・・・・
それでもいろんな方たちと交流できることは、とても楽しく
喜んでいただけたり、元気そうなお顔になられているのをみると
本当にうれしい。あまりお役に立てなかったんじゃないかと
落ち込むこともあるけれど、自分が与えてもらったものを
少しでも新しい患者さんにもバトンタッチしていければいいな~と思いました。
とはいうものの、子供が熱をだしたり、サッカーで手首を痛めたりと
思わぬアクシデントや、年末のゴタゴタ、いろんな雑用で、
まだ3回だけの体験・・・なかなかボランティアする余裕がないのが現状・・・
まあ、ぼつぼつと気長にね~~~~~


●母、来神。

夫が3泊4日の出張で、実家の母を呼んであげたらということで
母が遊びに来た。
前に相談会の時にもらったランプミュージアムの
タダ券があったので見に行ってみた。
昔の行燈やガス灯には「懐かしいわー」と喜んでくれた。
世界のランプコレクションやガレのランプもあり、
意外に見ごたえがありました。
その後、前から行ってみたいと言っていたポートアイランドの「花鳥園」へ。
私自身も前にお花の写真展で、写真マニアのおじさんにお勧めされてて
なかなか行く機会がなかったのですが・・・
ちょうど親孝行を口実に初体験。

園内はかなり広く、いろんなエリアに分かれています。
バイオ栽培された花が、一面に咲き乱れ、上からも垂れ下がっていて
ちょっと極楽気分です。確かにお年寄りには喜ばれそうなスポット!
e0028056_930249.jpg
e0028056_9362996.jpg

何種類も放し飼いされた鳥も寄って来て、ズボンのすそをちょんちょんつついたりして
可愛い~~~♪かなり癒される感じ・・・・・・
あちこちにフクロウやミミズクがいて、フクロウの飛行ショーとかもありました。
82歳になる母は大喜びで、飛行ショーで素晴らしい飛行を見せてくれた
ミミズクのコハクちゃんを手首にとまらせて、しっかり記念撮影していました。
その日は子供たちも交えて鍋料理。一人暮らしの母はかなり喜んでくれたみたいで
良かった~♪次の日ももう一泊と勧めたけれど、戦死した伯父の慰霊祭が
あるということで、一泊で帰った。何となく80過ぎの母を一人で帰すのは
気が引けるけど・・・当の本人は、根っからの天然、
あっけらか~んと帰って行きました。(;^_^ A

●宇治、初体験。
長男の母の会の行事で、京都の宇治に行って来ました。
京都は時々行くけれど、宇治の方は初めて・・・
昨年はいろんな用事があって行けなかったので、
今年は前々から楽しみにしていました。
70人ぐらいの団体で、半分は焼き物の作陶。残りは散策。
初めての参加ということで作陶をさせていただきました。
遠州七窯の一つと言われる朝日焼の初体験。
e0028056_9583340.jpge0028056_9591551.jpg












キノコの様な木型を用いた「たたら作り」という手法で
初心者でも簡単に楽しんで作れました。結構集中して作れた。
焼きあがりが楽しみです。
宇治は、平等院や宇治上神社が世界遺産になっていて、(知らなかった無知な私)
宇治川を中心に街並みもしっとりと落ち着いて雅な感じで、
街中にほのかにお茶のいい香りが・・・
平等院や宇治上神社の国宝や重要文化財も間近で見れて
学ぶことが出来たのはとても貴重な体験で、特に鳳凰館に展示された
鳳凰の像の美しさには時間を忘れて見とれてしまいました。
e0028056_10101513.jpge0028056_10104043.jpg













あわただしさを忘れるささやかなひと時でした。

●友来たりて、のち・・・おしゃべり会
東京の友人が久々に帰省したのですが、友人も私もスケジュールが合わず、
短い時間だけど、岡本まで来てくれるというので
岡本で待ち合わせて、早朝デートをしました。
e0028056_10335041.jpge0028056_10343113.jpg










アンチックが好きな友だったので、珈琲が美味しい「春秋」でモーニング。
その後雑貨屋さんめぐりをして、「スープ」でエスニック・ランチを食べて
名残惜しいけど、またの再会を約束して別れ、
西宮北口で開かれるあけぼの兵庫のおしゃべり会に参加しました。
今回は若年性乳がんから、結婚・出産・子育てを経て、
現在再発治療中のTさんが体験談をお話して下さいました。
いろいろな厳しい治療にも負けず、子育てや、患者会のお手伝いにも
熱心なTさんのお話は、すごく心がこもっていて、
じーんと胸に迫って来るものがありました。
今回は、新しい方や、まだ会員じゃない方も来られていて、
これから手術される方などからの相談のような内容が多かった。
自分の時のことを思い出して、もうすぐ告知治療開始から
3年目を迎えるんだな~と感慨深かった。

しかし・・・最近、足の筋力が弱ってきたみたい・・・
筋力が衰えないように、歩くようにしてるんだけど
すぐつってくるし・・・尾てい骨の辺が痛いし、腰も凝ってくるし・・・
トホホ(;´・`)> 末梢神経、脊髄・・・大丈夫?という感じです・・・
ナボリンでも飲んでみようかな?
ナボリンは、末梢神経の傷を修復して、腰痛・肩こりを緩和する
メコバラミン(活性型ビタミンB12)を主成分としているそうです。
メコバラミンは4種類あるビタミンB12の中でも、体内で
吸収されやすく、末梢神経に直接作用する活性型の
ビタミンB12ですって。(* ̄m ̄)



[PR]
by budda88 | 2007-11-25 11:43 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(5)

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。

神戸のピンクリボンフェステイバルやウォークに
あけぼの滋賀や他の県の会員さんもたくさん来て下さったので
滋賀のピンクリボンフェスタとライトアップセレモニーに
行こうということになりました。
先日の東京大会も行けなかった私は
他府県のフェスティバルも初めてだったので、とても感動しました。
特に神戸大会のウォークもゲストに来られていた
映画「Mayu―ココロの星」の原作者、大原まゆさんが
今回は講演をされ、生のお話が聞けたのがとてもうれしかったです。
神戸ではお会いできなかったものね・・・
現在は25歳ということでしたが、
見た目はとても可愛いのにすごくしっかりされてて、
ご自分の体験や検診や早期発見の大切さ、映画に対してのこだわりや、
今自分が大切に思うものについてを話して下さり、
何だかすごく爽やかな気持ちになりました。いろいろ大変なことと闘いながら
キラキラと輝いて、今大切な人たちと大切な時をひとつひとつ刻んでいる姿に
私たちはとても元気をもらえました。
e0028056_2354550.jpg
e0028056_23543964.jpg






もうひとつ、ユニークだったのは「乳がん検定」
入場時にもらった問題用紙を解いていって、最後に回答と解説があり、
帰る時には通し番号のついた「乳がん検定受講終了証」をいただきました。
感動的だったのは、最後のライトアップセレモニー。
会場である大津プリンスホテルのクリスタルな外壁と
エントランスのライトアップツリーがピンクにライトアップされるのですが
ライトアップのカウントダウンがあり、
乳がんで亡くなった大切な人たちへの追悼の意を込めて
それぞれが手に持ったピンクの風船を一斉に空に放ちます。
この病気になってから出会ったいろんな人たちの顔が心をよぎり
みんな少しでも長く、有意義な人生が生き抜けるように!という願いで
胸が一杯になりました。
e0028056_23561121.jpg

e0028056_23563912.jpg

大津プリンスホテルは琵琶湖のすぐほとりにあり、
ライトアップされたミシシッピーが湖面を横切って行くのが見え
神戸の港とはまた違った美しさで、ちょっとしたトリップ気分・・・・・・
e0028056_23575759.jpg

↑私たちおばちゃんたちと大原さんの記念撮影。
e0028056_5123221.jpg

このまま旅行気分でいたかったのですが、
夜の琵琶湖を見ながら晩ごはんを食べ、新快速で帰って来ました。
[PR]
by budda88 | 2007-11-05 05:16 | breast cancer | Trackback | Comments(6)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療